釣果
ウグイ
ニゴイ


気温20℃   天気  晴れ
スピニングロッドXUL   フロロ3lb


鶴見川にバス釣りに行こうと思っていたのに完全に寝坊しました(笑)
ということでいつもの多摩川へ(笑)


トラウトロッドでサイトニゴイの練習することにします。

まずはいつもの流れ込み。
上流へ投げて流れ込みが終わるところでターンして巻くと~


ウグイがヒット♪

しかし足元でポロリ(´・ω・`)


うーむ
…やっぱりバーブレスやめようかな。


2匹目も続くと思ったけどアタリはない。
あれ?


テトラの下を覗きニゴイを探すも今回は見つけられない。
サイトの釣りがやりたかったのに残念(  ;∀;)

しかたないので隙間にスプーンを落としてボトムを探ってるとヒット!
強い引きでナマズかと思ったら鯉!!

しかもデカいー!

3ポンドなのでラインブレイクを覚悟してバトル(>_<)
テトラに潜られないようにロッドを上げて巻いてると、近くで釣りをしていた人が「手伝いましょうか?」と声をかけてきてくれたのでネットを貸してバトル続行。

小魚用のネットだったのでその方は鯉のしっぽだけ入れてお腹持ち上げて取れました!





なんとか釣れた(^_^;)
暴れるのでエラ掴んでスプーン外しました。
この人がいなかったら無理でした。

お礼を言って移動。


ワンドで餌釣りしてる人がウグイを釣っている( ・∇・)




その下流に入ってスプーン2gをただ巻きしてるとウグイが釣れた♪





やっぱり餌に集まってくるのかな。

ボトムを感じるくらいにスローでスプーン2.8gを巻いてるとこんどはニゴイが釣れた!




この時期のニゴイはボトムにいる。


その後は続かず他をランガンするもアタリはないので終了です。






緑の葉も少なくなりいよいよ冬が迫ってきた感じがします。