人とのご縁 | 秋月せいらオフィシャルブログ「〜徒然なるままに〜」Powered by Ameba
おはようございます。
外はすっかり秋の匂いと冬の匂いが入り交じる季節となりました。
鼻腔から入ってくる季節の匂いに、四季を感じる今日このごろです。


今日はプロフィール写真の撮り直しで、珍しく朝早くから動いております。

写真嫌いな私は必要に迫られない限り写真を撮らないので、今日は遺影写真のCDーRも更新だなと思っています。
私は昔から遺影に変な写真が使われないように、常々遺影写真を用意してあります。縁起が悪いなんて思われるかもしれませんが、写真を嫌う私です。写真がないという理由で卒業写真でも使われたら…発狂して化けて出るかもしれないので、穏やかな死後の為にもそうしています。完全な自己満足ですが…


さて今日は”人の縁”についてお話をします。
人は生まれて、血縁から始まり人生という旅の中で様々な人と出会います。一度限りしか会わない人もいれば一生の縁になることも。

”一期一会”という誰もが知る有名なことわざがありますが、二度と巡らないこの時を大切に、今出来る最高のおもてなしをしましょうという意です。
使い慣れたことわざや慣用句というのはあまり意味を深く考える機会がなくなりますが、多くあることわざ同様この言葉も真理ですね。

運命の出会いや白馬の王子様に期待するよりも、今あるご縁、新しく出来てゆくご縁の一つ一つを見極めながら、一期一会を大切にしていくことは、遠回りのように見えて実は様々な実になる出会いへの近道です。

私は随分昔、とある居酒屋さんで隣に座っていたエンターテイメントを生業とする女性に声を掛けられました。それがご縁でそこからどんどん交友関係は広がり続け、その女性が始まりとなったご縁の巡り合わせは、今や国内に留まらず海外にまで。最初に出会った女性さえ知らない交友関係です。

一つの縁が運んだ沢山のご縁を目の前に思うのは、人の縁とは本当に面白いものでどこでどう繋がるか分かりません。出会う前は全くの他人だった人が、近況を報告し合い、宴を共にして困った時には強力なサポーターとなることだってあります。

人と付き合いをするという事は、それが親子であっても面倒だと思うことがあるくらいです。時には億劫に思うこともあるかもしれません。しかしそれ以上に良いご縁を繋げてゆくことは、皆様の人生の糧になることでしょう。

その為にも是非行動の場を広げて頂きたいなと思います。
良く私が申し上げるのは

家にピンポンと白馬の王子様は現れません。

行動範囲を広げる為に、趣味を始めるも良し、何か好きなコミュニティに参加するも良し。お友達との楽しい会食でも良いのです。
行動の範囲が広がるということは、即ちご自身の視野を広げることにも繋がります。

恋愛や結婚において、出会いがないと嘆く方は多いですが、かつてのようにお見合い写真を持って来てくれるお節介な?ご近所さんもほとんどいなくなってしまいました。お見合い結婚というスタイルさえ薄れて来た時代です。ならばまずは行動から。


海を隔てた友人からの便りを読みながら、今日の一筆でした。
今日は金曜日、思いっきり働いて素敵な週末をお過ごし下さい。