シャイーン☆せいやんの「夢を奏でよう!」 -3ページ目

シャイーン☆せいやんの「夢を奏でよう!」

福島県福島市出身のシンガーソングライター「シャイーン☆せいやん」のブログです。
東日本大震災・原発事故を経験し、「誰もがそれぞれの輝きを持っていて、照らし合う社会が幸せなんだ」と思うようになる。
「照らし照らされ輝くシャイーン」が合言葉。

指についた海苔がハッピーそうな顔に見えるー!
こんな簡単なことで盛り上がれる私と娘です。




幸せって何なんでしょう?

幸せと不幸は別個に存在する感情なんだそうですよ。



不幸から抜け出して幸せになりたい!
って思うかもしれないけれど、

不幸の中にいても幸せは感じられるし、幸せの中にいても不幸は訪れる。

まぁ、そりゃそうだよなって話なんですが、意外と盲点ですよね。



幸せは遠くにあると思えば、ずーっと苦しいので、今ここにある幸せ感じながら歩むのがいいんですよね。きっと。

シャイ─ヾ(*^▽^)ノ─ィィン☆☆



▼Instagramに毎日投稿中。
  登録よろしくお願いします☺️




▼ 7月5日(金) アコワングランプリ白河予選 (Jack&Betty) 17:00

風とロック芋煮会出場をかけて!!


▼7月27日(土) 太陽とツナガル電池の音コンサート (福島市 パセナカmisse) 14:30

心にしみるクラビオーラ。太陽のエネルギーで奏でるエコなライブ!




#シャイーンせいやん #せいやん

#照らし照らされ #輝く #シャイーン

#シンガーソングライター #福島


#そらはぴプロジェクト #そらはぴ

#仲間 #つながる #場 #機会


#リソートリアル #理想とリアル #ReSortREAL

#描く #気づき #寄り添う


#アース株式会社 #太陽光発電 #蓄電池

#自給自足 #幸せ #暮らし


#ミッション

#笑顔 #溢れる #自立 #相互支援 #地域 #社会

関わらせていただいている「君が描いた絵プロジェクト」について、潤くんがブログにまとめてくれました。
多くの方に知っていただけたら嬉しいです。




最近、「自立型個別指導塾・番匠塾」さんで週一ペースのお手伝いをさせてもらっています。

とても変わった塾で、分からないことを「教える」のではなく、分からないことを「できるようになる考え方」を指導している学習塾です。
大学時代にはプリント自学式の塾で中学生向けに講師も経験した私ですが、そのときやっていたのは「分からない生徒に、知識が定着しやすいように工夫して教える」というアプローチでした。


教育の語源 educare [エデュカーレ] は引き出すという意味。

震災後、「福島の未来を担う子ども達の可能性を信じて寄り添い、やる気や生きる力を引き出す塾」が福島にあったらなぁ…と妄想していたので、番匠さんが立ち上げた当初からずっと気になっていました。



先日、お手伝いに入ったとき。
先生から「休憩時間に何か歌ってください!」と言われたので、オリジナル曲「アイロン」を歌わせてもらいました。 





「面倒って大切なことさ」 
「僕らはいま挑んでいるんだ」 


道のりは簡単なことばかりではないけれど、
面倒くさいって言ってしまったときに
「あ!行きたい場所に向かう山場を登っているんだ!」
って思えたら、
面倒だと感じるたびに力が湧くと思うんです。 


面倒の言葉の意味が変わるし、すぐに「よし!やるぞ!」に変わっていくことができると思うんです。 



実は、中学時代から憧れていた「塾の先生」。
小さなコミュニティで、目標を共有し、秘密のテクニックを学び、密かに習得した知識で成果を出すというプロセスにワクワクしたものでした。


「面倒って大切なことさ」


新しいことに踏み出すとき、大抵「面倒」なことがついてきます。
でも、こうして自分自身も小さな1歩を踏み出しました。


自分の存在が、
未来を照らす光でありますように。

関わり方や立場が変わっても、
人に寄り添う言葉、メッセージをたくさん届けていける人でありたいと思っています。


理想を現実に。
リソートリアル!