こんばんはニコニコ

 

 

どうやって英語力を伸ばそうかな。

英検の勉強も終わり、落ち着いてきた。

そろそろ何か始めないと、、、、。

 

 

テストじゃなくて、

テストでもいいけど、

使える英語を伸ばしたい。

 

 

オンライン英会話をしていると、

日々の出来事を話すときに

スムーズに言えないなあ、

と思うことがよくあります。

 

 

言いたいことはほぼほぼ言えますが、

それは長年同じ先生と話しているから、

お互い相手のことをよくわかっているから、

だから通じているだけなのかもしれません。

 

 

多少文法がおかしくても

伝わってしまい、

それはそれでいいんだけど、

私はもっときれいな英語を話したい!

 

 

きれいかつ、シンプルかつ、自然キラキラ

まあ要するに、ネイティブに近い感じです。

 

 

ネイティブに近いといっても、

ペラペラ〜みたいな、

早くて一見話せてるように聞こえるけど

実はあまり中身のない英語、

とかいうのではなく、

 

多少長めの少し難しい文章でも、

ゆっくりでいいから

きれいな美しい英語で

話せるようになりたい照れ

 

 

 

ドラゴンイングリッシュという本を

だいぶ前に買いました。

 

ポケット版 ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100 (講談社+α文庫)

 

100の構文が載っています。

 

 

これを以前、

暗証しようと試みましたが、

途中で英検の勉強を始めたので

そのまま放置していました。

 

 

これらの構文。

買った当時は、

日本語を見て英語に直そうとしても

すぐに出てこないし、

ちょっと考えたら出てくるけど、

なんか自然な英語じゃないなぁって

よく思っていました。

 

 

でも

実際の英文を見るとすっごく簡単だし、

シンプル!!

なんでこんな簡単な文章出てこない??

 

 

、、、、、、で、

放置していたのですが、

今日久しぶりにドラゴンイングリッシュで

瞬間英作文をやってみました。

 

 

なんと驚き驚き驚き

 

 

以前に比べて、

だいぶ正確な文章が作れるように

なっていました。

 

 

オンライン英会話や、

英検1級面接のためにやったことが

役にたったようです。

 

 

自分ではそうでもないと思っていたけど、

実際はかなり力がついていた。

 

 

普段は英語の伸びを感じることは

あまりないので、

実際前よりできるようになっている!

ということが実感できると、

やる気って上がりますねアップ

 

 

とはいえ、

私の目指すところはもっともっと

上だし、

ドラゴンイングリッシュも

まだ全部やってないから、

これからやり込む予定。

 

 

 

ドラゴンイングリッシュの構文は、

Word Holicという単語帳アプリに

打ち込んでいます。

Word Holicって、単語中毒!?

 

 

フラッシュカードの要領で、

表に日本語、裏に英語を打ち込みます。

逆でもオッケー。

 

 

パソコンで作ったデータを

読み込む機能があったり、

忘却曲線に沿って

単語を見返せるようになっていたり、

カテゴリー分けができたり、

音声読み上げ機能があったり、

とても優秀なアプリです。

 

 

今のところ無料で使っていますが、

有料会員になったら広告が消えます。

 

私は今の所気にならないのでそのまま。

 

 

オンライン英会話で、

先生が後でフィードバックをくれるので、

文法でミスした文章なんかも

フラッシュカードにしてしまえば

一段と力がつきそう。

 

 

 

ただ一つ、問題が。

スマホの画面を見るのが疲れる泣くうさぎ

 

 

目が疲れるので、

以前、英検1級のスピーチの原稿も、

プリントアウトしていました。

 

 

目が疲れるんだよーーーー大泣き

夜寝る前に、スマホみすぎることもあるので、

そのせいもあります、、、、。

多分歳のせいもあります、、、、。

 

 

でも、フラッシュカードの実物を作るのは

現実的ではないので、

スマホに頼るしかないかのかな。


 

 

寝る前はスマホではなく、

洋書を読むようにしていた

時期があります。

 

 

スマホを見ていたら

目が冴えて夜更かししてしまうのに、

洋書を読むとものの数分で

眠りに落ちていました。

 

 

数分で寝落ちするので、

話が全然進まなかったけど泣き笑い

 

 

まずは寝る前のスマホをやめることから

始めるか。

 

 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖

 

私の語彙力を10000まで伸ばしてくれた、

素晴らしい語彙力増強教材ラブラブ

ボキャビルダー

 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖