どうも、このみんです。



最近は日差し晴れが強くなってきて、暑いですね…滝汗あせるあせる


紫外線キラキラも強そう…汗汗


このみんはバス&電車通勤なのですが、バス停まで行く5分程の距離の間に、日焼けをしてしまっいるような気がしますチーンガーン




さて、先生との約束の算数(小学校の参考書なので)を、目標のページまでやろうとするも、まずさくらんぼ計算(小1?)でつまづく…ゲロー



さくらんぼ計算って、私達親の世代(アラフィフ)ではなかったから、ちんぷんかんぷんなんですよね…チーン




姉ちゃんを教えた時の事を思い出しつつ滝汗汗汗


参考書にあるポイントのまとめを読み、何とか問題の主旨を理解しつつ、笑い泣き泣



「わからん…」

って、言って投げ出しそうになる息子くんをひき止め、ムキーむかっむかっむかっ



カタツムリのような遅さで進めて行く…かたつむり




このペースで進めたら、終わるのはいつ叫び



小学校六年間の算数だけでも、1年かかるんじゃないか?チーン



私自身、ケアマネ研修(仕事の休みはほぼ実習。宿題もあり)の事もあり、なかなか時間がさけれません。汗滝汗






息子くんは2ヶ所放課後デイサービスに通い、そのうちの1ヶ所のデイサービスには電車で通っています。


電車で行くときに、

「1人で行けないおねだり

との事でガイドヘルパーさんをお願いしていました。



通い始めは、往復ヘルパーさんか訪問の家庭教師の先生(週に1回のみ、市の支援事業で利用料は無料)。

ガイドヘルパーさんの都合がつかない時のみ、たまに私が送迎していました。




年度末に、ガイドヘルパーさんが足りなくなり、1年弱お世話になったガイドヘルパーさんのサービスは終了になりました笑い泣き



その後、ガイドヘルパーさんのサービスがなくても、通えるようになったので、訪問の先生の移動支援は継続のまま、様子を見ていました。







「そうだニヤニヤ

バラバラで活動されている各事業所さんに、

長期目標と短期目標を共有して頂き、

志望高校合格目指して、

チーム息子くんに入って頂き、連携を図ってはどうだろうか!?デレデレ



そう考え、相談支援員さんに相談してみる事にしました手紙



長くなってきたので、

また次回に続きますウインク





今回もムーミン


前回に引き続き、今回の扉写真もムーミン。

本当、良くできています合格