他の国の踊りを踊るということ

フラと密に関われば関わるほど

自分とは遠い存在なのだと

感じてしまうことがあります。

 
伝統文化というのは

その国の土地、人、心

その中で培われ形になったもの。


実際にそれに触れて理解しようと

感じようとすることはできるけれど

そのものが自分の心の中に培われていない。


ハワイに行き

現地のチームに所属し

その人たちの中で踊ること

その人たちの歴史を踊りで表現すること


どうしても、

自分の底から湧き出てくる表現と結びつかない。

大会の練習期間を通し

全員が本気でこの文化に向き合う中で

何度も何度も葛藤しました。



でもきっと

私はこの先もずっと

この気持ちを持ち続けるのではないかなと思います。


でもだからこそ近づこうとも努力するのかもしれません

考えることを止めないでいることができるのかもしれない

そして、フラが私にとっては

何より美しい踊りだと思うから。

それに惹かれ続けるのだと思います。



一生の課題です。