釣果
スモールマウスバス



天気晴れ  気温15℃
スピニングモバイルロッドL  フロロ6lb


久しぶりの土曜休み。
シークレットポイントを教えてくれたJさんとタイミング合ったので多摩川行ってきました。

ちょっと頑張ってAM7:30到着。


するとすでにJさんいます(^-^)v
挨拶をして会話しながら準備♪

さすが土曜日、この時間でも数人いる。

ボトムアップのMPSをいつものフリーライトキャロで転がしていきます。

近くにいた先行者がいなくなったので遠投できるようになった♪

早起きしたので眠い…

しばらくボーとしてるとロッドの先がグイグイ引っ張られてるのに気がつくΣ(゜Д゜)
完全に油断してた(>_<)
ビックリしてとっさにフッキング!
不安なのでもう一度フッキング!

なんとかバイトにもっていけたので慎重に巻くもなかなか寄ってこない。
Jさんも近くに来て見守る中しばらく巻いてみるも寄ってこないのでもしや鯉かも?と思い始めてるとスモールの魚影!

障害物もないし6lbなのでちょっと強気に巻いてもなかなかよってこなかったけどネット出してキャッチ!


いいサイズなのでこれはいったのではないかとドキドキしながら計測






49cm!!

くぅ~おしい!と2人で大笑い\(^o^)/

左目が白くなってるけど病気かな?

今まで釣ったスモールの中で1番引きが強かったです。

いや~すっかり安心して今日の仕事はもう終わりだなぁみたいな気持ちになってます(笑)


するとスモールのボイルを発見Σ(゜Д゜)
Jさんとトップウォーターを投げてるとペンシルベイトの20cm左にボフッと出た!

かぁ~おしいなぁ

続投してるとまたボフッと出るもかからない(>_<)
そういえばフォロワーさんがスモールは補食が下手だと言ってたなぁ( ・∇・)

またボフッとバイトしてきてルアーが消えたのでJさんに
「またでましたよー!」
と言った瞬間引きがΣ(゜Д゜)
かかってたー!






やりました!
初めてトップウォーターで釣れました(TдT)♪
これは嬉しい(^ー^)
トップウォーターを使って多摩川でバスを釣るなんて都市伝説なみに思ってました(笑)


もう大満足なのでルアーの練習をします♪
激流にミノーを投げてると河川工事が始まってどんどん濁ってくる(´・ω・`)
そしてついにカフェオレ状態にまで濁り戦意喪失(´;ω;`)

自分は釣れて今日は満足だけどJさんは釣れてないので申し訳なくなってきたなと思っていたらそんな心配はいらなかった

ふとJさんを見たらデカイ魚を持っている
Σ(゜Д゜)

走ってJさんの所へいくと48cmを釣り上げている!
やっぱりこの人はスゴい。
このカフェオレ状態の川でどうやったら48cmを釣れるんだろ(笑)

どんな場面でもチャンスはあると教えて貰えました(^ー^)


Jさんが仕事があるとのことでここで先に帰ります。

ルアーを投げてましたが川の濁りが収まらないのでそのあと自分も終了。

帰りに喫茶店によってご飯とコーヒー飲んで帰りました。




今回は2人とも40後半を釣るという貴重な体験ができてよかったです。
そうあるもんじゃないので楽しかった♪
なによりトップウォーターで釣れたのが本当に嬉しかった!
少し自信がつきました( ´∀`)