いすみ鉄道ハロウィン列車2011 | 栗原のゆるやかナビゲーション

いすみ鉄道ハロウィン列車2011

本日は いすみ鉄道ハロウィーン列車運行日。
昨日は東裏さんが午前二時に帰ってくるという事態になり(笑)
待っていた私はかなりの寝不足状態になってしまいましたが、
東裏さんは魅酒健太郎氏の影響をいろいろとうけたらしく
彼女にとっては大きな収穫となったようでございます。

まぁそういったわけで遅い時間に就寝となり、
明日は午前9時に起きようという取り決めをいたしました。
6時間眠れるな!よかったよかった!と深い眠りに
ついておりましたが、突然さどんりーはっぷん。
私の携帯電話がメンデルスゾーンのイタリア交響曲を
演奏し始めました。

「くりはらさ~ん!さつきで~す!おきてますかぁ!?」

「寝とるわい!」

「あのさ、ハロウィーン列車ってさ、まだ乗れるかなあ」

「大丈夫だよ。あと5人くらいなら乗れるんじゃないかな」

「ふ~んそうなんだ。」

「ところで今何時?」

「8時40分」

「くっそ~!あと20分も眠れたじゃんか!」

「なにいってんの!もうすぐ9時だよ!」

「分かってるよ。でも今日はもうちょっと寝ていたかったな」

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
ということで、急遽飛び入り参加で
サツキとメイとそのお母さんがハロウィーン列車に乗る事になりました。

サツキはお母さんが作った「メーテル」のコスプレでやってきました。
ホームに立つと、それっぽく観えますな。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
メイはアンパンマンのドキンちゃん。
メイのお母さん曰く「ドキンちゃんは地で行けるから」とのこと。
そうかも知れない!

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
メイ!笑顔!と私がいうとまるでスイッチがあるかのごとく
一瞬で素晴らしい笑顔を創りだします。

この才能が彼女の最大の武器で怖いところです。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
メイから目をそらすと、そこには
虚無僧みたいのがいました。
尺八ならぬ「ソプラノリコーダー」をピーヒャラ吹いています。

「キハ52マン」でした。

演奏している曲はキハ52の車内アナウンスの前に鳴る
オルゴールの曲でした。時たま「ハイケンスのセレナーデ」も
演奏してくれます。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「ねえねえ・・・おじさんさぁ、何の人?」
「・・・」

サツキとメイに目をつけられたら最後です。
子猫に見つかったカマキリみたいな運命を辿るのは
避けられないでしょう(爆)

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「これには人が入ってんだよね!?」
「・・・」
「おかもとたろーのやつみたい」(太陽の塔’70エキスポより)
「・・・」
「栗原さんがいってたよ。鉄道旅行記の作家さんだって」
「・・・っぴ!」
「どんな顔してんだ?のぞいちゃおう!」
「・・・」
「宮城のイベントでしんこんりょこーの・・・」
「ぴーひゃらぴーひゃら!ひょろろろろれ~~~!」

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
ここで、安全なお客さんの画像をご紹介させていただきます。
心からいすみ鉄道の旅を楽しんで下さっているお二人。
本当にありがとうございました。
私がいすみ鉄道を代表していう立場にはありませんが、
今後ともいすみ鉄道を応援よろしくお願いいたします。

↓(遠くから聞こえるサツキとメイとキハ52マンのやり取り)

「ぴょろるりら~!」
「おい!姿を現せ!ネタはあがってんだぞ!」
「ぴょへ~ぴょへ~!」

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「あのさ、明らかにこの格好は普通じゃないという人は
ハロウィーンのお客さんだから、急行料金無料だから!」

「はい。分かってます」

「一日フリーパスだけでいい事になっているから」

「はい。分かってます」

「そう?わかってんだね?怪しい人はハロウィーンだから!」

「はい。分かってます。社長!あなたが一番怪しい」

(遠くから)「ぴょろろろろり~!」

「あ、社長は二番目に怪しいですから」

「分かればよろしい」

「つーか、その2というのはなんですか?」

「・・・」

「Zですか?」

「・・・」




$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「おじさん、2て何?」
「いーからいーから!お菓子あげよう!」
「Zなの?それ」
「好きなお菓子あげるよ!」
「おじさんってしゃちょーさんだよね?」
「・・・」
「何仮面!?2仮面?Z人間?」
「あの虚無僧の友達?」
「虚無僧ってよく知っているね・・・どこで覚えたの?」
「栗原さんが、あれは虚無僧だって」
「虚無僧ってなんだか知ってんの?」
「・・・知らない。それよかさ、2って何?」
「・・・あ、あと2分で発車だよ。列車に戻って!」
「Z?トリヅカーゼット?」
「・・・」
「あなたしゃちょうさん?」


$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
この人が、キハ52の運転士さんです。
一応お断りしておきますが、いすみ鉄道はこうやって毎日
こうしたふざけた人達が鉄道を運行しているのではありません。

今日はイベントなんです。ハロウィーンの。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
ハロウィーン列車は無事全行程を完走して終了しました。
車掌さんとツーショット写真を撮らせていただきました。

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
「あの、それは2なんですか?Zなんでしょうか?」
「カボチャポタージュあまったやつは冷蔵庫入れといて」
「あ、はい。気に入っていただけて光栄です」
「明日、おれ飲むからさ」
「その額のは何なんですか?」
「あれは温めればいいんでしょう?ポタージュ」
「冷凍保存も出来ますよ。それより額のは2なんですか?Zなんですか?」
「あ~よかった!今年も素晴らしいハロウィーン列車になった!」
「どーしても答えたくないんですか?」
「・・・」

$栗原大輔のゆるやかナビゲーション
カボチャポタージュは40人のお客さんや、
いすみ鉄道職員の方々に味わっていただきました。

みなさま。素晴らしい一日をありがとうございました。

余談ですが、明日はテレビ番組「ぽちたま」のロケで午前11時に
ポッポの丘にまいります。犬のダイスケくんと対面いたします。
人間のダイスケくんは、犬のオカラと一緒にお待ちいたしております。