11月21日に1年6ヶ月点検にHONDAディーラーに行ってきましたニコニコ!
実際には1年7ヶ月になってしまいましたが…
今回は、1年6ヶ月点検とエアコンフィルターの確認後、汚れていれば交換をするためにエアコンフィルターを用意しておいてもらいました。
そして、「交換する際は自分でやるので、やり方を教えてください」とお願いをしておいたので、しっかりやり方を聞いてきましたおねがい
慣れている人にとっては、たいしたことではないのかもしれないけど、慣れてない私には壊したらどうしようという不安が大きいので聞くことは重要でした
エアコンフィルターの汚れの確認をするので、一緒に外し方を教えてもらいながらやりました。
ものすごーーく丁寧に教えてもらって、とりあえず完璧におねがい
結果………この通り、まあまあ汚かったです。
このままでも大丈夫そうな気もするんだけど…
せっかくやり方も教えてもらったし、交換しちゃおう~ってことで、フィルターを購入することに札束
3000円(税抜き)です!
純正のはかなり目も細かいとのこととプラズマクラスターも対応しているから、せっかくだからやっぱり純正がいいのかな?
プラズマクラスターの役目をしっかり果たしてもらうには、目の細さとか消臭機能はちゃんとしたいところなので。
交換のやり方は、下の方で下矢印下矢印下矢印


整備する場所、工事中みたいで…
点検するのに問題がないなら、なんでもいいんだけどね。
高い位置から私を見下ろすNBOX音符
会社でコーヒーを飲んでいるから、いつもディーラーでは紅茶を頼んじゃいますコーヒー
ミルクと砂糖は無しでキラキラ
これトイレの中女性トイレ
アメニティもしっかりしていて、とにかく広いし、トイレ掃除も行き届いているし、いつも爽やかな空間照れ
来年のカレンダーも用意をしておいてもらいましたニコニコ
そして、HONDAじゃらん関東版もお願いをしていたので、ちゃんともらえましたOK
秋号です!
1月半ばに冬号が届くので、もちろんそれももらいに行ってきますおねがい
N-WGNの試乗もさせてもらうついでにラブラブ


四角オレンジさてさて、エアコンフィルターの取り替え方です。
次の時の覚書も兼ねて書いておきます。

ダイヤオレンジNBOX JF3
ダイヤオレンジ1年7ヶ月目
ダイヤオレンジ走行距離 18,000km
ダイヤオレンジタバコは吸いません禁煙

で、取り替えました。

エアコンフィルターは、グローブボックスの奥にあるので、グローブボックスを外さなければ交換ができません。
これがグローブボックス。
真下から見たグローブボックス。
奥に手をかけて、引き出しを手前に開けるように押し出します。
こんな感じにグローブボックスの下からボックスの一番奥に手をかけて。
両側をいっぺんに引き出すんではなくて、左からの方がやり易いから、左から手前に押し出します。
と、整備士さんが言っていたのでその通りにキラキラ
一気に引き出すより片側ずつ外した方が確かに勢いよく引き出さなくてすみます。
ちょっと力を入れると外れると思います。
次に、右側もグローブボックスの奥に手をかけて、手前に引き出します。
インターナビの線があるので、気をつけてくださいね。
そんなに慎重になることもないんだけど。
線を奥に押し込んであげて……
こんな感じにグローブボックスを外して置いときます。
外した奥を覗くと……
これがエアコンフィルターが入ってる場所。
このカバーの左右両側のツメを外します。
左右のツメを押しながらカバーを開ける。
ありました~汚れたフィルターが……
登場です!
これを引っ張り出してあげて………
新しいのをセットしてあげましょうニコニコ
セットの仕方は、HONDAって文字がひっくり返ってなければ大丈夫です。(写真は逆になっていますが…)
交換が終わったら、グローブボックスを取り付けましょう。
グローブボックス側の4ヶ所のツメを確認します。
こんな感じにグローブボックスのツメが入る場所も確認して、押し込んであげます。
インターナビの線も良い具合に調整して、終了拍手拍手拍手
後は、車検証ケース等を片付けて終わり~
でした!!
エアコンフィルター交換のディーラーでの工賃は、900円だったかなニコニコ
簡単なのでぜひ自分で交換をおすすめしますおねがい


これディーラーの洗車機。
もしも点検時に洗車機を希望しない場合は、あらかじめ伝えましょうニコニコ
勝手に洗車機に入れられちゃいます。
私は、まったく問題なしなのでいいのですがグッラブラブ
「手洗い洗車をお願いします」といえば、ここのディーラーではやってくれるそうです。
拭き取る前に洗車機だと一気に乾燥させてくれるから、ホコリが付く前に水滴を飛ばすし私は洗車機が嫌いじゃないんだけどなぁ。
手洗い洗車もしっかり水で汚れを取ってからじゃないと拭き取る時に汚れと一緒に拭き取るから傷が付くらしいんです。
手洗い洗車にこだわる人は、「洗車はしないでください」という方がいいのかもしれないですねおねがい


ハート今回のエアコンフィルターを自分で交換をするのに背中を押してもらえたおふたりのツイートですルンルン
これを読んでから、私も交換する時には自分で頑張ろうって思えたんです。
ありがとうございましたラブラブ




(終わり)