諦め癖との向き合い方。 | 秋月せいらオフィシャルブログ「〜徒然なるままに〜」Powered by Ameba
おはようございます。
な、なんとかコンスタントに?(まだ三回目ですが)ブログを更新できました。

今日は台風の風の音で目が覚めました。今日の北部九州は大なり小なり混乱をきたす一日となりそうですが、皆様お出かけの際はくれぐれもご用心下さいね。

ここ数日インターネットやテレビでもノーベル賞の話題が盛り沢山ですね。
過去の偉大な研究者たちも皆そうですが、偉大な成功の裏には沢山の、少なくとも私には考えられないような失敗の数があるのだと思います。
いつもいつでも童心を忘れない純粋な思いがきっと結果に繋がったのだろうなと、そしてテレビやインターネットで拝見する限り、きっとお人柄も素敵な方なんだろうと同じ日本人としてとても尊敬致します。

さて本日は”諦め癖との向き合い方”そんなお題でお話をしたいと思います。
やる前から私には無理!と諦めてしまったり途中うの挫折を乗り越えられずに全てを放り出してしまう方、いらっしゃるかもしれません。
皆様自身がそうでなくとも配偶者や会社の中など身近な方には少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

この”諦め癖”、理由は沢山ありますが2つのパターンをあげてみます。
最初からやらないというタイプの人は、やはり彼らの共通点は幼少期〜の成功体験の少なさにあります。挫折を乗り越えられない人の共通点は”完璧主義”。

まず前者からお話させて頂くと、子供の時には誰しもがそれなりに好奇心を持って成長してきたことでしょう。その中で自分のやりたいことしたいことにチャレンジして、それが上手くいかなかった、やる前から親からストップが掛かってしまう。など成功をしたという体験する数が少ないと、その喜びや嬉しさ、達成感を味わうことが少ない為、何かにチャレンジしたり努力をする”苦労”ばかりがクローズアップされて、わざわざ大変なことに取り掛かろうなんてことはなくなってしまうのでしょう。

こういったタイプの方は、是非今からでも遅くないので小さな成功体験を重ねて欲しいと思います。成功体験初心者?がいきなり大きな目標を設定するのではなく、何でも良いのですが、日常の些細なことを目標値とするのです。今日は仕事をいつもより1.1倍がんばってみるか、今日は家事を一つ多めにしてみるか…など、小さな目標が望ましいです。そしてそれらをクリアした自分を褒めてあげましょう。
ちょっと大げさなくらいに。
それらを積み重ねることによって達成感や自分への自信に繋がります。
成功体験を積立貯金のようにどんどん自分の魂や人生に貯めていくことで、きっと未来の皆様の大きな大きなオーラに繋がるはずです。

そして後者の、途中で投げ出してしまう”完璧主義”タイプ。
こちらは自分に対して厳しい為、一つ上手くいかないと自分には出来ないと投げ出してしまいます。自分への厳しさは元来の性格であったり育つ過程で完璧ではないことを悪と刷り込まれてきたのかもしれません。
こういった方は自分を”許す”という練習、そしてま、いっかという良い意味の”いい加減さ”を身につける、いえ心掛けることが大切ですね。
まずは行き詰ったときに、『あ!また完璧を目指そうとしてる』とその自分に気付くこと、『人間計画どおりにはいかないよね』という風にその計画を変更したり遅らせる柔軟さを持つことが大切です。
それらが少しずつ少しずつ上手になってくると、柔軟に物事を対応出来るようになり、途中で投げ出さずとも状況の因果を冷静にみつめられるようになるでしょう。


いずれにしても大切なのは欠けている自信を身に付け、自分自身を客観的にみつめ良い所は伸ばし、短所は改善していく。
日々何かにチャレンジして、自らの魂や人生に肉付けをしていくということは、次に迎える新たな人生の続きに繋がるのです。

失敗して落ち込まない人はなかなかいません。それは”普通”のことです。
それでも成功することと天秤に掛けるとまた頑張ってしまうんだよなぁという心のサイクルが出来ると良いなと思います。

そして身近にこういった”諦め癖”がある方がいらっしゃるという人は、とにかく褒めて褒めて褒めまくることです。いつもと違う些細なことに気付いたら、大げさなくらいに褒める。そして『あなたのそうやって自分に向き合う姿好きなのよね〜』なんて一言添えておくと更にいいかもしれません。
諦め癖はチャレンジの中で発する上手くいかない憤りや落胆と向き合うことがなかなか難しい心の優しい方が多いということもあるので、是非周囲の方が自信に繋がる接し方をしてみると、それは円滑な人間関係にも繋がるかもしれません。


漠然としていますが、先日のブログの”諦め癖のある方も〜”のフレーズから引用して膨らませてみました。
厳密に言えば10人いれば10人原因や改善方法は違います。
それらについてはセルフ・カウンセリングを地道に行ったり、カウンセリングを受けてみたりといったことがきっと有効かもしれませんね。
きっと私もお手伝い出来ることかと思います。

皆様が自信の満ちた毎日をお過ごしになられますように、そして発展を身体で感じられる毎日でありますようにとの願いを込めて、今日の一筆でした。

冒頭にも書きましたが今日は大荒れのお天気予報。
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さいね。






まだまだこのブログ書くぞテンションが途切れないようにお祈り下さい。笑