このままフェードアウトしてしまうのでは・・・

というくらい開いてしまいました滝汗

すみません。

 

⑬ 9月編~はアメ限にしますので、成績だけ載せてという形になりそうな・・・

 

それでは 6年生8月編ビックリマーク

 

正確には7月から夏期講習が始まったわけですが・・・

7月一発目の講習は公共交通機関の関係で(コロナ禍の影響)

5時起き・・・滝汗

運よく、8月からはもう少しマシなダイヤで通えることになりましたが、

今思えば、平日も朝からあるわけで、どうやって送り迎えするのか・・・

が一番の懸念材料だった気がします。

 

コロナの影響で、合宿は無し。

塾に通うのが大変な我が家としては、合宿の方が有難かったのですが・・・

まあ何とか乗り切れたのでヨシとしますウインク

 

1学期のうちは、あれこれ多少の指示を出しながら

勉強スタイルを確立していってましたが、

夏期講習からはほぼノータッチ。

あれこれ言いたいのを我慢し・・・

自主的にするよう見守っていましたウインク

 

親は・・・あれもしないと、これもしないと・・・と気を揉むのですが、

如何せん、塾からは大量の課題が出ますし、予定表みたいなのもありますので、

とりあえずやり方は自分で考えて、塾の課題をしっかりと熟すことを目標としていました!!

親がすることと言えば・・・毎日発生する大量のプリントの整理滝汗滝汗

あとは、お弁当作りや送り迎えだけ・・・。

いや、ホント、もう2度とやりたくないです・・・慣れるのかな~!?

いや、慣れたくもないです滝汗

受験経験者で、下の子も受験されるお母さま方はホントに素晴らしいです。

応援しておりますデレデレ

 

受験の天王山

と言われる夏合宿も、あっという間に終わりました。

 

とにかくひたすら塾からの課題をやって、

間違ったところのやり直し、復習の繰り返しでしたビックリマーク

塾に残って自習をしたり、勉強時間確保の為にホテルに泊まったり、

通塾時間のハンデを覆すくらい頑張れたのではないかと思います。

それを思うと・・・

やっぱり塾は近い方がイイし、何かスポーツや音楽などをやりながら受験を・・・

というのも不可能ではないのかなはてなマークなんて思います。

 

 

無難に過ごせた・・・と思っていましたが、

後半は目に見えない疲れが溜まっていたようで、

後半、9月前半の模試の結果に表れてきました・・・滝汗

 

夏期講習前半の実力テスト

確か・・・ Sコース組さんの女子が入って、灘クラスの男子40人程度が抜けた人数です。

Sコース組が50~60人だったので、オリテよりも若干上位陣が増えています。

どの教科も万遍なく取れていて、イイ感じで前半を終えましたウインク

 

うちの県の大学附属中模試

まさかの目を疑う・・・

1位笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに、この後もずっとこの試験は受けていましたが、

だんだん順位は下がってきていました・・・滝汗

まあ、どこの学校でも対策は重要ということで・・・

特に、国立の大学附属は各地方で特色あると思いますので

 

第2回 市内私立中模試(=大濠模試)

順位的には前回よりも飛躍して良いのですが・・・

国語が・・・滝汗

1年通して試験結果を見ると・・・

息子のお疲れモードのバロメーターは国語の成績ですゲロー

お疲れモードだと・・・文章読みたくない病にかかるよう・・・

 

最後の方まで気づきませんでしたが、どうやら間違いないです。

 

夏期講習後半の実力テスト

国語読みたくない病炸裂・・・

まあ、頑張ってましたので、後半はお疲れだったんでしょう。

 

夏休み後半・・・コロナが増えだし世間では夏休み延長や時短。

一方・・・息子の学校は・・・

いつコロナで休校にせざるをえなくなるかわからないから・・・

と言って、月~金までフルに6時間授業・・・

お疲れモードに拍車がかかります・・・滝汗

 

その世間の流れからか、9月の附設模試は・・・

恐るべき平均点の模試となりました・・・ゲッソリゲッソリ

 

次回以降 アメ限になりますウインク

 

 

ともやす☆のmy Pick うちの受験三種の神器