この間いただいた栗、小さい虫が飛んでいるので、剥かなきゃと一日がかりで格闘して
無事、渋皮煮が出来上がりました

剥き過ぎたのは栗ご飯にして、それでも残ったのは又栗ご飯炊く用に冷凍

人生お初の渋皮煮、剥く作業から煮上げるまで、何が正解なのかわからないままで

ま、なんとか出来上がって、気が付いたら味見で半分無くなってしまった笑

で、夏バテの家族に画像送ったら、美味しそう食べたいと急遽やってくる事になって

味見は中止、梨も、せっせと食べていたのを中止

来るなら来るとはじめから言ってくれ~~爆  笑

で、あれこれ検索かけていたら、渋皮には美容効果も疲労回復効果もあるようで

季節の食べ物って本当に偉いわね

剥くのが大変だったからもう二度と作らないとか思ったけど、半分の500gぐらなら、又作りたいなてへぺろ

 

しかし本当に残暑厳しくて、それでも、風のある日はエアコン入れなくても気持ち良いので

玄関ドアを20センチくらい開けていたら、不審者(男性)がやってきて

(普段は開けていても、チェーンかけて10センチくらいなんだけど、その日はたまたま・・)

チャイム鳴らすならまだしも、いきなり玄関に入ってきて、びっくり仰天!

すぐ「ドアを閉めるから出て行ってくれ」と追い出したけど

「チラシはどこに置く?」「要らないなら持って帰る」とか、玄関にかかっている絵を「油絵?」とか言ってなかなか帰ろうとしない

(普通のポスターだよ、めっかち!)

挙句、応対が「冷たいなあ」とか

(無断で入ってきて、馴れ馴れしいにもほどがあるムキー

 

家にいてこんな怖い思いをするとは思わなかった

ここの集合住宅はオートロックじゃないから誰でも入ってこれて、いくつかトラブルが起きているのは知っていたけど、こうやって入り込むんだと猛反省、2度と玄関ドア開けっぱなしにしません真顔

こういう人たちって必ず「近所に店が出来て云々」って来るんだよね

普段はインターホンで全部断るからその後の話を聞いた事が無いけど

年寄の一人暮らし、本当に気を付けよう

 

この週末はお祭りで太鼓の音が聞こえてきてます

近くの商店街もお店が並ぶので、日曜は覗きに行く予定

お祭りが終わったら、本格的に秋になるかな?

農作物が、この異常気象で高騰して大変

日本は自給率低いし、農業に携わっている人達は高齢だから、あれもこれも心配

少しでも気候が落ち着きますようお願い

 

 

皆さんも残暑に負けず、美味しいものを召し上がって、元気に過ごされますようにハート