おはようございますニコニコ

 

 

スコア、詳しく晒します!

 

ギリギリ滑り込み!

 

 

分野別得点はこんな感じでした。

 

①スピーチ、、、、6点ビックリマーク

 

なんと、あの地獄のスピーチでも

6点がもらえました。

 

ということは、もしかしたら、

思ったより沈黙が短かったのかもしれません。

 

でも体感は30秒にも1分にも感じられました。

 

 

用意していたスピーチの中から

なんとか抜粋して話したので、

構成はまあまあ大丈夫だったのかも。

 

いや、それか沈黙は短かったけど、

スピーチ自体イマイチだったから

6点????

 

 

もーーーわからん!絶望

 

 

 

②インタラクション、8点

 

これは嬉しい!

 

面接官とのやりとりは

まあまあスムーズだったので、

もしかしたら少しいい点数かな?

と思っていました。

 

まあまあ意思疎通ができていた、

ということですよね。

 

 

 

③文法語彙、7点

 

これは思い当たります。

インタラクションの時に、一部、

文法めちゃくちゃで喋ってしまった。

 

 

落ち着いてゆっくり話せば

ちゃんと話せるのに、

焦りまくって

変な英語になってしまった。

 

インタラクションで

まあまあいいやりとりはできたと

思ってたんですが、

やはり焦っていたんですねー驚き

 

焦るんですよね、なんか。

 

もっと落ち着いてゆっくりでいいので、

正しい英語を話さないと!

 

それが今後の目標の一つです。

 

 

それから、同じ単語やフレーズを

まあまあ使ってしまったかもしれない。

 

発信語彙を増やさないと!

 

 

 

④発音、イントネーション、8点

 

これも嬉しい!

 

嬉しいんだけど、

実はこの中で1番自信があったのは

発音、イントネーションでした。

 

発音だけは、

高校生の頃(昔すぎて何年前か忘れた)に、

英語の先生に褒められてから、

ずっと得意と思ってきました。

(思い込み最強!)

 

 

英語が好きになったきっかけでもあります。

 

 

 

ボキャビルダー

単語の発音も練習してきたし、

(あ、ボキャビルダーとは、

私が英語を学ぶきっかけを与えてくれた、

語彙増強システムです。

安くはないけど、確実に語彙力アップします。

興味ある方はぜひ!ニコニコ

 

毎朝英語話してるし、

仕事でも使ってるし、、、

 

本当は満点とりたかったです。

いや、満点はおこがましい。

9点で!

 

でも8点ということは、

思ってるほどでもなかった??ほんわか

 

 

それか理想が高すぎるのかしらー。

 

 

英語学習をしていると

いつまで経っても上には上のレベルの方が

たくさんおられるので、

いつまで経っても満足しないんですよね。

 

 

 

全体を通して感じたことは、

 

 

スピーチはダメダメでも、

受かる可能性はある。

 

インタラクションは、

楽しくやりとりできたら可能性はある。

 

話す時には落ち着いて、

簡単でもある程度正確な英語を

話すことが大切。

 

同じ単語やフレーズを

繰り返さない方がいい。

 

 

それからもう一つ。

 

発話を遠慮しすぎたかもしれません。

 

聞かれたことに対して、

答えた後は話を展開させずに

スッと終わってしまった感があります。

 

面接官の方が「?もう終わり?」

みたいな表情だったような、

そうでもなかったような??

 

 

とにかく遠慮せずに、

ガンガン話しまくる方が

良さそうです。

 

私は何回か言いたいことはあったけど、

言葉を飲み込んでしまいました。

 

それは自己紹介の時からで、

「英語を教えているけど、

子供は大変だから他の仕事も考えている。」

と言った後に、

「オンライン日本語講師なんていいと思ってます。」

って言えば良かった!って

後から思ったり。

 

そしたらその後、

「日本語講師なら、

大人にマンツーマンで教えられるから。」

って広げられたよね。

 

 

インタラクションで

「AIが進んで単純作業をするようになり、

人間がもっと高度な仕事をするようになって、

その人たちの給料が上がるのはいいけど、

単純な作業しかできない人たちもいる」

って言った後に、

 

「うちの娘がそうなんですよーニコニコ

って言えばよかったし。

 

 

質問からズレるかな?とか、

次の質問に行きたいかな?とか、

変な遠慮をしてしまいました。

 

 

まあ後から考えると

色々思うことはあるけど、

テスト本番で出せた力が私の実力です。

 

 

 

 

本当は合格せずに、

次の試験まで数ヶ月、

スピーチ練習をすることが

ものすごい力になる!

ということがわかっているので、

 

今回の合格は複雑です。

 

 

一次試験の後、

たったの3週間スピーチ練習を

必死にやっただけで、

スピーキング能力がグンッと

上がったのがわかりました。

 

 

強制力がないとやらない私は、

今からきっと楽な方法で、

英語をのばそうとするでしょう、、、。

 

 

でもでも、今はそれでもいい!

 

 

また必死に勉強したくなったらするし。

 

 

とりあえず、

スピーキング能力を上げるために

何ができるか、

少しの間模索しようと思います乙女のトキメキ

 

 

また、英検1級受験までにやった

勉強のことなど、これから少しずつ

シェアしていけたらいいなと思います。

 

 

なんだかんだ、英語が大好きラブラブ

 

 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖

 

私の語彙力を10000まで伸ばしてくれた、

素晴らしい語彙力増強教材ラブラブ

ボキャビルダー

 

°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖✧✧˖°°˖