おはようございますニコニコ

 

 

今日は私の語彙力増強の歴史をお話します。

上矢印

英検1級受験の前は、

こんなに付箋を貼って

やり込んでましたが、、、、、、。

 

 

 

実は私、英語学習を始めた約10年前は、

単語を覚えるのが大の苦手でした。

 

 

単語を覚えることがどうしてもできず、

英語の勉強への第一歩を

長い間踏み出せませんでした。

 

 

単語帳を見てもすぐ眠くなる。

やらなくても誰にも何も言われない。

サボる。

 

 

という感じで、諦めかけていた時に

出会ったのがボキャビルダーでした。

 

 

ボキャビルダーを使い、

1年か2年かけて、

語彙力を1000から10000に伸ばしました。

 

 

最初1000ていうのは酷いですけどね。

 

中三卒業レベルが3000くらいらしいので驚き

 

 

それまで、まっっっっったく

英単語を覚えられなかったのに、

これを使って覚えられたのには

二つ理由があります。

 

 

一つ目は、お金を払っていた。

(月額5000円くらい)

二つ目は、仕組み。

 

 

ボキャビルダーの仕組みは素晴らしくて、

 

まず最初の設定で、

1日に見る単語カードの数を決めます。

(発音と意味は別々に決めます。)

 

 

設定した数の新規単語が

毎日フラッシュカード形式で出題され、

それに加えて復習単語が、

エビングハウスの法則に従って

最適なタイミングで出題されます。

 

 

設定した数にもよりますが、

毎日消化しないと溜まっていき、

数がえらいことになってしまいます。

 

 

疲れている日も頭痛の日も、

死ぬ気でやりました。

 

 

形式はフラッシュカードなので、

パソコンを使って、

1枚1秒間隔でめくっていきます。

 

 

正解するまで出続けて、

全部正解したらその日は終わり。

 

 

発音もここで覚えました。

 

 

 

英単語帳を使って覚えられる人は

それが1番いいと思います。

 

 

なんてったって

書籍を購入するだけなので経済的。

 

 

しかし

単語帳で英単語を覚えられなかった私は、

月に5000円ほど払って

ボキャビルダーを使いました。

 

 

ジムやヨガなんかは月に

8000円とか10000円とかするし、

オンライン英会話もそのくらいしますよね?

 

ちなみに娘のピアノレッスンは月6000円。

 

 

月5000円は安い習い事だと思って

やりました。

 

 

確か新規単語は100に設定したかな?

途中で復習単語がどんどん追加されるので、

ひどい時には1日に1000以上見ていたような。

 

 

1日にかけていた時間は平均1時間。

単語が溜まってしまった時や中盤は、

2、3時間かけていたこともあります。

 

 

単語学習だけに2、3時間て、

しかもそれを1年から2年、、、、、。

今考えるとなんてクレイジーなんでしょう驚き

 

 

1日にそれだけ学習して

5000円はもう私にとっては安い、、、。

(ちょっと感覚がバグってきた)

 

 

 

結果、英語講師になることができ、

その分はとっくの昔に回収しました。

 

 

回収できなかったとしても、

語彙の習得、英語学習は

色んな意味で自分の成長へ

つながったと思います。

 

 

そして、

英検準1級に合格した時、

単語については

特別なことはしていません。

 

単語帳も買いませんでした。

 

 

 

1級はさすがに無理かなと思い、

パス単を買いました。

 

 

面白かったのが、

パス単に載っている単語の中で

「知らない単語がほぼなかった」

ということ。

 

 

見たことある単語ばかり。

 

 

でも、

意味がパッと1秒で出るまでにはいかない

単語もたくさんありました。

 

 

意味がすぐに出てこない単語は

覚えているとは言えないので、

この時ばかりは単語帳で頑張って覚えました。

 

 

単語帳での勉強法は

フラッシュカードと似ています。

 

①1単語1秒で意味を推測し、

答えを見る。

 

②合うまでやる。

 

③全部合えばそのページは終了。

(1日の量は、単語帳の3分の1くらい)

 

④次の日は前日やった単語の途中からやる。

(重複してやる。)

 

※覚えていない単語には付箋を貼り、

3回連続1秒で言えたら付箋を外していく。

 

 

だんだん付箋も減っていくので、

最後の方は毎日付箋のところだけ、

1冊まるまるやっていました。

 

 

最初の画像では付箋がまだ残っていますが、

あれは本番までに

はずせなかった付箋たちです。

熟語が苦手かも!!

 

 

パス単だけでは不安だったので、

アプリで「出た単」もやっていました。

 

 

英検1級の1次試験に申し込んでから

本番までが、

今までで1番勉強していた時期

かもしれません。

 

 

ちなみに私、

英検の語彙問題が1番得意でした。

過去問をやった時は

間違えても25問中、1問か2問。

 

ただ、、、、、、本番ではコケました

(4問くらい間違えたかな??

緊張したからだよね、きっと)

 

 

 

話は戻って、

単語帳で覚えることが

できるようになったのも、

ボキャビルダーで鍛えた語彙力が

基本にあったからだと思っています。

 

 

 

何かを習得しようとしたり、

何かに向けて頑張る時、

自分の中で確実にできる方法を

見つけることが大切です。

 

 

できるかなー

どうかなー

めんどくさいなー

 

 

と思っている間に、

時間はすごいスピードで過ぎていきます。

(特に40歳を超えてから真顔

 

 

もしボキャビルダーの費用にひるんで

手を出さなかったら、

その後何年も単語を覚えられずに、

英語学習を始められずに、

そのうち諦めて、

今の仕事はしていなかったと思います。

 

 

英検準1級や1級も、

受験を考えることすら

していなかったでしょう。

 

 

私にとって、

お金をかけて自分を追い込むことは

正解でした。

 

やらない選択肢を除くという意味で最強メラメラ

 

 

 

本当は語彙力増強しながら、

洋書を読んだり、

英語でニュースを見たり、

とにかく同時に

自然な英語に触れることが

1番効率的だったんですが、

(ボキャビルダーのサイトにも書いてます。)

私は実は、そこを少しサボってしまいました。

 

それらには

強制力がなかったからかもしれないと、

今では思います。

 

 

なので、

語彙はやたら知ってるけど、

長文は苦手、なんていうことに

なってしまったのかもしれません泣くうさぎ

 

 

まあ当時は、

ボキャビルダーの時間が終わったら

その日の英語学習終わり!

となりがちだったので、

そこは反省しつつ、

次へ進もうと思います、、、、。

 

 

英単語帳で単語を覚えられる人、

(大半の人がそうなのかな?)

本当にすごいと思いますキラキラ

 

 

 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖

 

私の語彙力を10000まで伸ばしてくれた、

素晴らしい語彙力増強教材ラブラブ

ボキャビルダー

 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖