豊崎のビーチでエイサー祭りがあるというので親を連れて。
その前に道の駅でマンゴーなんかを見る。福島の親の友人なんかにいろいろと送ってやらなきゃならんので。ドラゴンフルーツなんかと比べても、マンゴーは格段に高いね。ぼちぼちの大きさのが、一つで1000円近かったり。そこまでうまいとは思わんのだけど、作るのにとにかく手間がかかるようで。こっちの親戚でも作っているのがいるが、5月のでかい台風で結構やられたようだし。面倒な果物だ。
エイサーはふーん、って感じ。子供がやっているのが多かったから、親が見て楽しむものだ。沖縄ワールドで見たのと比べると全然躍動感がなく、迫力もない。まあ、向こうはプロだから当たり前と言えばそうなんだが。
帰りに屋台で見つけた浪江焼きそばを買った。こっちに避難している夫婦が作っているようだ。これは、現在避難地域になっている福島県浪江町の、B級グルメとして最近知られつつあるやつ。俺は母親の実家があるにもかかわらず食ったことがなかったので、一度は、と思って。家で暖めて食ったがいまいち。味が薄すぎるね。本物を食ってみないと評価できんが、避難命令が解除されて街が復興してからの話、いつになるやら。