心にも栄養を | 秋月せいらオフィシャルブログ「〜徒然なるままに〜」Powered by Ameba
こんにちは。本日の福岡は春の雨がしっぽり街を包む一日と
なりました。
毎度毎度更新が遅れてしまいまして、申し訳御座いません。

そしてお知らせです。フリーペーパーの”メサージュ”さんに最近
また掲載を始めたのですが、そこにパワーストーンプレゼントを
掲載致しました。
伴ってパワーストーンを仕入れる際、あれもこれもと必要ない
数を仕入れてしまいましたので、全員プレゼントということに
致します。つきましては28日以降4月末までにご来訪のお客様にもれなく
プレゼントとなります。
必要ない数を仕入れるあたりやはり商売人には向かない秋月でした。


さて3月もそろそろ終盤となりました。
今月は今までにないほど様々な施術のご依頼を頂いております。
お急ぎでないものに関しては少々お時間を頂いているほどで、
大きな施術になればなるほど燃える私も、闇と対峙したり、光を
増幅させたりと光と闇の行ったり来たりに一瞬原点はどこだっけ?
なんてなっています。
しかしながら、お祓いやその他施術が趣味兼特技で大好きな私にとっては、
本当に充実した毎日で、こんなに充実した毎日を頂いていることに感謝して、
天に手を合わせなくてはなりませんね。




本日は心の栄養についてお話しようと思います。
皆様にとっての心の癒しとは何でしょうか?
私は読書が趣味なので、感性が動かされるような小説に出会ったときは
本当に心が癒されます。
音楽を聴いたり絵画を見たり、自分のパワースポットへ出向いたりと
色々な癒しがあると思います。
その中で出来るだけ上質なものを目の前にして欲しいなぁと思います。
ではその上質とは?

まずは金額ではありません。クォリティの高さであったり、ご自身が
ぐんぐん心を惹かれるものであったりが重要です。
そして上質なものを見極められるようになるには、沢山のものを見て
聴いてご自身の五感を鍛えておかなくてはなりません。
目の肥えた人とか舌の肥えた人などと良くいいますが、それには沢山の
良いものを自分の中に取り込む必要があります。

景気が右下がりになると、どうしても娯楽費や教養に当てるお金を削減して
しまいがちですが、それは本当に無駄なのかまた、それは工夫して残すことが
出来ないのかを考えて頂きたいのです。
お金は必要ですが、あの世にはもっていけません。しかし磨きあげた感性は
あの世へ持っていけます。それは即ち来世にも繰り越せる財産です。

また、”教養”は心の豊かさにつながると同時に広い視野を持つ助けにもなります。
そして沢山の上質な物・事を五感でキャッチすることによって、それが心の
栄養になります。
身体が栄養失調になるように、心だって栄養失調になるのです。
身体に取り込む栄養も質のいい物が推奨されるように、心の栄養も質が
とても重要なのです。
そんなとき五感を、心を癒す栄養剤を取り込んでまた日々の活力へと
生かして頂きたいなぁと思うことです。

毎日忙しなく日々を送っていると、心身のケアがおろそかになりがちですが、
もう無理ですよという信号が病気という形で送られてくる前に、また送られて
きたそれらを癒すために、是非五感を大切に沢山の上質な事象や物事と出会い
ご自身を高めていかれると、皆様の魂もきっと喜ぶことでしょう。


筆が乗らず随分抽象的な本日の一筆になってしましましたが、またいつか
具体的に教養の必要性についてお話できれば幸いです。