こんにちは晴れ

久々の更新であります(;^_^A



昨日、「青年の村」の舞台となる宍粟市一宮町千町にて、千町夏祭りが開催されました。


千町集落の皆さんだけでなく、「あこがれ千町の会」会員になっている神戸等の都市住民、県が主催している地域再生塾の受講生の方々など、多数の方が参加されました。


千町以外の方だけで30人いたということなので、かなり賑やかなお祭りになりました。




過疎地再生大作戦!!


「あこがれ千町の会」のみなさんは、六甲アイランドから貸切バスで千町へ向かいました。


私は正式には会員ではないのですが、会員のみなさんとはイベント等で既に知り合いになっていることもあり、今回も案内のメールをいただいたのでバスに乗せてもらいました♪



六甲アイランドから3時間、海から山への長いバスの旅でした・・・




過疎地再生大作戦!!


会場は上千町公民館。

地元の方が立派な看板を用意してくださっていました。




過疎地再生大作戦!!

地元のみなさんが多数駆けつけて、千町の野菜がもりだくさんのバーベキューをしてくださいました。

ほかに、カレーやホルモン焼きうどん、デザートにスイカも用意していただきました。

ビールもたくさんいただきました('-^*)/





過疎地再生大作戦!!


会場では、どなたが地元の方でどなたが地域外から遊びにこられたのかわからないくらい、みなさんが打ち解けた様子で交流を楽しまれていました。


そんな敷居の低さ、打ち解けやすさが千町のみなさんの魅力の1つだと思いますね。



ギター演奏、紙芝居、アコーディオン演奏、踊りの披露などもあったほか、イモ掘り体験や畑見学も開催されて、参加者みなさんで大変楽しまれていました。




過疎地再生大作戦!!

最後には、千町の野菜作り名人の方が、無農薬の野菜をたくさんおみやげに用意してくださり、抱えきれないほどの野菜を手に、神戸に帰ったのでした。



千町から、日本の農山村が元気になっていくということを強く感じたし、

これが大切な目標だと改めて感じました。