松本市子ども英語教室 清野明子英語教室 -2ページ目

松本市子ども英語教室 清野明子英語教室

ブログの説明を入力します。

⚫︎ お子さん全員が最高の笑顔でした♪  (スタッフさんのご感想より)

 

こんにちは。清野明子(せいのあきこ)です。

 

5月20日は、城北公民館ののびのびひろばにて、5組の親子さんと、1時間オールイングリッシュで遊びました。

 

0歳児(8ヶ月)の赤ちゃんお2人、3歳のお子さん3人でした。

 

ママ、パパ、お子さん、そして見ていてくださったスタッフの方たち、そして私。

みんな楽しそうに、笑顔いっぱいになっていました。



 

お子さんが笑えば、ママパパも笑う。

 

ママパパが笑うからお子さんも笑う。

お子さん、ママパパが笑顔になると、私ももっと笑顔になります。

お子さん、ママパパ、そして私のみんなの笑顔を見て、スタッフのみなさんが笑顔になる。

(スタッフさんも、ステキな笑顔で手拍子♪)


終始、そんなあったかい雰囲気だったんですよね。


そして、一番、驚いたことがあるんです。

「いつも泣いているKちゃんが、今日はずっとニコニコ笑ってたねー」

 

という、のびのび広場のスタッフのみなさんのコメントでした。

 

「え〜!そうだったんですか? 」

 

と、びっくりして聞き返しました。

 

おたずねしてみると、Kちゃんはのびのびひろばの常連さんなんです。

 

毎回、涙が出てしまっていたらしいんです。

 

でも、今回はずっと満面の笑み。

 

絵本を見せると、食い入るように見てくれました。

 

 

リズムスティックがお気に入りになって、にぎって離さなかったくらいです。

 

(K ちゃん 8ヶ月)

 

なので、スタッフさんの言葉が信じられなかったのです。

 

Kちゃんには今日のレッスンがぴったり合ったのかなあ。

それだったら、とっても嬉しいです。

 

 

スタッフさんのおひとりからは、嬉しいご感想をいただきました。

 

小さなお子さんでも分かりやすく、楽しく体を動かし、歌やあそび。

 

今年も清野先生の素敵な声とネイティブな英語に魅了されながら、参加者の皆さん全員、終始笑顔で楽しんでいる様子でした。

 

英語でリトミック・読み聞かせ・ゲーム、歌・・・

 

盛りだくさんの1時間で、清野先生を大好きになった親子も多数では!?

 

たくさんのスキンシップがありましたよね。

 

特にパパ・ママによる高い高いは、お子さん全員が最高の笑顔でした♪

 

のびのびひろばに遊びに来てくださるお子さんの中で、よく涙が出てしまう0歳児のお子さん。

 

清野先生の「英語であそぼう」では、ピタリと涙が止まり、にこにこ楽しそうに英語にふれていました。

 

素敵なご感想をいただき、ありがとうございます。

 

 

赤ちゃんでも、もちろんオールイングリッシュでOK。

ママパパが楽しむと、お子さんも自然と楽しめます。

 

 

三匹のこぶたのエプロンシアターも喜んでいただけ、嬉しかったです。

 

日本の保育士さん、海外の保育士さんの演じ方を参考にし、歌で導入♪


オリジナルに仕上げました。

 

 

教室では、もっとたくさんの英語の歌や絵本、遊び、楽しくレッスンをしています。

でも、ただ楽しいだけではありません。

きちんと基礎から英語が身につく、オリジナルメソッドでのレッスンです。

 

体験レッスンも60分でいろいろな歌や遊びを体験していただいています。

 

ぜひ、お気軽にご参加下さい。

 

 

 

 

 

 

長野県松本市 子ども英語教室
清野明子英語教室

清野明子( せいの あきこ)
090-4820-5709

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分。
クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

親子クラス(未就園児)
幼稚園・保育園クラス
小学生クラス
・中学生クラス
 

・お教室へのアクセス

お問合せフォーム

 

信州大学附属松本幼稚園、インターナショナルスクールオブ長野(ISN)、松本中央幼稚園、桐保育園、松本光明幼稚園、松本幼稚園、認定なぎさ子ども園、岡田保育園、信学会松本神映幼稚園などの園児さんが通ってくれています。

信州大学附属松本小学校、才教学園小学校、開智小学校、梓川小学校、山辺小学校、岡田小学校、本郷小学校、島内小学校、開明小学校、筑摩小学校、源池小学校などの生徒さんが通ってくれています。

信州大学附属松本中学校、才教学園中学校、諏訪清綾中学校、鎌田中学校、旭町中学校、女鳥羽中学校、梓川中学校、筑摩野中学校、信明中学校などの生徒さんが通ってくれています。

⚫︎リズムスティックはなめても安全な日本の木製です

 

こんにちは。清野明子(せいのあきこ)です。

 

親子クラス、親子イベントで使用するリズムスティック(写真)は、

 

 

小さいお子さまに安全なものを使っています。

 

日本製のヒノキやヒバでできています。

 

表面にワックスなども塗っていない、自然の素材そのものです。

 

適度に太いので、お子さんが喉に入れてしまう心配もなく、握りやすいです。

 

イベントでは人数分貸し出して使っていただいています。

 

とってもいい音がするので、スティックをたたきながら、いっぱい歌ってね♪

 

下の2つのイベントでも、リズムスティックを使います。

 

ぜひ、いらしてくださいね。

 

⚫︎5/20 (火) 英語であそぼう @城北公民館

 

 
 

 

⚫︎明日7:30  NHKでしばふコンサートが紹介されます。

 

こんにちは。清野明子(せいのあきこ)です。

 

なんと、明日の朝、NHKでしばふコンサートが紹介されることになりました!

 

番組名は「どどどど!信州イチオシ」です。

 

 

 

放送時間は7:30〜8:00です。

昨年のしばふコンサートの様子が紹介されると聞いています。

 

ぜひ、22日のしばふコンサートの「予習」として、ご覧くださいね。

 

しばふコンサートについては、こちらをご覧ください。

    ↓ ↓

 

 

 

⚫︎5月22日(木)しばふコンサート 英語の歌にのって、親子で体を動かそう!

 

こんにちは、清野 明子(せいのあきこ)です。

 

芝生の上で、ママ(パパ)と一緒に、英語の歌にのって、体を動かそう!

 

 

100名を越える親子さんに集まっていただいた大好評のイベント。

 

今年も開催されます♪

 

 

青空の下、手足をのびのびと伸ばして、音楽に合わせて、飛んだり、跳ねたり!

 

英語なのに、なぜか、先生の言う通り、どんどん体が動く♪

 

ママやパパと一緒の手遊びが、とっても楽しい。

 

親子で、笑顔いっぱいになって、自然に英語が好きになってしまいます♪

 

 

  お子さんが英語の歌を覚えちゃう理由は?

 

しばふコンサートのあと、子どもが、英語の歌をくちずさんでいて、驚きました。

 

家に帰ってから、楽しそうに英語を口にしていました♪

 

こんなご感想をよくいただきます。

 

実は、理由があるんです。

 

英語の歌の歌詞を見てみてください。

 

Twinkle, twinkle, little star,(スター)
How I wonder what you are.(アー)
Up above the world so high,(ハイ)
Like a diamond in the sky.(スカイ)

 

赤で印をつけた言葉の音が似ていると思いませんか?

 

「韻(いん)をふむ」と言われているものですが、これが、良いリズムを作り出します。

 

この「音の心地よい繰り返し」があることで、子どもたちは自然と英語の音のパターンを身につけていきます。

 

この韻の部分だけ「あー」「あーい」と、小さなお子さんが口ずさんでくれるんです。

 

歌は、英語の世界への素敵な入り口になってくれます。

 

 

  替え歌だから、ママも覚えやすい

 

有名なメロディーに英語のフレーズをのせた替え歌がたくさん登場します。

 

例えば、誰でも知ってる「ハッピーバースデー トゥー ユー」の歌。

 

他には、「ロンドンブリッジ(ロンドン橋、落ちた、落ちた、落ちた、落ちた・・・」もおなじみですね。

 

よく知っているメロディーに、いろんな英語の歌詞をつけた歌が登場します。

 

カンタンな英語ですから、ママ、パパは、一緒に口ずさんでくださいね♪

 

なじみのあるメロディーにのせて、英語のフレーズがスーッと入っていきますよ。

 

 

  ママやパパのおひざは、バスの運転席♪

 

♪バスに乗って、ゆ~られてく~、ゴーゴー♪

 

「バスにのって」という「おかあさんといっしょ」などでも人気の歌がありますね。

 

実は、英語にも似た歌があるんです。

 

♪The wheels on the bus go round and round〜

 

メロディーを聞くと、「あ!知ってる!」というママやパパも多いと思います。

 

さぁ、ママやパパのおひざの上は、バスの運転席。

 

ドアが開いたり、閉まったり、ワイパーがシュッシュと動いたり、クラクションを鳴らしたり・・・

 

運転手さんは、とっても忙しい。

 

でも、それが楽しいのです♪

 

 

  お子さんの体で、ピザ作り〜??

 

親子のスキンシップが、たっぷり楽しめると、大人気なのが、こちら。


📕Pete's a Pizza (邦題:ピッツアぼうや)

 

という絵本のストーリーに沿って、お子さんの体でピザ作りをします。

 

お子さんをピザに見立てて、こねこね(英語でニードって言います)。

 

お子さんの体を押したり、もんだり(くすぐった~い♪)。

 

次は、好きなものをトッピングしてぇ(お腹をツンツン、背中をペタペタ)。

 

さぁ、ピザの上にのせるもの、何があるでしょう?

 

会場のみなさんに聞いていきます!(大きな声で教えてくださいね。)

 

さぁ、窯に入れて、焼きあがり~。

 

でも、たいへん!! 

 

ナイフで、スライスされちゃう!

 

あぶな~い!お子さんたち、走って逃げて~。

 

と、こんなふうに、英語の歌に合わせて、親子で遊びます。

 

 

  リズムスティックで英語のリズムを感じよう!

 

 

手をたたくこともたくさんありますが、スティックでたたくと、もっと楽しい♪

 

 

ぜひ、お子さんたちは、ステージの前に出てきてくださいね。

 


 

雨だったら、3階の国際会議室で遊びます。

      ↓

 

  お家でも歌えるスペシャル特典!

 

お家でも親子で歌えるように、スペシャル動画をプレゼント。

 

QRコードを読み込むと、私が歌っている動画が見られます(参加者限定)。

歌詞カードも配りますから、ぜひ、お家でも、たくさん歌ってね。

 

  気づけば、たくさんの英語に親しめてる♪

 

お子さんと一緒に触れ合って、動いて、歌って、気づけばたっぷり英語に親しんでいる。

 

そんな時間を一緒に過ごしましょう。

 

ここで紹介しなかった歌もたくさん歌います♪

当日、お会いできるのを楽しみにしています。

 

See you soon!

 

  しばふコンサート @キッセイ文化ホール 芝生スペース

 

 

開催日

 

2025年5月22日(木)

 

時 間

 

12時~13時

 

私は、後半パートを担当します(12時半頃スタート)。

 

お子さまの対象年齢

 

0歳~3歳ぐらい

 

参加費

 

無料

 

場 所

 

キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)

芝生スペース


(※雨の場合は、3階の国際会議室で行います)

 

住 所

 

松本市水汲69−2

 

地 図

 

Googleの地図は、こちら>>

 

 

駐車場
 

660台駐車可能

 

 

服 装

 

普段着でかまいませんが、動きますので、ママはスカートよりパンツスタイルがおススメです。

 

持ち物

 

・お弁当

・飲み物

・レジャーシート

 

お申込みは不要

当日、芝生スペースにレジャーシートを敷いて、待っていてくださいね。

 

お問合せ先

 

キッセイ文化ホール

 

電話:0263-34-7100

 

 

 

 

 

 

長野県松本市 子ども英語教室
清野明子英語教室

清野明子( せいの あきこ)
090-4820-5709

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分。
クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

親子クラス(未就園児)
幼稚園・保育園クラス
小学生クラス
・中学生クラス
・お教室へのアクセス
お問合せフォーム

 

信州大学附属松本幼稚園、インターナショナルスクールオブ長野(ISN)、松本中央幼稚園、桐保育園、松本光明幼稚園、松本幼稚園、認定なぎさ子ども園、岡田保育園、信学会松本神映幼稚園などの園児さんが通ってくれています。

信州大学附属松本小学校、才教学園小学校、開智小学校、梓川小学校、寿小学校、山辺小学校、岡田小学校、本郷小学校、島内小学校、開明小学校、筑摩小学校、源池小学校などの生徒さんが通ってくれています。

信州大学附属松本中学校、才教学園中学校、諏訪清綾中学校、鎌田中学校、旭町中学校、女鳥羽中学校、梓川中学校、筑摩野中学校、信明中学校などの生徒さんが通ってくれています。

⚫︎5/20 (火) 英語であそぼう @城北公民館に親子でご参加ください♪

 

こんにちは、清野 明子(せいのあきこ)です。

 

0歳から3歳のママ、そしてパパ!

 

親子で、楽しく英語に触れられるイベントが開催されます。

 

「のびのびひろば 英語であそぼう @城北公民館」です。

 

 

 

おかげさまで、毎年、講師に呼んでいただいています。

 

オールイングリッシュで、たっくさんの歌あそびをします。

 

ハグしたり、高い高いしたり、からだを揺らしたり、親子で遊びながら、たっぷりスキンシップもできますよ。

 

 

キレイな発音の英語で、気さくに話しかけていただき、一瞬で先生の虜になりました。

身体を動かしたり、リトミックを取り入れながら英語に触れることで、自然と英語がスムーズに入ってきました。

大好きなゲームの一つに、「What time is it Mr.wolf ゲーム」があります。

このゲームは、のびのびひろばのイベントで初めて知り、息子も大好きになりました。

帰宅してからも、「あのゲームやろう!」とゲームをきっかけに、積極的に英語を使うようになりました。

楽しくムリなく英語を学ぶことが、1番ですね。


公民館でAkiko先生に出会えて、本当にラッキーでした。

Rくんのママからのご感想

 

  体を動かしながらの歌あそびが、楽しい♪

 

 

たとえば、♪Walking, Walkingという人気の歌があります。

 

Walking, walkingという歌詞がでたら、親子で部屋中を歩き回ります。

 

Hop, hopという歌詞になったら、ぴょんぴょん、うさぎさんのように親子でジャンプします。

 

Running, runningで、のびのびと親子で部屋中を走り回ります。

 

そして、最後は、「Stop!」で急停止。

 

止まったところで、目の前にいる親子さんと、英語でごあいさつをします。

 

回数を重ねるごとに、いろんな人とご挨拶しているうちに、みんなと仲良しに。

 

  親子のスキンシップで、笑顔いっぱいに♪

 

 

他には、カーペットのお部屋で思いっきり動くアクティビティ、

 

ママやパパのおヒザの上や、腕の中で動くアクティビティなどなど。

 

輪になったり、列になったり、いろんなふうに動きます。

 

  手振りをつけてのお歌も、大人気♪

 

 

ただ、動くばかりだと、ママやパパもたいへんですね。

 

静かめの活動としては、♪Twinkle, twinkle, little star「きらきら星」を手振りをつけて歌ったりもします。

 

最後には、お楽しみの「星探しゲーム」をします。

 

「どんなゲームなの?」

 

それは、参加してのお楽しみです。

 

  シャイなお子さんも、楽しめます♪

 

 

「うちの子、シャイだからなぁ・・・」

 

なんて、ご心配はいりません。

 

会場では、恥ずかしがって、あんまり動かなくても、大丈夫です。

 

おとなしい子は、講師の私の動きをよく見ていますし、お歌も、よ~く覚えています。

 

「お家に帰ってから、ずっと歌ってます♪」

 

という嬉しいご報告をイベントの数日後によくいただきます。

 

室内のイベントですから、天候の心配もありません。

 

就園前の同じ世代の親子さんと一緒に、英語を通して、楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

  のびのびひろば 英語であそぼう @城北公民館

 

 

開催日

 

2025年5月20日(火)

 

時 間

 

10時~11時

 

お子さまの対象年齢

 

0歳~3歳ぐらい

 

参加費

 

100円(おやつ代含む)

 

場 所

 

松本市 城北地区地域づくりセンター・城北公民館

 

住 所

 

松本市開智2丁目3−39

 

地 図

 

Googleの地図は、こちら>>

 

 

駐車場
 

公民館前の駐車場は、8台駐車可能です。

 

公民館前がいっぱいの場合もありますので、申込み時に、お車で来場されることをお伝えください。

 

 

服 装

 

普段着でかまいませんが、動きますので、スカートよりパンツスタイルがおススメです。

 

持ち物

 

水筒

 

お子さんがのどが渇いた時のために、水筒にお水を用意されると良いかと思います。

 

お申込み方法

 

下記まで、お電話で、お申込みをお願いいたします。

 

松本市 城北地区地域づくりセンター・城北公民館

 

電話:0263-38-0120

 

 

 

 

 

 

長野県松本市 子ども英語教室
清野明子英語教室

清野明子( せいの あきこ)
090-4820-5709

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分。
クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

親子クラス(未就園児)
幼稚園・保育園クラス
小学生クラス
・中学生クラス
・お教室へのアクセス
お問合せフォーム

 

信州大学附属松本幼稚園、インターナショナルスクールオブ長野(ISN)、松本中央幼稚園、桐保育園、松本光明幼稚園、松本幼稚園、認定なぎさ子ども園、岡田保育園、信学会松本神映幼稚園などの園児さんが通ってくれています。

信州大学附属松本小学校、才教学園小学校、開智小学校、梓川小学校、寿小学校、山辺小学校、岡田小学校、本郷小学校、島内小学校、開明小学校、筑摩小学校、源池小学校などの生徒さんが通ってくれています。

信州大学附属松本中学校、才教学園中学校、諏訪清綾中学校、鎌田中学校、旭町中学校、女鳥羽中学校、梓川中学校、筑摩野中学校、信明中学校などの生徒さんが通ってくれています。

● 小学生クラスのご紹介

 

こんにちは、清野明子(せいの あきこ)です。

 

親子クラス、幼稚園クラスを経て、生徒たちは、たくさんの英語を吸収してきました。

 

小学生になると、知的な好奇心が芽ばえてきます。

 

ひとりで英語の絵本を読めるようになってくると、

 

「もっと、読みたい!」

 

「英語を書けるようにもなりたい♪」

 

と、自分から意欲的に取り組むようになってきます。

 

その意欲をしっかりと受け取って、さらに伸ばしていけるのが、小学生クラスです。
 

 


 

  グループレッスンと個人指導の良いとこ取り

 

小学生クラスでも、「せいの式 寺子屋メソッド」です。

 

私の教室は、見た目は、「グループレッスン」です。

 

しかし、同じグループにいながら、1人ひとりの課題・教材・ペース(進度)が違います。

 

みんなが同じテキストで、同じペース(ページ)で進み、同じ宿題というレッスンではありません。

 

このような形のレッスンをしているのには、理由があります。

 

生徒さんそれぞれ、伸び方にも、いろいろ違いがあります。

 

得意なこと、苦手なことも違います。

 

また、どう教えたら、理解しやすいかも違うのです。

 

つまり、ひとりひとりにピッタリの課題を行えば、伸び方が、まったく変わります。

 

しかし、せっかく、グループなのですから、そのメリットも最大限に生かします。

 

小学生ですから、まだまだ楽しいことが大好きです。

 

みんなで一緒に英語を使ったゲームやワークをすることで、ひとりとは違ったパワーが出てきます。

 

ゲームやワークが盛り上がると、自然に、英語を発する声も大きくなり、発音も良くなっていきます。

 

もちろん、英語はコミュニケーションの手段ですから、仲間がいる方が飛躍的に伸びます。

 

仲間からたくさんの刺激を受けたり、教え合うことで、一人での学習では身につけられない力がつくのです。

 


 

長男と次男、2人とも、毎回、楽しみに通っています。

勉強だけではなく、ゲームタイムもあったりして、集中力が続くように工夫してレッスンして下さっています。

教室の中は、いつも、笑い声が絶えません。

ママタイムの発表は、単に、英語の日記を発表するだけではありません。

クイズを作ったり、歌を歌ったり、絵本を読んだりと、毎回、お楽しみの時間になっています。

「英語って楽しい♪」

息子たちだけでなく、親の私も、そう思えるようになれたのは、こういう機会があるからだと思います。

そして、何より先生はとっても褒め上手なんです!

いつも、親の分まで褒めてくれます(笑)。

また、毎回、英語で発表する機会があるため、人前で、英語を話すことに慣れることができました。

そのおかげで、長男はスピーチコンテスト、次男は、朗読コンテストに挑戦し続けています。

ずっと、息子たちが、楽しく英語を続けられていることに、本当に感謝しています。

(Sくん、Jくんのママ Sさん)

 

  読み書きの力で、自学自習の精神が育つ

 

英語の本を自分の力で読める。

 

英語で、自分の気持ちを伝えられる。

 

そんな力がついてくると、積極的に自分から調べる、自分で課題を見つける姿勢が出てきます。

 

「これなんて、読むの?わかんないー!」と、思考が止まったままになることもありません。

 

「次、何をすれば、良いの~?」と指示を待つことなく、自分で進める力が育っていきます。


最近は、「答えをすぐに知りたがる」「言われたことだけをやる」ことに慣れてしまう子どもも増えている印象です。

 

私の教室では、この大切な時期に、楽しく、でもしっかりと英語を学ぶことができる環境を整えています。

 

小学生の時期に育まれた「学ぶ意欲」は、そのまま未来の力へとつながります。

 

それには小学生の時期を、どう過ごすかが、とても大切だと思います。

 

小学生になって芽生えた「自分から学ぶ」という意欲を、そのまま消さずに、より高めてあげたいですね。

 

では、小学生クラスのレッスン内容の一部をご紹介します。

 

  小学生クラスの大切な学習習慣:「英語日記」

 

 

小学生クラスでは、「英語日記」 に重点を置いています。

 

英語は、日本語とは語順がまず大きく違います。

 

頭・心に思い浮かんだまま、単語を並べても、うまくいきません。

 

例えば、こんな例があります。


I gave him chocolate. (わたしは、彼にチョコレートをあげた。)

 

Aちゃんは、この英文を読めて、意味は分かります。

 

ところが、英作文をしようと思うと、

 

I him chocolate gave

 

と、日本語の言葉の順番につられてしまうことが、よくあるのです。

「読めるのに、書けない・・・」

 

という生徒が、中学生にも多くいます。

 

そのため、小学校の頃から、自分で英語の文章を書く習慣が大切になってきます。

 

教室で使っているのは、アルク社「みんなのえいご日記ドリル」(石原真弓監修)です。   

 

日本の子どもたちの発想を、どうやったら、シンプルに英語らしく表現できるかを考えて作られたドリルです。

 

難しすぎない、とても易しく、また実用的な例文がたくさん紹介されています。
 

ドリルに紹介されている例文をうまくつなぎあわせるだけで、日記らしいものになります。

 

最初は、このドリルを使って、英語日記の書き方を学びます。

 

その次に、自分のお気に入りのノートに英語日記を書いたものを教室に持ってきてもらいます。

下の写真は、小学生クラスの生徒たちの英語日記です。
 

 

教室から帰ってくると、やる気に満ちあふれ、「なんだか日記が書きたくなってきた〜」と言うのです。

そして、美ヶ原高原へ行った日記を書き始めたことがありました。

最近、ノートを新しくして、「自分の力で日記を書きたい!」と、頑張っています。

でき上がった日記を見て、けっこう伝えたい事が書けていることに、毎回、驚かされています。

 

小3 Mちゃんママ

 

  仲間の日記にコメントすると?

 

教室に持ってきてくれた日記は、講師の私だけが読むのではありません。

 

教室の仲間全員で、回し読みをします。

 

そして、読んだら、終わりではありません。

 

仲間の日記に、自分自身のコメントを記入してから、次の日記を読みます。

 

 

これによって、4つのメリットがあります。

 

・人数分の英文を読める

・英文から日記の内容を理解する力がつく。

・コメントを英語で考える機会になる

・英語の文章を自分で作って、書く力がつく。

 

コメントをもらったら、当然、嬉しいですよね。

 

そうすると、また、次の日記を書くモチベーションにつながります。

 

ドリルや問題集に取り組むことに比べて、生きた英語学習と言えると思います。

 

英語スピーチの指導において、聞き手が積極的にコメントを行うことは、話し手の成長に大きく寄与する、ということが研究でわかっています。

 

Make nice comments! 「ポジティブなフィードバック」、つまり、言ってもらったらうれしいことをお互いに見つけて言う、というのを大切にしています。

 

英語圏では、子ども達がスピーチをした後は、ポジティブなフィードバックをすることが習慣、マナーなんです。

 

  読む力が、ぐんぐんアップするテキストとは?

 

全部英語なのに、生徒さんが、自分で、どんどん読み進められる!

 

そんなテキストがあるんです。

 

それが、こちらのシリーズです。

   ↓   ↓

 

内容は、1人で進められるワークが中心になっています。

 

My First Reading→My Next Reading →My Best Reading

 

と、ステップアップしていくのです。

 

内容も、多岐にわたっていて、子どもたちの知的好奇心をくずぐるものになっています。

 

・学校で学ぶ様々な教科(社会・理科・芸術等)に関連したトピックス

・フィクション

・ノンフィクションのストーリー

などなど。

 

初めは、大人(私、保護者様)にサポートしてもらいながら、読むこともあります。

 

しかし、やがて、自分で音源も聴いて、ひとりで読めるようになっていきます。

 

それぞれの生徒にぴったりのテキストを選んでいますので、「わからなくて進めない」ということがありません。

 

たまに、難しく感じてしまっているのか、なかなかテキストが進んでいない時もあります。

 

そんな時は、少しサポートをするだけで、スッと先に進めるようになります。

 

  反転学習は、子どもの自主性を高める学習法



 

反転学習とは、自宅で予習をして、教室では、その予習内容を基に実践的な活動を行う学習方法です。

 

まず、レッスンに来たら、それぞれが家でやってきたこと(テキスト、ワークブック、英語日記)を私に提出してもらいます。

 

提出したものを見せてもらっている間、季節をテーマとしたプリントや、カルタやカードゲームをしてもらいます。

 

私が見終わったら、上に書いたように、英語日記をどんどん生徒に回して、コメント書きをしてもらいます。

 

それぞれの課題に私が丸つけをしますが、大事なところは、部分的に日本語に訳してもらったり、誰かが間違えたところをみんなで一緒に解決していきます。

 

教室のあちこちで、学び合いが起きるんです。

 

その姿を毎レッスンごとに見ているのですが、いつも感動します。

 

講師が中心ではなく、生徒たちが中心の授業スタイルなんです。

 

 

  学び合い、お楽しみタイムも盛りだくさん

 

お家で、たくさんお勉強してきてくれる子どもたち。

 

その子どもたちへの「ご褒美」なのが、仲間達とのゲームタイム。

 

「いっぱいやってきたんだから、遊ばせて♪」

 

「こんなに勉強が進んだんだから、ゲームさせて♪」

 

とでも言わんばかりです(笑)。

 

小学生は遊びたいさかりですから、そこも、上手に勉強に活かします。

 

例えば、

 

ツイスターゲーム。

 

 

他にも、
 

・カルタやゲーム
・季節のテーマのプリント
・英語日記の読み合わせ・助け合いタイム
・ミニミニ発表会

 

といった、仲間との学び合い、お楽しみタイムも盛りだくさんなんです。

 


 

家でできるお勉強と、仲間とリアルタイムでできるお勉強は、やはり違います!

 

  Show & Tellも、小学生クラスではレベルアップ♪

 

親子クラス、幼稚園クラスの時から、人前での発表に慣れてきた子どもたち。

 

Show & Tell は、小学生クラスになっても、続きます。

 

"Show & Tell(ショー&テル)は、自分の好きなものや特別な出来事を紹介し、それについて英語で話す活動です。

 

中心は、英語日記の発表になります。

 

日記には、手描きのイラストが添えられていたり、豪華な写真がついていて、オリジナリティに溢れています。

 

単に、ノートを見ながら、読むのではありません。

 

英語日記のノートは、譜面台に置きます。

 

そして、ノートのイラストや写真を見せながら、みんなに聞かせるように話すのです。
 

 

Sくんのクイズ付き英語日記

 

 

参加型の英語日記の発表

自作のシューティングゲームを作ったことを英語日記に。

そのゲームを教室のみんなで楽しみました。

 

こんなふうに、いろんな工夫をこらした発表をすることで、次の4つの力が身につきます。

 

・ スピーキング力UP!(英語で考え、話す力がつく)


・プレゼンテーション力UP!(人前で話す経験を積む)


・聞く力・質問力がUP!(相手の話を聞き、質問する練習にも!)

 

・オリジナリティを生み出す発想力がUP!
 

 

  二人三脚で見守る、ママと講師の交換日記

 

 

ほぼ毎回のレッスンのミニミニ発表会で、お母さまたちとはお会いします。

 

しかし、それに加えて、お母さまと「連絡ノートの交換」をしています。

 

そこでは、お母さまからご家庭での様子を教えていただくこともあります。

 

逆に、私の方から、お子さんの成長を知っていただきたくて、レッスンでの変化をお伝えすることもあります。

 

たとえば、

 

お子さんが、自力で英語日記を、凄くがんばっているのに、なかなか、お母さまが、そこに気づけていないことがあります。

 

・うちの子の英作文、凄くつたなくて・・・

・自分でがんばる力が、もっとつくことを期待してます!!

 

こういうふうに、連絡ノートに書かれていた時は、

 

・すでに、お子さんは、自力で十分にがんばっていること

・お子さんが、今、どのくらいの力を身につけているか

 

この 2つを具体的な例をあげながら、お母さまにお伝えします。 

 

そして、いつもサポートしてくださっているお母さまに 感謝の気持ちを伝えながら、その子にあった声かけの方法などを書いて、お渡ししています。

 

こんなふうに、お子さんとお母さまの橋渡し役も、私の役目の1つです。

 

お母さまと二人三脚で、お子様にとって、より良い方法を 常に探していきます。

 

  レベルが合えば、小学生クラスからの入会も可能

 

 基本的には、親子クラス・幼稚園クラスの卒業生が、小学生クラスへ進級する形になります。

 

しかし、小学生クラスからの入会も可能な場合があります。

 

他の英語教室に通われていて、私の教室に移られるケースも少なくありません。


体験レッスンでレベルチェックをさせていただいた後、残席のあるクラスに編入していただけます。


まずは、体験レッスンにお申し込みいただけたらと思います。

 

  清野明子英語教室のご紹介


教室の外観

 

 

住 所

 

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分、

クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

 


駐車場

 

6台駐車可能です。

地 図

Googleマップはこちら

 

レッスン日

 

・火曜日 16:15〜17:15(新設6名募集)

・火曜日 17:40〜18:40(残席2名)

・木曜日 16:15〜17:15(残席4名)

・木曜日 17:30〜18:30(残席2名)

・金曜日    17:40〜18:40(残席4名)


※新設クラスは、3名以上で開講となります。

 

定 員

 

各クラス 6名

 

月謝(60分レッスン)


月3回 7000円

費 用

・入会金 なし

・教材費 実費
 

年間7000円〜10000円程度。

 

年齢、お一人おひとりの学習レベルによって変わります。

 

 

  無料体験レッスン受付中


実際のレッスンを在籍の生徒さんと、無料で体験していただけます。

 

電話またはお申込みフォームからお申込みをお願いいたします。

  

・電話番号:090-4820-5709

※お願い

レッスン中は電話に出られませんので、留守電にメッセージをお願いいたします。

 

折り返し、お電話させていただきます。

 

お申込みフォームは、こちら>>

 

 

 

 

 

 

(幼児、幼稚園・保育園、小学生、中学生)

長野県松本市 子ども英語教室
清野明子英語教室

清野明子( せいの あきこ)
090-4820-5709

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分。
クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

親子クラス(未就園児)
幼稚園・保育園クラス
小学生クラス
・中学生クラス
 

・お教室へのアクセス

お問合せフォーム

 

信州大学附属松本幼稚園、インターナショナルスクールオブ長野(ISN)、松本中央幼稚園、桐保育園、松本光明幼稚園、松本幼稚園、認定なぎさ子ども園、岡田保育園、信学会松本神映幼稚園などの園児さんが通ってくれています。

信州大学附属松本小学校、才教学園小学校、開智小学校、梓川小学校、山辺小学校、岡田小学校、本郷小学校、島内小学校、開明小学校、筑摩小学校、源池小学校などの生徒さんが通ってくれています。

信州大学附属松本中学校、才教学園中学校、諏訪清綾中学校、鎌田中学校、旭町中学校、女鳥羽中学校、梓川中学校、筑摩野中学校、信明中学校などの生徒さんが通ってくれています。

 

● 幼稚園・保育園クラス <募集中>

 

こんにちは、清野明子(せいの あきこ)です。

 

グループで一緒に英語を習っていても、お子さんひとりひとり、伸び方が違います。

 

伸びが早い、遅いではなく、伸び方が、それぞれ違うんですね。

 

  伸び方の違いを生かす「寺子屋メソッド」

 

 

その伸び方の違いを見極めて、その子に合わせたレッスンをしてあげると、ぐんぐん英語力が高まります。

 

それが、「せいの式 寺子屋メソッド」です。

 

「毎回、子どもの成長を目の前で見られるのが、楽しみです♪」

 

「英語を通して、子どもとのスキンシップが増えました♪」

 

「他のママたちから、うちの子を応援してもらえて、嬉しいです♪」

 

「うちでも、毎日、英語で歌ったり、英語のフレーズを言ったりしています♪」

 

「久しぶりに、私も英語を話せて、子どもと一緒に学ばせてもらっています♪」

 

ママたちから、こんなご感想をいただいています。

 

  オールイングリッシュなのに、子どもたちが動き出す?!

 

 

幼稚園・保育園の時期は、特に、耳が敏感です。

 

耳で聴いたことを、どんどん吸収していける時期ですから、英語を学び始めるにはピッタリ。

 

レッスンは、オールイングリッシュで行います。

「英語で話しかけられて、うちの子、分かるかしら・・・」

 

なんて、心配は無用です。

 

言葉だけでなく、話しかけながら、動作をすると、

 

「あ!先生は、こんなことをしてほしいんだな。」

 

と気づいてくれます。

 

初めてのお子さんでも、英語を聴いて、自然に動き出せる。

 

それが、「せいの式 寺子屋メソッド」の特徴です。

 

私が、25年間、小学校や教室でお子さんに英語を実際に教えながら、コロンビア大学の大学院に通って研究した成果も加えて、生まれたオリジナルな学習法です。


 

息子と娘の二人とも、先生のお世話になっています。

 

息子の幼稚園のママ友からの紹介で、体験レッスンに伺いました。


「なんて、バイタリティーにあふれたパワフルな先生だろう。」


「オールイングリッシュなのに、英語が分からないはずの息子が、レッスンに引き込まれて、凄く楽しそう。」


そんな先生と息子の様子を見て、すぐに入会を決めました。


息子と娘は、性格が違いますが、先生はその子の個性、特性に合わせレッスンしてくださいます。


おかげさまで、それぞれ、中1と小6で、英検2級合格を果たすことができました。

いつも楽しく、時には愛ある厳しさで導いてくださる先生に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

Sくん、Hちゃんのママ

 

 

いつの間にか、読める単語が増えてびっくり!

 

毎回、楽しく参加させていただきました。

 

先生は、いつも温かく子どもたちに関わってくださいます。

 

どんなことでも、たくさん褒めていただいて、自然と子どものやる気もアップ!

 

いつの間にか読める単語が増えていて、ビックリです。

 

また、家庭では、私も、ついつい忙しく過ごしがち。

 

そのため、毎回のレッスンは、子どもと触れ合う貴重な時間でした。

 

私自身、英語はほとんど分かりませんでしたが、以前より読めるようになり、嬉しいです。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

Yくん(現在、小学1年生)のママ

 

では、教室でのレッスンの一部をご紹介させていただきますね。

 

  幼少期は「話す」より「聴く」を多めに!

 

私の教室では、英語で自分をいきいきと表現できることを大切にしています。

 

そのためには、インプット(聴く)とアウトプット(話す)のバランスも大事です。

 

特に、幼少期のスタート時期には、インプットを多くする方が良いです。

 

聴く、読む(インプット) > 話す、書く(アウトプット)

 

  語りかけの工夫で、オールイングリッシュでも伝わる♪

 

基本、レッスンはオールイングリッシュで行います。

 

子どもたちは、言葉で説明(explain)しても分かりません。

 

でも、やって見せる(demonstrate)と、スッと分かります。

 

大切なことは、「どう語りかけるか」です。

 

語りかけに工夫があるからこそ、オールイングリッシュでも、子どもたちに伝わります。

 

「カンタンな単語」で、「ゆっくり」と、「繰り返す」。

 

そんなことは、うちの教室ではやりません。

 

「自然なスピード」で語りかけても、語りかけに工夫があるから、子どもたちに伝わります。

 

最初から、自然なスピードで英語を聴くからこそ、リスニングの力が、どんどん伸びていきます。

 

また、クラスの仲間の様子を見て、

 

「今、どう動いたら良いんだろう?」

 

「たぶん、こう動いたら良いんだろうな!」

 

と、子どもたちは、推測します。

 

単純に覚えるのではなく、言われたことを推測する力を身につけると、言葉の理解力が格段にアップします。

 

グループで、お友達と一緒に学ぶことは、このような大きなメリットがあります。

 

  歌と絵の組み合わせで、どんどん単語を覚えていく♪

 

 

親子クラス同様、英語が初めての子どもたちには、こちらのテキストを使っています。

 

まさに、「言葉の絵本」です。

 

CDに、いろんな歌が入っていて、絵を見ながら、楽しく歌を歌っていると、自然に英語の単語を覚えてしまいます。

 

それだけではありません。

 

知らないうちに、英語を聴きとる力(リスニング)も身につきます。

 

レッスンだけでなく、ご家庭でも、親子で歌ってくださるので、ムリなく覚えてしまうんですね。

 

  英語の単語が読めちゃう魔法のカード

 

ママたちから、こんな報告をよくいただきます。

 

品物や看板に書かれた英語を見て、声に出すんです!

 

最初、びっくりしました。

 

耳で聴いて分かるだけでなく、単語を読めることも、英語学習には大切です。

 

いろんな教材を使っているのですが、その中の1つが、こちら。

 

「Sight Words(サイトワーズ)」です。

 

 

サイトワーズは、英米の子どもたちも使っている教材です。

 

絶対に覚えるべき頻出単語が200程度あって、それをカードで覚えていきます。

 

英語圏では、文章の中に、この200語が半分程度、使われていると言われているほど、よく使われる単語ばかりです。

 

しかし、この単語を見て、ただ覚えるだけでは、つまらないですね。

 

そこで、登場するのが、カルタ形式のハエ叩きゲームです。

 

 

カードに出てくる単語が、かわいいハエの形のカルタになっています。

 

読み上げられたカードと同じ、ハエの形のカルタを見つけて、ハエ叩きでピシャ!と叩く。

 

そんな楽しいゲームです。

 

 

カードの単語を覚えると、どんどん、ハエを叩くことができます。

 

すると、子どもたちは、1つでも多く覚えようと、自然にがんばってくれるようになります。

 

生徒さんのママからも、こんなご感想をいただきました。

 

 

  ママにも積極的にかかわっていただきます

 

私の教室では、ママ(パパ)に積極的にかかわっていただきます。

 

レッスンの後半には、ママタイムがあって、教室に入っていただきます。

 

ママタイムでは、

 

・その日のお子さん一人ひとりの様子

・できるようになったこと

・これからお家でやってほしいこと

 

などをお伝えするだけではありません。

 

みんなのお楽しみ、ママタイムでは「ミニミニ発表会」の時間もあります。

 

1週間、ご自宅で、絵本、歌、テキストの単語など、親子で課題を決めて、練習をしてきていただきます。

 

それを、お友達やママたちの前で発表するのです。

 

 

  ミニミニ発表会で、スピーチができる芽を育てる

 

 欧米の社会では、「1対1で会話する力」だけでなく、「人前で話すスピーチカ」がとても重要です。

 

学校の授業や職場、日常の場面でも、自分の考えを相手にわかりやすく伝える力が求められます。

 

「英語が話せる」だけでなく、「人前で自信をもって話せる」力が、将来の活躍につながります。

 

そこで、私の教室では「Show & Tell(ショー&テル)」を大切にしています。

 

Show & Tellとは、「show (見せる)」+「Tell(話す)」を組み合わせた発表活動です。

 

欧米の小学校では、幼少期から当たり前に行われているスピーキング活動です。

 

自分の「好きなもの」や「出来事」を英語で紹介することで、スピーキングの力を伸ばしていきます。

 

私の教室では、自分で書いた「英語日記」を見せながら、話してもらっています。

 

教室の仲間同士、保護者の皆さんが応援しあうことで、スピーキングの力が伸び、どんどん自信が育っていきます。

 

ミニミニ発表会でのスピーチは、こんな感じです。

 

 

Hello!

I’m Naoki. 

I’m four. 

I go to 〇〇 kindergarten/preschool.

I like ninja.

Today, I’m going to read, “Brown bear, brown bear, what do you see?”

   ・・・・

That’s all, thank you. ←ここで、Take a bow! 

 

英語圏式のおじぎをして、たくさんの拍手をもらいます。

 

スピーチの内容は、少しずつ変えていきます。

 

得意なことを話したり、週末でやったことを話してくれたり・・・。

 

見たこと、感じたこと、体験したこと、毎回、いろんなお話が聴ける楽しい時間です。

 

  ママとの情報共有で、その子に合ったレッスンができる♪

 

お子さんの英語力がどのくらい伸びるかは、ママの協力によるところが、大きいです。

 

講師の私とママとのコミュニケーションが密であるほど、お子さんに合ったレッスンができます。

 

「今週は、この練習をやれば良いんですね。」

 

という確認をしていただくこともあります。

 

「家では、今週、〇〇の練習をがんばりました!」

  

「なかなか、家で練習をやろうとしません・・・」

 

など、ご自宅での様子を、「連絡ノート」やLINE、そして、教室に来られた時に口頭で聞かせていただいています。

 

  その子にベストな家庭学習を提案

 

各クラスには、共通のテキストはあります。

 

でも、その他に、一人ひとりにベストなテキストやワークブックを選んで、ご自宅で取り組んでいただいています。

 

週1回の教室でのレッスンと、自宅での学習の相乗効果で、お子さんの英語力は加速的に伸びていきます。

 

  3歳、4歳、5歳児さんが試験に挑戦!?

 

幼稚園、保育園のお子さんでも、受けられる英検があるんです。

 

それが、英検ジュニアです。

 

 

リスニングを中心とした、子どもたちの耳がどう育っているかを測れる素晴らしい試験です。

 

私の教室では、オンラインで受験できるようになった今でも、ペーパー版にこだわって、教室で実施しています。

 

まるで受験生! 

 

 

教室では、基本的な試験対策(丸のつけ方や名前の書き方、なども含め)を事前にやります。

 

3歳、4歳、5歳児さんが、30分~45分程度の試験に集中して臨む姿に、毎回、惚れ惚れします。

 

幼稚園クラスでは、膨大なボキャブラリーを学ぶことができます。

 

英語の幼稚園(プリスクール)卒生のママも、ビックリするほどです。

 

いきいきと自分を表現できるだけでなく、試験にも強い英語力。

 

そんな英語力の芽を育てるには、小学校入学前に始めるのが、ピッタリです。

 

  年齢により、ママタイムの時間が変わります

 

 

ママタイムは、お子さんの成長によって、長さが変わります。

 

大きくなるにつれて、少しずつ、親離れができるようになってきます。

 

年少さんクラス

 

60分レッスンの最初半分は子ども達だけ。

 

そして、後半30分は、ママと一緒の親子タイムです。

 

その中でレッスンのふりかえりとミニミニ発表会を行います。

 

年中さんクラス

 

60分クラスのうち、最初の45分ほどは子ども達だけ。

 

残りの15 分はママと一緒の親子タイムです。

 

その中で、レッスンのふりかえりと、ミニミニ発表会を行います。

 

年長さんクラス

 

60分クラスのレッスンの後で、プラス15分ほどで、レッスンのふりかえりとミニミニ発表会を行います。

 

 

  清野明子英語教室のご紹介

 


教室の外観

 

 

住 所

 

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分、

クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

 


駐車場

 

6台駐車可能です。

地 図

Googleマップはこちら

 

レッスン日

 

・火曜日クラス 14:30〜15:30

・木曜日クラス 14:30〜15:30

・土曜日クラス 11:00〜12:00


※新クラスは、3組以上で開講となります。

 

定 員

 

各クラス 6名

 

月謝(60分レッスン)

 

月3回 9000円

費 用

・入会金 なし

・教材費 実費

年齢、お一人おひとりの学習レベルによって変わります。

 

テキスト、ワークブック、カードなど、年間 7,000円〜10,000円程度。
 

  無料体験レッスン


実際のレッスンを在籍の生徒さんと、無料で体験していただけます。

 

電話またはお申込みフォームからお申込みをお願いいたします。

  

・電話番号:090-4820-5709

※お願い

レッスン中は電話に出られませんので、留守電にメッセージをお願いいたします。

 

折り返し、お電話させていただきます。

 

お申込みフォームは、こちら>>

 

 

 

 

 

 

(幼児、幼稚園・保育園、小学生、中学生)

長野県松本市 子ども英語教室
清野明子英語教室

清野明子( せいの あきこ)
090-4820-5709

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分。
クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

親子クラス(未就園児)
・幼稚園・保育園クラス
・小学生クラス
・中学生クラス
・お教室へのアクセス
・お問合せフォーム

 

信州大学附属松本幼稚園、インターナショナルスクールオブ長野(ISN)、松本中央幼稚園、桐保育園、松本光明幼稚園、松本幼稚園、認定なぎさ子ども園、岡田保育園、信学会松本神映幼稚園などの園児さんが通ってくれています。

信州大学附属松本小学校、才教学園小学校、開智小学校、梓川小学校、山辺小学校、岡田小学校、本郷小学校、島内小学校、開明小学校、筑摩小学校、源池小学校などの生徒さんが通ってくれています。

信州大学附属松本中学校、才教学園中学校、諏訪清綾中学校、鎌田中学校、旭町中学校、女鳥羽中学校、梓川中学校、筑摩野中学校、信明中学校などの生徒さんが通ってくれています。

● 親子クラス(未就園児)<募集中>

 

こんにちは。清野明子(せいのあきこ)です。

 

「ぜんぶ英語なのに、うちの子、わかって動いてる♪!」

 

保護者の皆さまから驚きの声をいただいています。

 

  オールイングリッシュなのに、なぜ、分かるの♪

 

英語学習は、はじめが肝心です。

 

・どのように英語に出会うか

・誰から、どのように習うか

・誰と一緒に学ぶか

 

この3つによって、これから先の長い英語学習が変わってきます。

 

私の教室では、最初はママと一緒!

 

 

親子クラスでオールイングリッシュでスタートします。

 

日本語を一切使わなくても、子どもたちは分かることを頼りに、英語を習得していきます。

 

子どもたちは表情や動作、繰り返しのパターンから自然に意味を理解できるのです。

 

オールイングリッシュなのに、子どもたちが聞き取れてる。

 

聞き取るだけではなく、意味がわかって動けてる。

 

その様子を見て、保護者の皆さんから、驚きと喜びの声をいただいています。

 



先生のキレイな発音と楽しく英語を教えてくださる姿に魅了され、入室を決めました。

 

初回から楽しくレッスンを受けることができました。

レッスンがない日も自宅で先生からお借りした絵本やゲームを使って、英語に触れる時間を増やしていきました。

 

私自身も英語が好きなので、知らなかった単語やフレーズを息子と一緒に学ぶことができて嬉しいです。

 

Akiko先生のレッスンは、アウトプットする機会が、たくさんあるので、自然と英語が上達していきます。

 

そして、たくさん褒めてくださるので、自信が付きます。

 

今、息子は、自ら難しい歌や絵本を読むことにも挑戦しています。

 

これからも英語に興味を持ち、楽しく学んでいって欲しいと思っています。

 

Rくん(3歳児)のママ

 



一緒にレッスンに参加している子が、英語で歌っていたり、発言していたりすると、

「うちの子は・・・」

とついつい比べてしまいがちです。

でも、Akiko先生は、子どもの変化に気づいてくれたり、ぞれぞれの子のできること、少し頑張ればできることをレッスンの中に盛り込んでくださいます

それが、子どもにとっても親にとっても、「できた!」という達成感、自信につながっているんだと思います。

うちの子のような、人見知り、慎重なタイプには、親と離れずに参加できたことも良かったようです。

そして、心配性な母にとっても(笑)。

私たち親子にとって、親子クラスは英語に親しむ場所として、本当にピッタリでした。

 

Hちゃん(現在年長さん)のママ

 



まだ、通い始めて数か月ですが、家でも英語の曲を口ずさんだり、本を読みながら乗り物や色を英語で言ったりと、日常の中で息子が自然に英語を使うようになっています。

毎晩、寝る前に息子は「Good night,mama.」と言ってくれます♪

街で動物の看板を見つけては、

「あれは、○○だね!」

と英語で教えてくれることもあります。

自動車が好きな息子のために、先生から英語を使っての遊び方や、日常に英語を取り入れる工夫を先生からアドバイスいただきました

そのおかげで、息子はムリなく、楽しみながら英語を使っている感じです。

毎回、レッスンに行くのを楽しみにしていますので、これからも「英語は楽しいもの」という感覚を持ったままでいてほしいと思います。

そして、レッスンでは、ママが英語を使う場面もあります。

私自身も一から英語を勉強したいと思っていたところなので、一緒にレッスンで勉強させて頂いています♪

Kくん(2歳児)のママ

 

私が子どもの家庭学習を的確にアシストできているのは、Akiko先生のおかげです。

 

お友達と定期的に学び合うことで、社会性も身につきました。

 

絵本、教材(シールブック、プリントなど)も、レベル、興味に合った課題を通して、単語力や知育もできています。

また、いつも、お家学習や子どもへの興味の持たせ方のヒントをいただいています。

レッスンで、子どもが英語をいきいきと学ぶ様子をみて、これまでの私の語りかけや歌いかけがすべて意味があったのだなと思えるのです。

Mさん(3歳児のママ)

 

  自信がつくと、どんどん声が大きくなっていく♪

 

子どもたちの口から自然と英語が出てくるようになり、自信がつくと、声がだんだん大きくなっていく。

 

それが、このクラスならではの魅力です。

 

私の教室では、単語や例文を繰り返し言わせて、覚えさせるというレッスンはしていません。

 

絵カード、たくさんの歌、絵本、CD、動画、私やお友達の英語などなど。

 

いろんなものを通して、何度もその単語や文章に触れることで、自然に英語が子どもたちの脳にインプットされていきます。
 


 

  なぜ、幼児には歌が大事なの?

 

その中でも特に大事にしているのが「歌」なんです。

 

特に、幼児期は、歌が英語学習に非常に効果的であることが、研究や教育現場で広く認められています。

 

子どもたちは歌を通して、単語や表現を丸ごと吸収し、自然に英語に慣れ親しむことができます。

 

大人のように、一語一句しっかりと、意味が全部わからないと、歌えないということはありません。

 

とても自然に、歌を丸ごと歌えてしまいます。

 

歌詞を読んで覚えるのではなく、英語を「音」としてしっかりインプットするのです。

 

  まるで、ミュージカル?

 

では、なぜ、歌が良いのでしょう?

 

それは、単語ではなく、意味のあるまとまりのある「文(センテンス)」の形だからです。

 

日本語の童謡でも、単語だけのものがないのと同じです。

まるで、レッスンはミュージカル。

 

レッスンでは、メロディーにのせて、語りかけるようにします。

 

リズムがあることで、覚えやすいですし、知らず知らずのうちに、口ずさむようになります。

 

例えば、親子レッスンでは、

 

What's your name?

 

How old are you?

 

と、普通に尋ねたりはしません。

 

ロンドン橋のメロディーで、

 

♪Hello, hello, what's your name〜?♪

 

と、メロディーをつけて、歌いながら、尋ねます。

 

また、ハッピーバースデーのメロディーで、

 

♪How old are you now〜?♪

 

と尋ねるんです。

 

まるで、親子レッスン時間は、ミュージカルの時間みたいです。

 

  歌の絶大な効果とは?

 

歌のほかの効果としては、次の3つがあります。

 

・自然な発音とイントネーションが身につく

 

・意味がすべてわからなくても、歌えることで「できた!」という達成感が得られる

 

・単純に「楽しい」ので、英語学習へのモチベーションが上がる

 

そうそう、歌の効果には、もう1つ大事なものがありました。

 

それは、歌いながら、体を動かせることです。

 

  動作をしながら、言葉の意味を感じ取る


身体を動かす動作をしながら、1つ1つ、それをどんな言葉で表現するのか、自然に気がつけます。

 

例えば、

 

「fast」は「早く」だな。

 

「slow」は「ゆっくり」だな。

 

「behind」は「うしろ」なんだ。

 

「knee」は、「ひざ」なんだ。

 

「in」だったら、「中」なんだ。

 

「out」は、「外」なんだ。

 

というふうに、歌いながら、それぞれの単語の意味を理解して、覚えてしまいます。

 

ただ、いつも同じ歌だと、子どもたちは、すぐに飽きちゃいます。

 

しかし、親子レッスンの特徴は、歌のレパートリーが、とにかく広いことです。

 

コロンビア大学の専門課程を含めて、いろんなところで、英語学習に役立つ歌を集めてきました。

 

ですから、子どもたちだけでなく、ママたちまでも飽きさせることはありません。

 

時には、お子さんやママがYoutubeで見つけた歌を一緒に歌うこともありますよ。

 

  レッスンの最後はミニミニ発表会♪

 

親子でお家で練習してきた歌や絵本などを発表する時間です。

 

何を発表するかは親子で決めていただいています。

 

絵本を音読したり、歌を歌ったり、手遊びをしたり、英語のカルタをしたりなどなど。

 

慣れてくると、みなさんオリジナルな発表をされていきます。

 

例えば、好きなポケモンの絵を描いてその英語名(日本語名とだいたい違います)や特徴を発表したり。

 

下の写真は、十二支を英語で発表する親子さんです。

 

(100円ショップで見つけたお湯で溶かすカプセルのおもちゃを使っています)

 

 

基本、サプライズの発表、いろいろな発表があるので、みんなで楽しめる時間となっています。

 

「わー!すご~い」「かわいい~♪」「上手~!」

 

他のママたち、お友達からも歓声の声、拍手が巻き起こります。

 

  「今日は、発表しな~い!」も、OK♪

 

でも!

 

「今日は、発表したくな~い!!」と思うことが、子どもたちにはあります。

 

「家では、あんなに読めてたのに・・・」

 

「歌を歌うって、張り切ってたのに、どうしたの・・・」

 

そんな時も、全然、OKです。

そんな時は、ママの出番。

「え!?わたし??」

 

と言いながら、笑顔で、ママが代わりに発表していただいています。

 

生徒さんを、全員のママが、そして、クラスの仲間同士が優しく支え合う。

 

そんな、とてもあたたかい雰囲気の中、一人ひとりがそれぞれのペースでOK!

 

それだからこそ、確実に英語を聞く力、英語の語彙が伸びていき、「もっと英語で話したい」という気持ちが育っていきます。

 

「私も、子供の頃、こんなふうに英語を始めたかったな。」

 

と、保護者の皆さんに言っていただける親子レッスンをしています。

 

  違う年齢と学び合えるから、良い!

 

2歳児クラス・3歳児クラスといった年齢別のクラス分けは行っていません。

違う年齢が一緒に学ぶことで、お互いに刺激を受け合いながら成長できます。

年下の子どもたちは、年上のお友達の言葉や行動を観察して、自然と英語やルールを学び取ります。

そして、「お兄さん」「お姉さん」に憧れることで、積極的に学ぶ姿勢が育まれます。

例えば、

「家に帰って『これ、Yくんがやってたね!』って再現してくれます。」

「Hちゃんがやった絵本を、ぼくも、次やる!」

 

というお子さんの言葉を、保護者の皆さんから、よくお聞きします。

年上の子どもたちにとっても、年下のお友達に優しく教えたり、助けたりする経験が大きな成長につながります。

こうした違う年齢の環境を活かしながら、一人ひとりの興味やペースに合わせてレッスンをデザインしています。

ぜひ、ご一緒に、お子さまたちが刺激し合い、楽しく学べる場を作りませんか?

 

  清野明子英語教室のご紹介


教室の外観

 

 

住 所

 

松本市沢村3-2-3

地 図

Googleマップはこちら

 

深志高校から北へ車で3分。

クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり。

 

 

駐車場

 

5台駐車可能です。

 

レッスン日

 

月2回。1時間。


・火曜日クラス 10:00〜11:00

・木曜日クラス.   10:00〜11:00

・金曜日クラス    10:00〜11:00
・土曜日クラス 9:30〜10:30


※新クラスは、2組以上で開講となります。

 

定 員

 

各クラス 親子4組

費 用

・入会金 なし

・お月謝 6000円(税込)

・教材費 実費

年齢、お一人おひとりの学習レベルによって変わります。

 

テキスト、ワークブック、カードなど、年間 5,000円〜10,000円程度。
 

  無料体験レッスン受付中♪


実際のレッスンを無料で体験していただけます。

いつでも受け付けております。

 

電話またはお申込みフォームからお申込みをお願いいたします。

 

電話番号:090-4820-5709

お申込みフォームは、こちら>>

 

※お願い

レッスン中は電話に出られませんので、留守電にメッセージをお願いいたします。

 

折り返し、お電話させていただきます。

 

 

 

 

 


 

長野県松本市 子ども英語教室
清野明子英語教室

清野明子( せいの あきこ)
090-4820-5709

松本市沢村3-2-3

深志高校から北へ車で数分。
クスリのサンロード蟻ヶ崎店と信濃毎日新聞沢村専売所の間の道のつきあたり

親子クラス(未就園児)<募集中>
・幼稚園クラス <募集中>
・小学生クラス
・中学生クラス
お教室へのアクセス(地図)
お問合せフォーム