飲食店紹介 | 沖縄放蕩記

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

・だいじろう
公設市場近くのラーメン屋。二郎系。ちょくちょく来ている。いろいろ味の調節ができるんだが、俺の結論としては、にんにく有り、味薄め、脂多め、麺柔らかめ、が一番いい気がしている。あと、いつも俺は野菜なしで。野菜が入ると、その水分でスープが薄まるんだよね。それに、俺はラーメンが食いたいのであって、野菜はどうでもいいから。野菜の盛りで麺が食いづらいし、野菜で腹が膨れてしまうのが勿体無い。二郎系全般、俺はそう思っている。

・壷中天菜館
小禄ジャスコ内にある中華料理屋。本店は宜野湾ラグナガーデンホテル内にある。有名な料理人の兄弟弟子とか。正宗坦々麺を食った。汁無しの坦々麺。辛さはかなりある。ちょっと酸っぱい気もするな。下に引かれている野菜と一緒に食ってちょうどいいぐらい。最近、坦々麺をあちこちで食ってみたが、やっぱりこの料理は俺に合わんわ。ここは他の中華を食った方がいい気がする。

・いさんか魚
小禄の居酒屋。魚がメイン。刺身はうまかった。いろいろな種類があって、店員と話して盛り合わせもいろいろ替えてくれるのがいいね。ソファーの座り心地は良かったな。魚は、マース煮とバター焼きを食ったが、バター焼きの方が好み。鶏肉のマヨネーズ味噌和えもうまかった。注文がうまく通っていない感じなのはちょっとまずいけど。

・うず
小禄の居酒屋。ジャスコの近く。店内はこじんまりとしているが、おしゃれな感じの内装。週末ってこともあって、かなり繁盛していた。ソーメンちゃんぷるーはぼちぼち。ソーキの唐揚げはまあまあだと思うが、やはりソーキは普通に食うのがいい。

・いぶし銀次郎
赤嶺の海鮮系居酒屋。おもろまちなどにある銀次の支店。海鮮系ではだんとつに人気店なだけあって、かなり繁盛していた。遅い時間に入店したが、それでもちょっと待ったぐらい。ここの魚は安くてうまい。本来、刺身はちょっとつまみながら、酒をメイン、って感じだが、ここならがんがん食わないと損w。いい店だね。