今日で東日本大震災から9年が経ちました

最近コロナのニュースばかりだったけど今日は
当時の映像や震災を乗り越えた人々の現在の様子などを報道していてどれもこれも、今だからこそどんなに大変なことだったのか理解できて…
見ていて辛い気持ちになりました



あの当時聖菜はまだ小学2年生で学校にいて、
身体が小さかったから揺れた瞬間身体がポーンと少し浮いちゃって担任の先生に抱きとめられたこと覚えてる。



あとは大好きなTVが全然やらなかったこととか計画停電ではしゃいだこととかスーパーに物がなくなってパパとママが混雑の中携帯で連絡取り合いながら手分けして必要なもの探してたこととか

何よりも1日何回も鳴る不気味な
緊急地震速報の音など

断片的な記憶しかない…

でも本当に本当に大変なことだったんだ

今年は聖菜親になって改めて震災の
報道を見て胸が締め付けられた

1日1日を大切に生きていこうってよく言うけど

本当に毎日毎秒それを意識して生きていかなきゃと
深く深く思った今日でした。

震災で亡くなった全ての生命のご冥福…
震災を乗り越えられた全ての方のこの先のご多幸を…

心からお祈り申し上げます