昼飯後、箱根ラリック美術館 に向かう。

ラリックには以前から興味がありますが、今まで纏まった状態でラリックの作品を目にしたことがなかったので、この美術館に足を運んだ次第。

これからの半世紀のトレンドを捕らえるためにも、温故知新の精神に基づき、「アール・ヌーボ」「アール・デコ」、そして、「ラリックが活躍した時代」について、さらにリサーチしたいものです。


ラリック美術館で面白いものを発見したので紹介。

クラシックカー「ブガッティ」が展示されているのですが、そのカーのラジエターの冷却注水口に取り付けられるキャップ(カーマスコット)のモチーフが面白い。展示されていたものは、トンボ。ジャポニズムの影響らしい。


それにしても、箱根の空気は美味しかった。たまには都会を離れて心身をリラックスさせる重要性を実感。


ルネラリック トンボ

ルネラリック ブガッティ

ルネラリック美術館 庭園

ポーラ美術館を後にしたのは13時過ぎ。非常に腹が減っていたので、ちょっと風格のありそう(?)な店で昼飯。

いたって普通のラーメン。したがって★★

ワカメが分厚い、ゴマがたくさん入っており醤油ベースのスープがちょいゴマ風味、といったところが特徴なんでしょうかね。。

手打ちラーメン

有給休暇を取得して1日夏休みを満喫。箱根まで一人旅してきました。

西船橋から箱根まで3時間弱。10時過ぎに今回のメイン目的地であるポーラ美術館 に到着。

この美術館、地下タイプの美術館であり、自然光を上手く取り入れる設計スタイルは見物。

開館5周年記念「花の絵画」「エミールガレ」を観てきました。

「花の絵画」、超メジャーな画家の花に関係する絵画をフューチャーした企画展であり、非常に見甲斐がありました。

ポーラ美術館1

ポーラ美術館2

ポーラ美術館3

秋葉原で有名なカレー店、ベンガル。

キーマカレー、丁寧に作られており美味しい。細切りの生姜が入っているのが少し特徴的。

価格相応なカレー、したがって★★★

お店のお姉さんの接客もGoodです。


キーマカレー

東西線に乗るためにJR東京駅丸の内地下を歩いていると、F1マシンを発見。
日本GPも近いことですし、RENAULTのスポンサー、ING がプロモーション活動をしている模様。
かっこよかったので、写真を2枚アップ。

RENAULT-front

RENAULT-back


店に入るやいなや鼻につく匂いが、九州でラーメンを食べていたころを思い出させる。
博多~熊本ラーメンにまぁまぁ忠実な作りではないでしょうか。
したがって★★★
ちなみに、タイトルの「黒」とは、にんにくをラードで煎って作ったにんにく油のこと。 純正ラードでゆっくり、ゆっくりニン

柳屋 黒


ニクを煎って作ったニンニク油
純正ラードでゆっくり、ゆっくりニンニクを煎って作ったニンニク油