パニック障害。 | 佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba


ニュースでジャニーズの方がパニック障害の治療のために休養というニュースを見ました。


自分がパニック障害だと認める事や公表する事、すごく勇気がいる事だったと思います。


実は私もアイドル現役時代に発症しました。

お医者さんは何かトラウマになる原因を探ってくれましたが、理由や原因はわからなくて、私自身も心当たりが無かった。


自己紹介MC前に近づくと、曲中に、吐き気や目眩、動悸、尋常じゃない汗の量でした。

ステージに立っていられず、裏に戻ってしまったりしていました。

最初から最後まで公演に出演出来ない悔しさと、なぜ自分で自分がコントロール出来ないのか。


次またステージに立って気持ち悪くなったらどうしよう、目眩で倒れてしまったらどうしよう。が重なって負の連鎖。

思春期でもあったので、混乱してしまいました。


それが、また自分を追い込む事になってしまって。


当時は、パニック障害だという事は自分の中で恥ずかしくて誰にも言えないイメージの病気だった。

だけど最近はストレス社会でうつ病や、パニック発作は数人に1人の割合で発症しているみたい。


朝の電車の通勤ラッシュでは、一駅ずつホームに降りて深呼吸しないと行きたい場所に辿りつけなくて、なるべく朝のラッシュ時に仕事が入らないようにしてもらったりしていました。


今は、少ない病気では無いということ。

心当たりがある人は精神科やメンタルクリニックへ行って様子をみてもらってほしい。

けして、恥ずかしい病気じゃない。

自分を心配すればするほど、心配されればされるほど悪化してしまう。



夜眠れない

急な動悸

汗がたくさん出る

目眩

吐き気

手足の痺れ

喋ろうとすると胸が詰まって声が出せない

就寝時手足がムズムズしてじっとしていられない

食欲不振

人ごみで気分が悪くなる

何をしても楽しくない



他にも症状はたくさんありますが。。。



まずは規則正しい生活と、良く眠れる環境を作る事。


当時は簡単に思えるそれらが難しくて、処方される薬に頼ってしまっていましたが、病院の先生や両親に管理してもらっていました。


今では、少しづつ症状が減り毎日出ていた症状が1週間に1回、3週間に1回、今では1年に1回出るか出ないか。

もう症状とは5、6年の付き合いかもしれません。

症状とは長い付き合いになるけど、まずは病気と向き合って自分に負担をかけないようにする事。


頑張れ。って

期待してるよ。って

あなたならできるよ。って 


言葉はキツイんです。


何も気にかけていないように、普段どうり接してもらう事で気が楽になるんです。


大変だと思うし、いつ発作が起こるかわからない、いつ治るか分からない事に恐怖を覚える事もあります。


だけど、必ず治ります。

今は発作を抑える薬をクローゼットにしまってあって、飲む事は無くなりましたし、発作が起きても自分を落ち着かせられるようにコントロール出来るようにもなりました。

ただ発作を抑えてくれる薬がクローゼットにあるって事だけで、すぐ手元にあるってだけで安心する気持ちは消えませんが、、、。

早く忘れてしまいたいけど。捨ててしまいたいけど、、、。


可哀想な病気ではない。
誰もがなりうる症状なんです。


心当たりがある方は、勇気を出してクリニックに行って様子をみてください。


今では私は、ほぼ完治!!笑

って自分で思ってますっ

完治は自己判断で良いのかな?

そこらへんは分からないけど、気にしないようにしてますっ

発作が起きたら自分への試練だと思って楽しもうって。


今、頑張らなきゃいけない事もあって、楽しい事も楽しいって思えるようになって嬉しいです

夜もぐっすり眠れてます♪

色んな人に会って、人には色んな生き方があってステキだなって感じながら過ごせていますっ


ニュースで少し気になったので書かせて頂きました。

少しでも早く自分の症状に気づいて楽になってくれる人が増えたら良いなと思います。






せーら。