マレーシアに来て色んな事が変化しました。

何より

 

本来の自分に戻った感覚

そして自由であること。

 

数は少ないけれどとても濃い付き合いだけが残っています。

 

人にはそれぞれの生き方があります。

正解はありません。

あるのは「今が満足かそれとも後悔か」です。

 

僕のつながりは何事においても諦めない前だけをみて進む人ばかりです。

これからもそんな人と繋がり情報を共有しお互いが満足いくライフスタイルと生き方を作るでしょう。

 

もしくは今からそんな生き方にシフトしてくる人も出てくるでしょう。

 

是非ヒントになれば。

 

 

僕が過去に読んできた書籍は今の僕の思考を形成してくれています

とてもフリーランスや起業に必要な心構えや知識を教えてくれました。

そんな中から基礎、基本となる本を紹介したいと思います。

 

全てを読めればベストですが気になる本だけでも手に取ると人生のアクセントになるでしょう。

 

 

 

 

本の内容

 

 

視野を広げる為の基礎的知識を学ぶのが重要です。

 

自らが学ばなければ何も生まれません。

 

なかでも、早めに入れた方が良い書籍をいくつか

抜粋しました。今のうちに読むことをお勧めします。

時間ば有限です教科書として認識してください!

これらの教科書~書籍は電子書籍で揃います。

 

僕の使うプラットフォームは楽天です楽天KOBOアプリをインストールすればOKです。

(kindleも便利ですがアマゾンより日本企業応援です。どうしてもKOBOに無いときはkindleにしています)即時読むことが出来て場所もモノも増えない電子書籍は素晴らしいインフラだと思います。

海外では本当に大活躍です。

 

 

各書籍の下に

下にURLリンクしました。

 

 

今から紹介する書籍の「ナポレオンヒル」は非常に長い本ですので時間がかかると思います。

様々な啓発本を読みましたがナポレオンヒル1冊でほとんど書き尽くされています。諦めずチャレンジしてみてください。

他の書籍に関しては非常にシンプルで読みやすいモノをセレクトしています。

 

2か月で7冊を読破できればベストです。

日ごろから読み慣れている人は1ヶ月でも行けるでしょう。

1つの方法として並行読みが良いかと思います。

 

 

【必須基礎基本セレクト】

 

 

①    ランチェスター経営戦略(坂上仁志)・・・歴史的戦略を学ぶ

 

トレードの話になりますが僕が短期で手堅く利益を出せた理由にランチェスター戦略を利用したから。

が上げられます。僕的にトレードとビジネスは限りなく近いと思っています。

もしくは当てはめて考える事が出来る。

 

事業を起こすには事業計画書が必要です。

 

これはトレードも同じだと思います。

トレーディングプランやゲームプランがそれにあたります。

自分の力量を知り大局を見据えるプランが必要。

どのような戦い方をするか。

どんな手法なのか

どの商品か?もしくは通貨なのか

どんなリスクがありリターンはどのくらい見込めるのか

どのくらいの資金を投与するのか等々

実際

このランチェスター戦略思考は大いに活かすことができます。

ランチェスター最大の柱である弱者ほどポイントを絞れ。

この教えがトレーででも最大に勝率を上げてくれました。

トレードやビジネスだけでなく生き抜く戦術の指針にもなります。

 

https://books.rakuten.co.jp/rk/ce7fca392d8734af8855ec4d51ba31be/?l-id=search-c-item-text-01

 

②    ゲーミフィケーション(石田宏美 他)・・・近代戦略を学ぶ。

 

聞いたことも無い人も数多くいるでしょう。

ゲームとは遊びか?そんな定義から考えなければなりません。

今ではスマートウォッチなど楽しみながら健康を維持する

ミックスコンテンツやプロダクツとして広がっています。

僕は仕事こそ最高の遊びだと思っています。

楽しいことからしかワクワクは生まれません。

そこに向けて必死になるだけ。ゲーミフィケーションは今後デフォルトになり

ありとあらゆる場所に活かされるでしょう。

 

https://books.rakuten.co.jp/rk/f150713009913e3e80b3acd3d7997617/?l-id=search-c-item-text-01

 

 

③    心を高める 経営を伸ばす(稲盛和夫)・・・生き方や理念を学ぶ。

 

現代に生きる経営の神的存在です。

京セラから始まるベンチャー魂、数々の稲盛先生の書はありますがこのソフト版は非常に読みやすいです。

経営をしたことが無い人に「経営」とは何かを少しでも感じてもらえたらきっと社会の働く意義すらも

変わるのではないでしょうか。

経営脳は正しいとか正しくないとかではなく情熱と魂の生きざまだと思います。

 

https://books.rakuten.co.jp/rk/f2e64efb29bd3cc78774af01d6515954/?l-id=search-c-item-text-01

 

 

④    ひとつ拾えばひとつだけきれいになる(鍵山秀三郎)・・・心を学ぶ何故環境が人を育てるか。

 

鍵山先生に触れる事で掃除の力を本当に学びました。

今現在でも「トイレ掃除」は心を磨く最良の場所だと思っています。

心を学ぶことが人としての成長を加速させ

決してお金だけ持てばいいとは思わなくなるでしょう。

 

心無きところに成功も笑顔も優しさも生まれないと思います。

至極の一冊です。

https://books.rakuten.co.jp/rk/25b7cc884b2333de83ffdbe3c1e87a5d/?l-id=search-c-item-text-01

 

 

 

⑤    思考は現実化する(ナポレオン・ヒル)・・・ポジティブ脳を創る。

 

言わずもがな。自己啓発の最も核の本です。

この1冊で啓発は完了するでしょう。

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己人間としてより高い段階へ上昇させようとする行為である。「より高い能力」、「より大きい成功」、「より充実した生き方」、「より優れた人格」などの獲得を目指す。とあります。

まさに自分の今に甘んじない。

一生付き合う事だと思います。

https://books.rakuten.co.jp/rk/580eff1bd72e35e79ce8e952e404cee1/?l-id=search-c-item-text-01

 

 

プラスアルファ

かなり

勇気や見る視点が広がります。

 

⑥《女性》裸でも生きる(山口絵理子)・・・モチベーションUP

 

アジアの最貧国と言われるバングラデシュで起業した一人の女性の実話です。

負けない精神から学ぶべきことは山ほどあります。

女性だから出来ない。

お金が無いから出来ない。

出来ない、出来ない、、、出来ない理由はいくらでも出ます。

山口さんは出来ることを繰り返しました。

感動の一冊です。現状を変えたい女性には是非読んで欲しい。

 

https://books.rakuten.co.jp/rk/b324befb613338f68edf50c7ea63dc04/?l-id=search-c-item-text-01

 

⑦《男性》無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則(吉田潤喜)・・・モチベーションUP    

 

有名な吉田ソースの創業者。

ド根性と運でアメリカンドリームを手にした社長の実話です。

 

どんな逆境にあれど決してあきらめない。

 

そう僕らも僕の周りも絶対に諦めない人ばかりです。

夢はどうすれば叶いますか??

 

それは皆知っています。

諦めないから叶う。

シンプルな生き方と思考です。

勇気の出る1冊。  

 

https://books.rakuten.co.jp/rk/3f1bfd611b433ce690740e92bb2e6449/?l-id=search-c-item-text-01

 

 

⑧「断捨離」

全ては捨てる、切り離すことからがスタート。私がもっともスタートとして重要視するのは捨てる勇気や力です。

器には限度がある

いらない心配や不安は環境やモノ、人間関係にまでおよびます。いかに不要な仕事、思考、関係があるかはモノが気づかせてくれる。

 

人生を本気で変えるなら

 

断捨離しかありません。

 

https://books.rakuten.co.jp/rk/1c38a9fa11f132029c49d12c81868ef3/?l-id=search-c-item-text-01

 

 

 

 

 

上記全てを基本基礎としていれておくと

今後のビジネスやトレードの構築の意味が理解できると思います。

 

なぜそうなるのか、

構造を知ると言うことですね。

 

ぜひこれらの本に触れてみてください。

 

きっと気づきがあり

何かを感じ得るでしょう。

 

基礎基本とは

 

これから変わるための核の事です。