久しぶりクッキング | 栗原のゆるやかナビゲーション

久しぶりクッキング


栗原大輔のゆるやかナビゲーション


千葉の農作物といえばピーナッツかスイカを

思い浮べる方が多いかと思いますが、

サツマイモも主要農作物なんですね。はい。



そのサツマイモが大量にスタジオに届けられまして

サツマイモを利用してパンを焼いてみました。



サツマイモをおろし金でおろして、

片栗粉と小麦粉を混ぜて

塩とバターとイーストとふくらし粉と水で練ります。





栗原大輔のゆるやかナビゲーション


モッチリとしたパンは出来ず、

モッサリとしたパンが出来ました(汗)





栗原大輔のゆるやかナビゲーション


モッサリしたスコーンの出来損ないのようなパンだったので、

シナモンどっさりで、酸味を利かせた

自家製のアプフェル(アップル)ジャムをつけて

食べたら、なんとか食べられました。



このジャムは高校の恩師であるY先生に

お贈りする蕎麦粉のクレープソースとして

作ったものでしたが、それを少し失敬しましたあせる





栗原大輔のゆるやかナビゲーション


カツオの刺身のいいのがあったので

ソテーにしました。

信州のマスカットワインも投入してみたら

なんともいえない素晴らしい香り。



カツオをソテーしているのに

キッチンはマスカットの芳香がいっぱいに広がりました。





栗原大輔のゆるやかナビゲーション


自家農園のシソと唐辛子を添えてできあがり。



我が家の猫が大喜びでした...