(湯の山温泉 いいお湯でした
桜がまだ咲いてて ライトアップ)
                              (旅行から帰りふらっと出かけた農業センター
                               気持ちのいい青空に誘われて・・・)


このところ たいして変わったこともなく さぼり気味の日記

先週 土日は 4姉妹集まっての温泉旅行・・・のはずが

なんと 2番目の姉は 親戚が亡くなったのでいけなくなり

3姉妹となりました

母が亡くなり 少し落ち着いたのと

一番上の姉の 長い介護生活をねぎらって…

おもえば 父の介護生活が始まったのは いつのころだろうか

最終的に 施設のお世話になったとはいえ

父母の 第一責任者は いつも長女である姉だった

まじめで几帳面 責任感の塊のような人   あとがちょっと心配


私たち下の3人は いつも 姉を頼っていた


ほんとうに 長い間お疲れ様でしたという 感謝の旅でした

すぐ上の姉は 翌日仕事のため 日帰りで帰っていきました

さて・・・ でも 一番上の姉と二人で泊まるのは 初

10歳違いの姉には 小さいころから 世話になりっぱなし

場所は  姉が行きたがっていた湯の山

あいにくの天気で ロープーウェイには 乗れませんでしたが

二日間  温泉三昧

帰りには アクアイグニス 雨の中 露天風呂~~ 


せめてもの 姉孝行にと 足りないくらいだけど  妹二人で宿泊代をだしあって

私は 今までの 感謝の気持ちを 手紙に書いて渡しました

照れるから うちに帰ってから読んでねって・・・

いま わたしたちができるのは これくらい

姉も 母が亡くなり 少し 気持ちの不安定があるようにも思えたけど

これから少しずつ ゆったり 自分の時間を作っていってもらいたいなと思います

そして これからは親のことを心配することなく   

いろんなとこに 出かけようかな