どうも。このみんです。


6年から不登校だった息子が、ついに新年度で中3。受験生になりますデレデレ




小学校6年になり、離婚裁判が決着し、親権が正式に決まった(判決文に明記された)春コスモス




「もう学校に行かなくても、裁判に関係ないよね?おねだり

と言って、学校を休みがちになり…滝汗




夏休み明けに完全な不登校になりましたチーン泣




不登校は、次女に続いて二人目なので、あまり動じていないのですが…。



やはり、完全に不登校になった時は泣けましたね笑い泣き泣




次女の時に相談支援機関等の情報は把握済みなので、不登校になった時点で、即支援の手配をしましたロケット



元夫から別居の時に別々に暮らし(当時小2の春)、

色々あって(離婚の経緯は書き出すと本一冊ぐらいのボリュームになりそうなので😆。

今回は省略します)、

小5の春に私の所に、事実上監護権が戻って来ました。


そして、小6の春に正式に息子君の親権は私になりました。




面会交流も拒否され、

監護権もない親が、

離婚裁判フルコースを得て、

最終的に親権ゲットした!


という、稀なケースかもしれません。



ただ、その過程で本人の心を傷つけ、

自己肯定感を低くさせてしまい、

また、適切な時に発達障害に気付き、

適切な教育を受けさせてあげれませんでしたえーん




それは、誰の責任ではなく、


私と元夫の責任であり、


一生をかけて、


全力でフォローしてあげなければならない真顔



元夫は音信不通。

お金だけ振り込まれ、

「会いたい」や「どうしてる?」みたいなメールすら一切来ないので、

事実上私だけがその十字架を背負う事になりますパンチ!ムキーむかっむかっ




さて、

「人や集団が怖い不満」や

「制服嫌だ大泣き」と

と話し、月に1回だけ夕方に私服で中学に行く息子君を、受験を前にどう導いて行くか…滝汗



先日、中学校から

「今回はお母様も一緒に来て頂けますか?ひらめき

と担任の先生からお話があったので、

2月の一回だけの登校は、私も行く事にしました走る人




長くなってきたので、このテーマに関しては、次に続きます滝汗あせる




今日の扉写真(先日のオープンベース)。


息子の将来の夢は飛行機や乗り物の設計。


不登校が長いとなれないぞ!

息子君、頑張れ!