ご無沙汰してます。

このみんです。



先日、婚約者のお父様が急に亡くなられました。


死因は心室細動による虚血性心筋症。



雪の寒さが体にこたえて、ご高齢の方の冬場の訃報はけっこう多いですおばけ




婚約しているけど、結婚(&結納)をしていない状況で、どこまで葬儀に参加するか…。




ケースバイケースだと思うのですが。



大変な時期に、お邪魔するのもどうかなぁと思い、

彼に迷惑でないか確認すると

「遠いから来るの大変だから、無理しなくていいよ。でも来てくれると助かる」

との事だったので、行く事にしました走る人



確かに、片道4~5時間の道のりは

しんどかったですが…。







仕事の終わりに、コインロッカーに預けた旅行カバンを持って、特急電車に飛び乗り、彼のご実家近くの最寄り駅に22:30頃到着。



彼の実家に23時頃に到着。





持参したお菓子カップケーキと御香典をお仏壇(ご遺体は葬儀場にいらっしゃったので)にお供えしました。





翌朝、親族に改めてご挨拶しつつ、台所ナイフとフォーク周りの事をお手伝いし、お母様にはゆっくりしてもらいました。







結局、式場の都合と私の仕事の都合が悪く、お通夜の前に彼の田舎を去らなければならなくなりましたが、最後にお父様にお会いする事ができ、良かったです照れ




彼のご兄弟とも葬儀の準備や、お母様のサポートを一緒にする事で少しずつ関係が築けた気がしますニコニコ




結婚を考えている方のご両親が亡くなられた時、結婚のご挨拶をしているなら、できるだけ葬儀は参加した方がいいかもしれませんねウインク




今日の扉写真は、移動中の車窓からの景色です。