さてさて。
早速ホテルを出発した私たちは!


まずは、昔ながらのアラブ首長国連邦の街をブラブラ。






{4BE8E562-0E77-4C95-B02D-BE1C9AE5FB9F:01}






{BF6DAE71-2034-4EAB-BE17-91FBB0AE62A9:01}





ちょっとお勉強したので以下、イスラム教徒のアラブ人の服装についての軽く説明です^ ^

アラブ人の服装は、なんといっても、男性の格好と女性の格好がそれぞれ伝統的な1種類ずつなので、すぐに「アラブ人」と判別できます。
ドバイは80%が外国人ですが、外国人は普通の洋服を着ています。
つまり、アラブ人か外国人か、が一目で見分けられます。

男性は「トーブ」と呼ばれる真っ白な、かかとまで隠れるワンピースのガウンを着て、
頭には「グトラ」と呼ばれる、赤白のチェックもしくは白色の布をかぶり、
その布を頭に固定するために「イガール」と呼ばれる太い布の紐を頭に二重に巻いています。




{F2F6FB4C-317E-4788-B23B-A10FF28B052A:01}






グトラが「白」の人と、「赤白チェック」の人がいます。
赤白チェックの人=サウジアラビア人とのことのようです。





一方、女性は黒が基調です。
女性は「アバヤ」と呼ばれる黒いガウンを着ています。
男性が頭に白いグトラをかぶるのに対し、女性は頭に黒い「ヒジャブ」と呼ばれるスカーフを着用し、
髪の毛を隠しています。 
男性の場合とは違い、女性の場合は宗教的義務で、この服装を着用しています。
コーラン(クルアーン)で女性が身体をおおい隠すことを求めているからなんです。 





{3DF0FCA8-DAC6-4A23-A3B8-8884545241A3:01}






さらにそのうち多くの女性が、髪の毛を隠すだけでなく、鼻と頬と口も布で隠しています。
外から見えるのは目と手の先だけという格好をしています。 



お次は、食べ物~!

いろんなスパイスがmixされた、このドーナツみたいな揚げたおやつ。
これ自体は甘くないのですが、ハチミツシロップを掛けてアツアツで食べると本当に美味しい✨
あっという間に食べれちゃう❤


{FF810641-2A07-4D55-8A26-D36F580032E6:01}




こちらもスパイスがmixされてる味が特徴的なフォッカッチャ。
これにデーツ(ナツメヤシ)のソースを掛けて食べるおやつ。
デーツは今、日本でも健康食品として注目されてるんだって!!



{0B246DED-1E49-48DF-8E8B-A4DA4ECB128A:01}






アラビアン料理は、イスラムの教えで豚肉&アルコールが禁止されてるので
基本的に、野菜・魚介・小麦類・ラム肉・鶏肉・マトンなどが中心。

中でも私のお気に入りは
このパセリをたっぷり刻んだサラダと、
ヒヨコマメの裏ごししたものに、ごまペーストやニンニクなどを合わせて滑らかにしたもの。
この2つを薄いケサディアみたいなパンに挟んで食べると、本当に美味しい~❤




{C7FEDBE4-7D2E-4F88-8C7E-80C7D9F20A0C:01}





それからスーク(市場)でショッピング~!
キレイなアラビアンランプや、シーシャと呼ばれる水タバコや、刺繍がかわいいお洋服やクッションなどが売られてました✨
全部がキラキラ可愛くて見てるだけで楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))




{3827C6E9-A206-4052-AF03-4FFE25CFAFCD:01}






ホテルからのショッピングやご飯の移動は、まさかの高級車の送迎付き!!
エスカレードか、BMWか、メルセデスベンツのどれかがいつも迎えに来てくれて、まさにセレブ気分を満喫\(//∇//)\




{81B8D644-2A99-4AD3-9C2D-02CE6E0CC828:01}





ベンツは内装が七色に光るの!
詳しいことはわからないんだけど、2000万クラスの新車を用意して頂きました✨
でも、本当にどこを見ても高級車ばかり!
UAEの経済状況の良さが、ビンビンに伝わります✨
ちなみに、UAEは消費税もなし!!!
だから、お買い物も計算が楽ちんだし
本当に助かる~
日本は消費税8%になるし、ありがたい~とお買い物をするたびに思いました(;_;)




そして、夜はホテルに戻って
Hホテル内にあるクラブ「Amika Lounge」へ。
イスラム教徒はアルコール禁止だけど、観光客や、外国人がほとんどのドバイはお酒を提供してくれるお店も多いよ!


1杯¥1500と、割高なお酒をチビチビ飲みながらバブリーなクラブで女3人踊り倒す!ww



{2F1CA21C-1781-4E4F-A355-AC0676643C1F:01}






意外にもこの日は、HipHop&RnBでした✨


すっごい楽しかったぁ~*\(^o^)/*
でもほどほどにして、明日もあるので就寝(_ _).。o○


さて、次はペルシア湾&砂漠の記事をUPしたいと思います!
続く…♡