明けましておめでとうございます!

遅筆なこのみんですが滝汗、これからも、ちょいちょい更新していきますので、今年もよろしくお願いしますデレデレ



年末に購入した複合機の設定を少しずつ進めてます。



まだ年賀状の作成ができてません。ヤバすぎる滝汗あせるあせるあせる




今年も遅筆感バリバリな新年スタートです笑い泣き




さて、年末に県から、ケアマネ研修(正式名称は長いので、以後この名称で失礼します)の案内が来ました。




研修だけで約60,000円!ポーン



テキスト代でも約20,000円!ゲロー



噂で聞いてはいましたが…。滝汗汗汗



やはり、高いてですね。笑い泣き泣




県によっては、ケアマネ研修の費用が、ハローワークを通して申請する教育訓練給付金と、ひとり親家庭の教育訓練給付金(正式名称が覚えていない…。)の対象になって、最大4割ぐらい安くなるのですが…。



このみんの県は、研修機関が教育訓練給付金の対象施設になっていないようなので、適応されません。笑い泣き



ちょっと市町村格差を感じてしまいますね…。チーン





しょうがないから、このみんはそのまま払います。笑い泣き




何故か、年々減っていく賞与(寸志?)が、研修費用と年越しのクリスマスやお年玉やらで、今回は全吹っ飛び。




副業頑張ろうかな…。歩くDASH!




今日の扉写真


最近メルカリで売れました。飛び出すハート


だいたい新品の半額ぐらいの値段設定だったかな?

過去問は人気ですね。真顔


やっぱり、ブック○○よりは高値で売れますね。ニヒヒ

購入された方への「試験頑張って」的な応援メッセージも送れますしね。ウインク


時間に余裕があれば、メルカリいいですね。飛び出すハート


去年発行のケアマネ試験の過去問