覚書の為に鉛筆

NBOX カスタム JF3を購入(2018年4月28日)してから
1年11ヶ月と16日目……21,377km
(惜しい、4日早かったらゾロ目だったのね)
電池交換のサインが出ました。

表示…3月16日
交換…3月17日

中身です!


TwitterのNBOX繋がりの皆さんも電池交換をご自分でされているので、私もサインが出たら自分でやろうと決めていて。
2年経つまでにいつかはくるだろうと思っていたけど、いざ表示をされると焦りますアセアセ
もちろん電池の買い置きしてなかったから。

昼間にお昼ご飯を購入しようとお昼休みに外出する時でした。
だけど、帰りには表示されず…びっくり
1回だけの警告なのかな!?
すっかり帰りには電池のことを忘れて、次の日に。
次の日の朝にも表示されなかったなぁ。


-----------------------------

電池は、ダイソーの100均の電池を。
ダイヤオレンジ100均の電池は購入する回転率がいいから、新しいものが多いとテレビで言っていた。

こちらを購入。
これしかなかった…それも残り3個だけ。
このサイズは、いろいろな物に使う頻度が多いものなのかな?

四角グリーンCR1632
ピンクハートしまごろさん、教えて頂いてありがとうございましたおねがい
調べる手間が省けて、ダイソーでしっかり再確認もできましたルンルン

ピンクハートSunnyさん、アドバイスありがとうございましたおねがい


ピンクハートしゃーたさん、1円玉でのひねり方を教えてくれてありがとうございましたおねがい
間接的に参考になりました(笑)
Twitterの埋込みが最初のリプではなかったので埋込みできませんでした。(リプのリプだったので)


ピンクハートIKEさん、真っ先にリプをありがとうございましたおねがい

-----------------------------

そして、交換です。



こちらが準備した物。

◆スマートキー
◆CR1632のボタン電池
◆1円玉
◆ティッシュ(薄い布の方がいいのかな?)
◆(電池を取り出す時ようにマイナスドライバーまたはハサミ等?)

交換する時に、スマートキーはHONDAのマークを【上向きで必ず】左矢印重要
上矢印この向きで

下矢印失敗例アセアセ
スマートキーに傷がつきそうなので、1円玉をティッシュで包みました。
そして、30度ぐらいひねると開きますグッ
開いても電池が確認できませんびっくり
こんな感じになってました。
なので、逆さまに開けてしまうと落っこちてしまいますガーン という、私の失敗でした。
なので、開ける時はHONDAマークを上向きで。
電池を取り出すのに手では取り出せなくて…
ハサミを使いましたガーン
マイナスドライバーの方がいいのかもしれません。
先の部分で取り出しました。

交換完了です!!
元々は、Panasonicの電池が入ってましたニコニコ
ダイソーのMITSUBISHIの電池もPanasonicの電池も
四角グリーンメイド・イン・インドネシアですガーン

-----------------------------

くるくるおまけくるくる

ティッシュで1円玉を包んでもこうなりました。
上手にできればいいけど、完璧じゃなくちゃと思うならディーラーでの交換がいいのかもしれませんアセアセ
私は、あまり気にしないからこれでいいのです爆笑



(おわり)