認知症だもの!無理ない!仕方ない!やっと受け入れられる | Tinytotカフェ

Tinytotカフェ

趣味は 海外旅行、美術館巡り、料理、カキラ、フラダンス、パステルアート、アロマ
猫とインコと金魚を買ってます
植物を育てるのも好きです
種はなんでも植えてみます
田舎暮らしの末急性心不全、脊柱管狭窄症悪化しました




おはよう御座います

今朝一つ分かった事があります

それは #認知症状 だという事



どこに連れて行っても あっ来たことある!
感謝の言葉はない



レストランの注文はとにかく1番高いものを選ぶ



日常会話にはついて来られない ガン無視 返事なし 聞かない 耳が遠いせいにする



言いたいことだけは言ってくる



思い出話はできない
身近な体験もすっかり忘れている



だらしがない
片付けられない
賞味期限の切れた物ばかり捨てられない



全てに言い訳をしてくる

なんでも人のせいで
自分は悲劇のヒロインになる



その発言は人にはこんなふうに思われるよ
という人間関係 コミュニケーション 
対応も出来ない
予測もできない 



昔のことがつい最近のことの様に話す

退職したら片付けをするの
介護が終わったから鍋磨きもできるの

嫁いできた時の不満不平苦労話
嫌なことだけ覚えていて
楽しい思い出はひとつもない様だ



あーー
どれもこれも
全部

 #ボケ #痴呆 #認知症 から来ていると思える
思えると対応も出来るし
自分が悲しくならない

感謝されたいとか
良い思い出を作ってあげたいとか
幸せを共有し合いたいとか



無理なのだ

危険のないことを避けて
詐欺師に騙されない様に



その場かぎりの
心地良さしか
分からないのだから



美味しい?良かったね!
楽しい?良かったね!
忘れた?出来ない?知らない?いじめられた?
大丈夫!大丈夫!



と接していけばいいのだ

改善とか無理なんだな

工夫してあげれば
綺麗になるかも!
と思うから
辛くなるんだけど
憎まれるんだ

最初から
もう出来ない人間なんだよ

父親がなくなり
夫も亡くなり

いうことを聞けば褒められていた人生も
終わりになり

今更
決断とか計画とか思考するとか
出来るわけないのだ

ごめんね
無理難題だったね

心の底で
少し頼っていたんだよ

もう
話し相手にもならない

外のカラスより
外の猫より
心は通じ合えない

どこからか吹いてくる風の様に
受け止めるしかないんだね

やっと
心から 解き放てる そんな気分だ