沖縄ポケモンGO放浪記 | 沖縄パチスロ放浪記

沖縄パチスロ放浪記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

俺はポケモンの世代ではないので、これが何か、良く分かっていない。ポケモン自体、一度もやったことが無い。ピカチューをゲットすれば良いのかな?こいつが最強のキャラ?だよね、多分。こんな認識だけど、取り敢えず、触ってみようかな、無料だし。

 

流行りに飛び付くのは、らしくない、とは自分でも思う。まあ、色々思惑が有ってよ。俺の悪知恵の一環、と考えてくれたら良い。アカウントの転売とか、そういうのではないけど、何かしらのプラス面を期待しているからこそ、やる。

 

で、散歩が楽しい、と聞いた。そう言われると興味は湧く。散歩は元から好きなんだけど、いつも、ノミモン(=居酒屋)ばかり大量にゲットするから、散歩のカロリーは倍返しになる。ノミモントレーナーとしては、那覇市内の大体の店に行ったことがあるぐらいの超一流だけど、こればっかりでは良くないしね、カロリー的に。

 

さて、昨晩ダウンロードしたが、今日は国際通りの方で飲み会。それまでに時間があるので、暇潰しに飲み屋まで、うろうろしてみるか。

 

システムは良く分からんが、ドラクエみたいな、エンカウント方式、つまり、適当に歩いていればポケモンと出会う、ようだ。家を離れてすぐ、数匹ゲット。初心者と言うか、全く知らない俺には、こいつらの価値は良く分からん。なんか、見た感じ弱そうではある。

 

見つけたら、ドラッグしてボールを投げて当てると、ゲット出来るようだ。ガチャガチャのカプセルに閉じ込めて自分の物にする、ってイメージか。ボールを投げるのに非常に操作性が悪く感じる(結構当たらない)が、まあ、こんなもんか。

 

なるほど、散歩が面白い、ってのはこう言うことか。これは良く分かった。家の近くでも、ポケストップってのが結構ある。これは簡単に言えば、投げるボールの補給ポイント。で、これをクリックすると画像が出て来るのだが、これが目新しい。

 

どこの場所のポケストップも、クリックすれば見られるのだが、「こんなシーサー、家の近くにあったっけ?」と言う様な発見が結構ある。近くまで行けば、画像通りの物が、確かに。御近所再発見、みたいな面白さがある訳よ。

 

このポケストップや、バトル会場になるジム、は、コンビニの前や公園など、屯しても問題になり辛い場所に設置されている様だ。一応、そこの敷地の許可は取っているんじゃないかな。万一、民家の自分の家の前などになっていた場合は、即、任天堂に抗議すべき。餓鬼が家の前に大挙して、なんてのは誰でも嫌だろう。

 

昼間に通った辻近辺には、ポケストップも無ければ、ポケモンもいない感じだった。そりゃあね、良い子の皆が来るべき場所ではないから。そこは考えられているようだ。ここでゲットしたポケモンなんて、ろくな働きをしないよ。金だけはやたらと稼いで来るかもしれんけど、すぐに寝返るような、そんなタイプのポケモンだろうな。

 

画面を見ながら歩くのが、一番良くないね。腕時計にして、アラームの時だけ見れば良いとか、そんなんなら良かったが。スマホを見ながら歩く、目は悪くなるし危ないし、ここは改善すべきところ。俺は20分程度やって、目に良くない、ってことで、やめた。

 

牧志駅前にはバトルポイントが設置されていたが、思ったほど人はいなかったかな。まあ、深夜だったのもあるだろう。それでも、それなりに楽しんでいる人はいた様では有るが。

 

後で分かったが、24時過ぎになると、国際通り近辺にのみポケストップやポケモンがあって、そこを外れると、一切なくなるようだ。飲み会の前に家を出た段階では、家の近くに複数のポケストップがあったが、徒歩で帰って来た深夜には、一つも無かった。

 

つまり、深夜の散歩は、ポケモンGOに置いては無意味、と言うことだ。まあ、餓鬼のトラブルとかを考えれば妥当な解だと思うが、沖縄県民としてはちょっと辛い所か。なんせ沖縄は昼間は暑いんだから、深夜の散歩も認めて欲しい所だよね。だが、深夜に徘徊してもあまりゲーム内での効果は上がらないので、ちょっと厳しい。

 

そんなに一生懸命やる気は全くない。散歩の際には目標が出来て面白いかな、とは思うが。因みに、ちょっと調べたが、別にピカチュウ、そんなに強い訳でもないみたいだね。と言うか、普通のようだ。育て方次第とか。何だよ、ピカドンは無茶苦茶強いのに。そこから来ているのかと思った。んな訳ないか。

 

ついでに。最初からピカチュウをゲット出来るよう。何だよ、知らなかった。人情的に、こいつは取り敢えず持っておきたいところだろう。仕方ない、リセットだな。こいつをまずはゲットしに行こう。