どうも。このみんです。



まだまだ平日の役所通い継続中です走る人あせる



ひとり親医療証が届き、届く前の医療費を返して貰う手続きと、児童手当の振り込み先を新しい名字で届ける為に役所に行きました!




どうやら、裁判での離婚の場合はひとり親医療証の有効期限は離婚届を出した日でなく、

判決が確定した日

になるようです。




なので、遡って10000円相当の領収書を持参して請求してきました。




そして、水道料金の減免もひとり親になると可能なので、それは先週の平日に済ませました。



免許証もマイナンバーを持参して警察署へ。

マイナンバーでもいいと警察のサイトに書いてあったから、マイナンバーしか用意してなかったら、

「戸籍も変わってるよね?住民票出して。真顔



「え?いるの?!ないです…。ガーン



「じゃあ、名字だけ変えておくから、近いうちに住民票持ってきてね真顔

警察署もまた出直しです…。



職場にも、戸籍が変わったから伝えます。



人事や役所から銀行の名義を変えなきゃならないと言われ、変えてきました。




すると、クレジットカードからローン会社、保険会社などなど名字をさっさとあちこち変えなければならない…あせる




特にクレジットカードとローンの事は引き落としできなかったら大変な事になるガーン




更に、住宅ローンは名字が変わると新しい名字の実印を作り直して、実印登録し直して、それから印鑑証明書と戸籍謄本を出さなければならない…。



100均の印鑑を実印にするのは、さすがに嫌だから、実印作成依頼も大変。




まぁ、まだまだ忙しいです滝汗






あと、弁護士さんに意を決して、アニメ三銃士のDVDの話をしました。




と言っても、さらっと「昔の好きな番組のDVD」ぐらいにしか言えなかったですけど。





「はぁ…、そうですか…。アセアセ

とそこだけテンション低め。



やっぱりお願いするの恥ずかしいわ滝汗





弁護士さん曰く、

「そもそも、緊急で必要だった長男の学用品や保険証すら渡さなかった相手ですからね…。


『渡さない!』と言われたらそれまでで、法的になす術がないですね…。

写真とかひな人形は悲しいですけどね…。」


との事。



やっぱり諦めるしかないかな…笑い泣き