おはよう御座います。
月に一度の西国巡礼。
末広がりの第8回目に行ってまいりました。

花爛漫の季節に相応しく花の香りにも喜び感じ、
直会とkaworiさんの御籤読み解き後半の時間には万物を潤し育てる慈雨が降り出し、
宿は唯一禁煙のお部屋が用意されていた
有難い1日でした。


この日4月6日は
愛染明王さまの御朱印が縁日となっており、
頂戴することが出来ました。

修理、調査から戻られたことを記念して
特別公開され普段は自由に入れない場所に立ち入らせて頂けました。


御本尊さまは「如意輪観音」さま。脇侍には正面向かって左「不動明王」さま、右「愛染明王」さま。

外から見えはしませんが、そのお姿の奥深い胎内に手を合わせている…知らなくてもいい、無心の心でその本質に対して向き合って頭を垂れる。
そんな優しさを感じる胎内仏や胎内仏塔のからくりに、古人(いにしえびと)の智慧を頂いたように感じます。

入山した時には覆いの骨格を組み立て中だったのですが、退山の時には日除け覆いが出来上がっておりました。


桜のシーズンですが、紅葉の花も満開ですおねがい

  


奥の院、石櫃へ行くまでには、たくさんのおまいりスポットがございます。

ぜひ 龍神さまの池を起点に反時計回りで

花を愛で眺望を楽しみ、山道を歩き、岩肌を感じる石櫃の中 弥勒菩薩さまにお会いして下さい。


お稲荷様に参拝した後は、ゆったり広く整えられた階段を降りながら御参りしながら下っていくと、可愛いお地蔵様や仏足、お不動様にもお会い出来ますよ。






五感プラスαを満たし
   正してゆく巡礼を…


次回は
2021年5月11日(火) 

【集合時間・場所】10:00 JR紀三井寺駅

先月の書写山圓教寺さまで教えて頂いたことを

すぐに実行に移してのこちら

紀三井寺」さまです。







おまけ。
こんなカットに出会えるのも
一緒に参詣し共に過ごすひとときが
あるからですね。

この瞬間を切り撮って下さり
ありがとうございました😊