飲食店紹介 | 沖縄パチスロ放浪記

沖縄パチスロ放浪記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

・山原炉船
名護のラーメン、つけ麺屋。後者が売りかな。夜は居酒屋のようだ。はっきり言おう、全然駄目。名護にはラーメン屋が少ないから人気なだけだね。醤油の味が弱く、胡麻が多過ぎる。麺は良いと思う。スープは、もとなりのつけ麺で食った豚だけのつけ汁に節粉を入れたような感じでチープ過ぎる。トッピングもその出し方も意図が不明。名護はこれしかないから今は胡坐だろうが、もとなりも進出して来たし、このままなら今後はないな。

・やかそば
元は石川の方にあった沖縄そば屋だが、今は宜野座に移転している。この辺は店が少ない為か繁盛している。でかい店内は昼飯時でほぼ満席。回転は早いので待つことはない。軟骨ソーキそばの中を食ったが、麺は平打ち、でろでろ、なので、細麺の方が良かったかもしれない。麺は選べる。肉は軟骨だが骨までとろとろ、べちゃっとしてなくて良い。だが、スープがね。苦味と酸味を感じる。珍しく椎茸が入っているな。トッピングだとかメニューはかなり豊富。飯系が特に。山羊そばを食っているのもいた。出て来ただけで臭い。臭いでわかる。まあ、味で勝負している店ではないな。