こんばんは!お月様
このみんです。


寒くなって来ましたねもみじ


子供たちが「服が欲しい」と叫んでいます。


特に長男は、この前の初夏にモラ夫宅から、服を持たずに出てきた為に、服がほとんどありません。滝汗



季節が変わる度に、服を大量購入です。ゲッソリ


入ったばかりの、児童手当が服に消えて行きます。チーン


しょうがないですが。笑い泣き


さすがに、コートは高いなぁ。


次女のお下がりの黒い冬コート、
気づかずに着てくれるかな?ニヤニヤ




さて、マイホームロード家ですが…。走る人


ファイナンシャルプランナー(以下FP)さんコインに診断をして、頂きました。


このみんの年収(350万円)と現在借りてるローンの残債(車110万円・法テラス50万円)だと、


住宅ローン可能額は
2500万円が限界です。
それ以上は危険です。ショック

との事でした。


つまり、前回の新築戸建3200万円は危険な橋爆弾だった訳ですね。



ついでに、子供の学費も相談。デレデレ


養育費を当てにしたとしても、次女さん薬学部を目指すなら、入学時にまとまった多額な金額(薬学部は多いと250万円)が必要。あせる


ということは、2年後には250 万円用意しなければならないという恐ろしい現実が待っています。
滝汗汗


FPさん、
「それを実現するのは無理ではないけど、覚悟が必要」
との事でした。チーン


また子供たちも
「奨学金を借りて(できれば給付型)、進学する覚悟も必要」との事。滝汗



まあ、私だけの収入では子供たちの学費(特に薬学部)を捻出するのは難しいという事ですね。
コツコツ貯める時間もないので。笑い泣き
  

他に老後の話もされましたが。
その話はまた後日。



むちゃくちゃ不安になったけど、将来来るであろうリスクがわかって、スッキリした感じもありますね。ニヤニヤ



やっぱり、新築戸建は無茶しましたね。

ローン落ちて良かったです。ニヒヒ


次回は、FPさんの助言を元に、物件探しと
住宅ローンの話をしたいと思います。