飲食店紹介 | 沖縄放蕩記

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

・かふーし堂

座間味島の、ゲストハウス併設のカフェ兼バー。こじんまりとした店内と、オープンカフェ。涼しかったので、外でビールを。ラフテーは普通。わかめ唐揚げはいいね。さくさく軽い新感覚スナック。ちょっとしょっぱすぎではあるが、酒は進む。

煙草がね。店内が小さいだけに。俺は外だったんで、この時は問題なかったが。


・おーぷんはうす

座間味島の居酒屋。割りと新しい店らしい。店内と外の席がある。畳でゆっくり、とか謳っているが、ござを引いただけの席。生ビールはオリオン。梅酒古酒を2杯目で。梅酒にしたら古酒の味がよくわからんな。

常連客はちょっとやばい感じw?酔っ払いのおっさんが、踊りながら入って来たし、鼻歌も聞こえて来た。俺は別の席だったんで関わらずに済んだが。

刺身盛り合わせを。醤油はちょっと甘過ぎだな。島たこばっかり多すぎw。グルクンはでかくてうまい。薄味で濃さが足りん感じではあるが。まぐろはいまいち。

泡盛ソーダは忠孝を使っているんで、かなり癖がある。ここも小屋みたいな安っぽい作りなんで、入り口付近は人が通るたびに揺れる。かなり遅くまでやっているんで、この島では重宝するだろう。