山も谷もあるけれど | 凛然と

凛然と

ブログの説明を入力します。

ネットニュースで

加トちゃんの奥さんの綾菜さんが

加トちゃんから言われた言葉を見かけました。


大丈夫だよ。10年忍耐だから。何でも10年頑張れば、絶対に認めてもらえるから。『私は違うんです』とか絶対言わなくていい”って。“これから先、急にけなされても、逆に急に称賛されたり、いろいろ人生あるけど、何があっても一喜一憂しちゃいけないよ”って。


さすがだなぁと。


長く生きてくれば

あれほど国民的に人気があったドリフ

だったからこその大変さもあったろうな。


私は、リアルにドリフ世代ですが

私の父は、TVはNHKしかダメ。

民放はくだらない!😤と

見せてくれませんでした。😭


でも、学校では見てないと

話題に取り残されるので

いつも、別の部屋で電気を付けずに

隠れて見ていました。😂



学校心理士の勉強をして

カウンセリングをするようになり

子どもや保護者の話を聴いて

心を上げ下げしてしまうと

自分が参ってしまっていました。


「死にたい」と言われたり

リスカの跡を見せられたりすると

本当に辛い気持ちが、ずっと残るので。


それから

話をしていて、とても明るくなって

良かったと思っていても

また、同じことを繰り返されて

自分の無力さに気持ちが落ちました。😞


こういう状態では

人を支えることは出来ないですよねぇ。


りゅうちぇるが亡くなったときの

ぺぇとのやり取りをペコさんがしてました。


「(電話中)思いが溢れて、止めどなく涙が溢れてしまったんですけど、(pecoから)『これ以上心配しなきゃいけない人増やさないで』って言われたんですよ」と思い返した。pecoも「パニックのぺえの声を聞いて、逆に冷静になって、ほんと半分キレて『いらんことまで心配させんといて』って言って、ぺえも冷静になった」と明るい表情で振り返った。


ペコさんは、強い人ですね。

本来支えないとならない側が

心配させる方になっては本末転倒なので


加トちゃんが言うように

いつでも、何があっても

どっしり、すべてを受け止められる

力量が欲しいのです。


私もだいぶ歳を重ね

経験値が増えてきて、多少のことでは

驚かなくなりました。

大事なもの以外は、切り捨てるくらいの

気持ちでないと

小さいことに振り回されると

心が疲弊してしまいます。


感情の振り幅が狭くなりました。


それはそれで

ちょっぴり哀しい感じもありますが

生きていく術なのだと思います。



さてさて

そんな私ですが

三男に子どもが生まれました。😂


心の悩みを抱えて

何度か、今でもですが

心が不安定な彼なので

とても、良い奥さんと巡り合い

何とか父親になったことを本当に喜んでいます。


新しい命と逢うことが出来たことに感謝です。


命を生み出す

命を吹き込む


私は、11月に

この世に産まれたカイくんを

3月に迎えました。





7月に開業して

学校とは違う場で、初めて御縁ができた

方々がいます。


出会いと別れ

生と死


お孫ちゃんと出会えたことに

感謝です!