こんにちは!
どんな子ものびのびかしこく✨
ベビー・こども色彩知育教室
みなごし あやです

年長長女と2歳児次女、夫は東京で起業して単身赴任!
絶賛ワンオペ共働きママです笑

今回は日常の些細なことを徒然なるままに書き連ねていますので
お暇な方、お付き合いくださいませ

3月に入り、色彩知育教室のお仕事、学童のお仕事、園の本部役員のお仕事、、、
いろいろな行事が年度末感をかもし出し、
その日の予定をその日朝に最終確認、慌てふためくその日暮らし感満載の私😂

小ボケを日々かまし
10時集合と思ったら11時、
12時集合と思ったら12時半。。
今の所遅刻ではないのでセーフ!!


そんな中、我が子たちは卒園ミュージカルに向けて日々練習を頑張っています。
(全園児、卒園OBOGからなる大規模なミュージカルです)
ホールでの練習日の帰り、娘たちが見つけたこちらのチラシ




私もついキラキラにうっとり・・・💕
岐阜県博物館で鉱物の企画をしているなんて✨

『行きたい行きたい行きたーーーーい!!!』
という娘たちの押しに負けて日付を見ると今週末までの企画展😇

行けるのは土曜日しかない。

土曜日は園の本部役員のお仕事としてはほぼ最終、
次の新役員さんへの引き継ぎ。
12時終了予定が気付けば13時過ぎ・・・

そこから高速飛ばして1時間。

到着時には閉園時間まで2時間半。
特別展の規模からしたら残り1時間くらいは公園遊びかな?
のつもりで博物館に入館しました。

キラキラの石たちに娘たち大喜び。
長女は特にブラックライトで色が変わる石たちに興奮。
ブラックライト点灯前、点灯後と見比べ、写真に収め、
ここが青色になったね、紫かな、じっくり眺めていました。

サファイアという同じ名前の石でも
たくさんの色があるのを見て
長女は思わず写真をパシャリ。「虹色だね」

個人的には北海道石がお気に入り💕
紫外線を当てた時にはっきりと鮮やかに色が分かれていて
かっこよくて素敵だな〜!と目を奪われました。

長女は蛍石が藤色や水色など淡い色で虹色みたいで好き!
次女は✖️印みたいな十字石が気に入ったみたいです。

岐阜県内だけでも多種多様な鉱物があるのは初めて知りました。
義実家が下呂市小坂町、御嶽山の1合目にあたるので
今度夏休みに帰省した時は河原の石を割ってキラキラ石探してみよう!
と長女と話していました。

さて、そこからは常設展をめぐっていきます
1年ほど前にも来ましたが、ノリノリの娘たち

次女は「これがアンモナイトだよ」「トリケラトプスの骨や!!」と
生き物の名前とかたちをよく覚えています
(前はトリケラトプスが言えなくて「けらとぷす」って言ってたのに😭)
次女「だんだん生き物がふえて、今度はくじらがうまれたよ」
太古から遡る展示に合わせて次女なりの解説してくれます。

長女は近年の植物の生体の方が興味あったみたいで
樹木の展示をじっくり見ていました。
また昭和コーナーの注意喚起『中のものに触れると昭和時代にタイムスリップして戻れなくなるよ』を真に受けて、
「次女、絶対触っちゃダメだからね」と念押ししていました😂

気付けば博物館を出る頃には閉園時間ギリギリ💦
急いで駐車場に戻りました。

帰り道は下道でゆっくり帰宅。
関市から長良川沿いに岐阜市へと車を走らせます。

岐阜市に入ってちょうど山の上の岐阜城が影になって見え、
お城あるよ〜と娘たちに話しかけ。
岐阜の名前は織田信長っていう武士がつけたんだよ〜と一言つぶやくと

長女 武士って何?
お侍さんのことかな〜?戦国時代に戦ってた人たちなんやわ〜(ポンコツ母
長女 にしむくさむらいの、さむらい?
そやなあ!武士のしをさむらいって読むんやわ。武士と侍の違いなんやろな〜?
長女 なんかお城の下の橋、棒が倒れとるみたい
ほんとやねえ。これは橋を支える柱で、この橋は鵜飼大橋って言うんやよ
長女 あっちには棒ないね
!!確かに。この橋はこっちの太い柱とワイヤーだけで支えとるんやね
次女 こっちのせんはまっすぐやけど、向こうのせんはケンカしとる!
!!手前のはワイヤーはまっすぐ地面に刺さってるけど道の向こう側は交差してるように見えるね
次女 (奥のワイヤーを通り過ぎる時)こっち来たらケンカしてなかったわ
見る角度によってワイヤーの交わり方が違って見えたんだね〜

岐阜城のこと呟いただけで車の中しばらく会話止まらず。
そして休憩に立ち寄った先で武士と侍の違いや
鵜飼大橋の景観についてつい調べる私。

なんと、鵜飼大橋というだけあって(?!)
鵜飼の様子をイメージした橋だったのです!!!

学生時代から慣れ親しんだ橋。
まさか柱1本で橋全体を支えている構造で
まさか鵜飼の様子をイメージした橋だったとは。
橋ひとつ建てるにしても、いろんな人がいろんなこと考えて
その形に作り上げられているんだね。

本当に子ども達から気付かされることばかりです。
忙しくて隙間時間に出かけるなんて頭になかったけど
思いつきで行ってよかった💕