どうも、このみんです。


ケアマネ研修やら、ちょっと裁判所が絡むような事がありまして…。滝汗あせる


私のトラブルではないのですが、裁判所が平日しか空いていないので、代理でちょこちょこと事務的な事をお手伝いしておりました。DASH!DASH!


相変わらずの遅筆で、申し訳ありません。汗汗



前の記事の続きです。




月に一回の学校訪問に呼ばれた私&息子君。




用事はわかっています。



中学3年になった時のクラスはどうするか。



息子君はADHD&学習障害持ちの、精神障がい者福祉手帳2級。



まずは、特別支援学級に進級するか。



それとも、不登校のまま通常学級に進級するか。




特別支援学級なら、不登校でも、障がい者手帳があり、中学3年時に特別支援学級に在籍していれば、特別支援学校の高等科に、今のまま進学する事ができます。



しかし、特別支援学校の高等科の卒業は、高等学校卒業の資格は取れないそうで…。



だから、履歴書としては中学卒と同程度の履歴になります。



通常学級では、学力でも出席日数でも、みんなと受験で戦わなければなりません。




息子くんはどう答えるか…。




「将来、乗り物の設計をしたいし、大学に行きたい。


大学に行くのに、通常学級がいいなら、

通常学級のままでいい。」



と答えてくれました。



「じゃあ、志望校はある?」

と担任の先生が聞かれ、



息子くん、

「姉ちゃんと同じ、公立の昼間の定時制高校がいい」

と言いました。



姉ちゃんも、中1~中3の2学期終わる直前まで、中学3年間ほぼ不登校。



その姉ちゃんが志望し、三学期のみで勉強し、何とか合格した公立の昼間の定時制高校です。



定時制なので、基本4年間ですが、昼間定時なので、本人の頑張り次第では3年で卒業も可能ですクローバー



単位制なので、クラスがなく、自分のペースでゆっくり過ごせますピンク薔薇



時間割は自分で決めます赤薔薇



制服もありません花束



自由な分、自己管理と自己責任も問われますが…滝汗



息子くんは、姉ちゃんと同じ高校に進学したいようです。




長くなってきたので、次に続きますあせる











今日の扉写真。


息子の好きな乗り物の写真。

特に飛行機&戦闘機が好きで、ゲームのエースコンバットを自分もプレイしたり、動画を見たりしています。