釣果
スモールマウスバス

天気  晴れ  気温23℃
スピニングロッドL   フロロ5lb
ベイトロッドML        フロロ10lb


GWも終わり気温も20℃を越えるのが普通になってきました。
そろそろウォーターシューズの出番かなぁと思いつつも朝は少し寒かったりと判断が難しい5月上旬。
とりあえず長靴で多摩川へ向かいます。

堰下のサラシにペンシル、ミノーを流して様子をみる。

サラシとサラシの間に30upと40upのスモール発見Σ(゜Д゜)

と同時に気づかれて逃げられた(>_<)

ここだけ流れがなくて浅い…
なにやってたんだろ?

少し時間あけて戻ると1匹戻ってきている。
近くに水草がありミノーが投げづらいのでノーシンカーワームをなげてスモールに寄せていく…

ワームに気づきジーと見る!

そして逃げていく(^_^;)笑
これは待機してるバスか?
待機してるバスて堰下の少し下流のえぐれとかにいるイメージだけどなぁ
食いっ気はなく動かないやつ。

腕がいい人はこういう魚を釣るんだろうなぁ
リアクションバイトを誘うとかね!


諦めて移動

流れのないエリア。
凹凸の岩が沈んでるので凹にスモールがいるポイントです。
フリーライトキャロのハリーシュリンプでズル引きです。

流れがないのでひたすらズル引き。

平和な時間が流れていきます~♪

少しずつ移動しながらズル引きしてると
コンっ!

お?

集中!

少しラインに引きを感じたのでフッキング!

決まった!
と思ったらスッポ抜けた(^_^;)

気を取り直して再度キャスト。

また同じ場所でコンっ!

ラインが張って少しの引きを感じるけど少し待つ。
待って
待って~ 

フッキング!!

今度は決まった!

慎重にネットイン




釣れて安心しました( ´∀`)
同じ場所では連発しないみたいなので少しずつ移動していきます。

途中ヒットしてフッキングしてもスッポ抜けが多い(>_<)
食いが浅いのか。

ワームをC4-シュリンプとか他のワームにチェンジすると釣れます。

そんな感じで端から端まで移動して5匹釣れました♪











Uターンしようかと思ったけど他もみたいので移動。

同じく浅い凹凸エリア。
ここは浅くて流れがしっかりあって時折もボイルもしてる。

ペンシル投げたりワームをドリフトさせたり細かく探っていきます。
ボイルはしてるけどノーバイト(笑)
ここまで無視されるポイントもめずらしい(^_^;)

おそらくボイルしてる場所に小魚を追い込んでるので、違う場所に身を潜めているんだと思う( ´_ゝ`)
どこにいる?
四方八方投げまくる!
けっきょく2時間粘りましたがノーバイトでした。

釣り方がわからないので今回はここで終了。


今回の凸凹エリアは無難に釣れるのでまずはそこで釣ってボウズを回避してからルアーで流れ込み等を攻めるパターンにしていこうと思います(^-^)v