こんにちは!


日本こども色彩協会

大垣西クラス

ベビー・こども色彩知育インストラクターのあやです。



先日、ミニレッスンを開講しました!


当日はとっても寒い北風の吹く中、

2組の親子さんがレッスンに参加してくださいました。


小学生女の子とママさん、幼稚園児の双子の男の子とパパさん

ご参加いただきありがとうございました。




ミニレッスンは保護者さんがじっときいている暇はありません😌


子ども達と一緒に

色で相手のことを考え表現して

色でわたしがどんな気持ちになったか伝え

足を動かして色を探し、

色の観察、分析をして

色をつくって

色を使って自由に創造して。。。


あっという間に1時間過ぎています。



初対面の保護者さん同士だったので

一番初めにお互いの第一印象を3色で表していただきました。


最後に感想を聞いたところパパさんから一言


「初めに自分の印象の色に灰色や黒があって

 暗い印象だったかなと少しドキッとしたけど

 優しそうなパパのイメージという理由を聞いて

 安心したし、色の印象は人それぞれだと実感できました」


また小学生ママさんからは

「人と比べない、競わないというのが素敵。

 今日は自分自身も体感できた。

 色を作るって聞くと正直最初は無駄な作業に思えたけど

 やってみたらもっと作ってみたい・・!と真剣になっちゃった。

 わたし自身のリフレッシュにもなりました」


嬉しい感想ありがとうございました。


こどもたちも思い思いにミニレッスンを味わっていただきました。


小学生女の子は色どりカードを自分の思う色の仲間わけで片付けてくれていたり

双子男の子はかしこちゃんを逆さまにして、うさぎに見える!と耳を付け足して色塗りをしてくれたり

色探しでは部屋全体を見回してたくさんの色を探したりしてくれました


同じかしこちゃんの塗り絵ですが、誰一人として同じかしこちゃんはいませんね

それぞれ自由にじぶんを表現することを楽しんでいただけました💖


ミニレッスンは随時開講しております。

お気軽にお問い合わせくださいませ☺️