最初に宝島社の担当氏から『【サイレント・ヴォイス】映像化の件です』という件名のメールをもらったのが、今年の4月27日のことでした。
どうやらそれまでにかなり根回しが進んでいたようですが、あれよあれよと恐ろしいほどの速度で話が転がっていまに至ります。
当初は断る気満々だったくせに掌クルックルであれなんですが、今回BSテレ東で映像化してもらってよかったと、いまでは心から思っています。
記者会見に出席したり、撮影現場を見学したり、すべての小説家が経験できるわけではない貴重な経験をさせてもらいました(本当は撮影現場見学のレポートなどを都度ブログに書けたらよかったのですが、当時はとにかく原稿が忙しくてそれどころじゃありませんでした。ごめんなさい)。
そしてなによりも、ドラマの出来が毎回素晴らしかった!
地上波でもエンマ様に原作の設定とはかけ離れた年齢の女優さんがキャスティングされていたり、エンマ様と西野が元夫婦設定になっていたり、エンマ様と西野の性別が逆転していたりといった改変が加えられた企画が通っていたら、こんなに素直に楽しめたかどうか(ぜんぶ実際に持ちかけられた企画です)。
これまでたくさんのトンデモ企画書を見てきて映像化される際には大幅に改変されるものだと覚悟して腹を括っていたというか、映像化を目指すなら多少は受け入れないとと割り切っていたつもりでしたが、こんなに原作を大事にして誠実に映像化してくれることもあるんだと妙な驚きがありました。
ドラマ放送が始まってからの3ヶ月間は、毎週土曜日を楽しみに過ごしました。
ずっと映像化を目標にやってきたけど、自分の作品が映像化されるというのはこんな感じなんですね。
めちゃめちゃ楽しかったです。
それだけに毎週のお楽しみがなくなるのはとても寂しいです。
かかわってくれた皆さま、どうもありがとうございました。
いつかまた栗山エンマ様と白洲西野に出会えますように。
そして僕は、これが人生のピークにならないようにこれからも頑張ります。
そして『サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻』は2019年1月8日(火)深夜3時25分からテレビ東京でふたたび放送されます。
地上波なので見られない地域も多いと思いますが、見逃していた方でテレビ東京が受信できる地域にお住まいの方はぜひどうぞ。
一話だけでも見てみて!
超おもしろいから!

