新型N-BOX いよいよですね。

2023年10月5日に発表

2023年10月6日に新型N-BOX発売!!


私も待ちに待ってました。

8月に先行予約もあったので、ディーラーにカタログを貰うためと見積もりもしてもらうために商談をしてきました。

オプションも付けて280万は超えてしまったのです。

高いガーン

新型N-BOXの情報はブログやYouTubeで確認はしていたのですが、それだけだとどうしても買いたいと言うワクワク感が全くなくて…


  先行展示会へ

新型N-BOXの大好き探しに先行展示会に行ってきました!


カタログに載ってるこの2台を見ることができたのです!


見たら大好きになるかな~と期待をしながら会場に向かったのですおねがい

先行展示という事で、楽しみに見に来られてる方もたくさんいました。


N-BOXカスタム コーディネートスタイル




舐めまわすように見てきました!

280万円を出すか出さないかの選択肢なもので


助手席のエアコンの吹き出し口がふたつ並んでいる事と位置が下すぎる事がいまいち好きになれないのです。


メーターの部分が「7インチ液晶メーター」になってしまったのも殺風景な感じがしてるんです。

いろいろと表示がでるみたいなので、きっとこういうのが今後は普通になっていくのかなぁとは思ってはいるんですけどね。


お願いをしてボンネットを開けてもらいました!


そうしたらみんなが集まって来ちゃいましたびっくりアセアセ


N-BOX



カスタムと違って、明るくて優しい印象になりますね。


内装はカスタムとほとんど変わらないのですが、色が明るいと違った印象になります。


ノーマルの2色使いの方がオシャレに感じます。


このくぼみ(凹凸)が車中泊向きではなくなってしまったような気がしてます。(凸凹して痛いのではないか?の悩み)




  ​減った? 無くなった? 比較

新型と現行の比較をしてみたいと思います。

今まであった装備がなくなってしまうのは、高い価格で購入するにあたって悩みどころになります。

❌​バックミラーの表示


【新型N-BOX】

バックミラーの上についていたリアシートのシートベルトを締めてないと表示されるものが無くなってしまいました。

その代わり緊急通報ボタンはついたので便利そうです。

ただし、費用がかかりますアセアセ

緊急サポートセンターとリモート操作、自動地図更新サービスがセットの基本パック…月額550円

ALSOK駆けつけサービス…月額330円

Hondaアプリセンター…月額330円

Hondaデジタルキー…月額330円


【現行N-BOX】

後ろの席の人がシートベルトを締めないと赤く表示されるのが、地味に便利でした。

両親を乗せた時にシートベルトを締めるまで発進しないので。


❌​フォグランプ


【新型N-BOX】

オプションになってしまいました。

取り付けるとプラス約5万超になると思います。

ライトの性能が上がっているので、特にフォグランプがなくても良いようです。

その代わり、デイライトは車の存在を知らせるのに良いなぁとは思いました。


【現行N-BOX】

フォグランプがあるとカッコいいんですよね~

私の場合、ほとんど点灯させることはないんですけど、あるのとないのとでの見た目って感じですかね。


​❌プラズマクラスター搭載エアコン


【新型N-BOX】

プラズマクラスター技術搭載エアコンではなくなってしまいました。

温度調節のダイヤルの下に今までならプラズマクラスターの表示があったんですよね。

目に見えるものではないので、効き目は分からないのですが、ちょっと残念な気持ちです。


【現行N-BOX】

ダイヤルの下のぶどうぶどうみたいなマークがプラズマクラスターのマークでした。


❌​後方視覚支援ミラー


【新型N-BOX】

特に見ることはあまりなかったのですが、なくなってしまいました。

オプションで取り付け可能だそうです。

特にいらないんですけどね。

でも、無くなると損した気分です(笑)


【現行N-BOX】

あることの安心感でした。

見ないんですけどね(笑)


​❌ジャッキ等


【新型N-BOX】

これしかないと言う感じです。

他はオプションだそうで、ジャッキがなくてビックリでした!

それに発泡スチロール感がスゴいです。

格好悪いです。


【現行N-BOX】

手前の三角表示板は自前のですが、他は元々の装備品でした。

色も黒で見た目も良い感じでした。

そんなに開けてみる場所でもないんですけどね。


​❌スピーカー 8個→6個


【現行N-BOX】

シートベルト上にあったスピーカーがなくなりました。

ターボに限りますが、8スピーカーはスゴいなぁと自慢だったんです。

6スピーカーでも良い音が出るようになったと言う事だとしても8スピーカーという事に意味があったんです(笑)


【現行N-BOX】

ここにスピーカーがあることで、「ここにもスピーカーがあるんだね~」と言われる優越感です。

そう思いますよね?


❌​USB差し込み口数減少


【新型N-BOX】

USB … 1つ

type C … 1つ

少なさを感じます。

蓋付きではなくなってしまいました。


【現行N-BOX】

充電などに使えるUSB … 2つ

ナビ直結用USB … 1つ

蓋付きなのでホコリも入らないし、数があることで便利でした。

type Cはないのですが、変換はできたはず?


​❌ドアポケット減少



【新型N-BOX】

ドアポケットが減ってさっぱりしちゃいました!

ドアの飾りっけもなくなって、高級感もなくなりました。


【現行N-BOX】

現行はプラスチック感がなかったんですよね。

軽自動車とは思えないドアの作りだったと思います。

小さい小物入れが、何かと便利でした。

ドアのスピーカーも現行の方が好きです。


​❌後席エアコン吹き出し口の形


【新型N-BOX】

運転席下のエアコンの吹き出し口が一口になってしまいました。

位置が少し変わった?


【現行N-BOX】

この吹き出し口の作りは、微妙な角度で左右になっていたんでしょうか?

いまいち分かりませんが、この仕様も省いてしまわれたんだなぁと思いました。


​❌センターロアボックスの蓋


【新型N-BOX】

蓋なしバージョンになってしまいました。

丸見えなのが残念です。

取り出しやすいと言えばそうなんですけどね。

それでも隠しておきたい物ってあるものです。


【現行N-BOX】

見えない方がスッキリしてました。


​❌助手席前ドリンクホルダー


【新型N-BOX】

なくなってしまいました。

私的にはとっても便利だったのです。

助手席に座った人の膝にあたるとかで邪魔だという意見もあったようですが。


【現行N-BOX】

ちょっと車でご飯を食べようかなぁ~という時に使ってました。

長身で足が長い人の場合は邪魔だったかもしれませんが、そんなに邪魔にはならなかったと思いますタラー  残念です。


❌運転席​シートバックポケット


【新型N-BOX】

写真を撮るのを忘れました。

運転席側のシートバックのポケットがなくなりました。

オプションでシートカバーを購入するとポケットがつく仕様?


【現行N-BOX 初期型】

後期のJF3・4にはテーブルがついていますが、私のにはまだついていないのです。

残念なことに運転席側の大きなポケットがなくなってしまいました。

ここには御朱印帳などをいれていたのです。


  ​比較した結果

悩んで、悩んで、悩んだ結果!

さぁ、私はどうしたでしょうか?

次のブログで書こうと思っています。

ぜひまた読んでいただけたら嬉しく思いますおねがいラブラブ


【終わり】