今、家にあるふのり一覧

3個並べたつもりが、ひとつ裏になってる、おバカな私(笑)

 

右の大袋がこれまで買っていたもの

この大袋の在庫が無く、止むを得ず左下の小袋を購入

お店の方が、採れないからもう大袋は入らないとおっしゃったので、他の店探して

(小袋高いのよ)

さすが富澤商店さん、ありました、それが裏になっているもの

高級出汁屋さんでも見つけたのですが、お値段更に高くて庶民には手が届かず

単価的には、富澤商店さんのが100グラム200円台なので、これでいきます

(富澤商店さん、乾物も揃っていてあれこれ買ってしまいました)

お茶の先生に教えていただいてから長年の愛用の品、とりあえず、一段落

大根人参と練り物で煮物して、そこにふのり入れると、とろっとして凄くおいしくなる

ねばとろ系は体に良いからたくさん食べたいよね

 

さて、何千万と私腹を肥やしても、罪に問われないどころか、全部秘書の責任にする自民党議員たち

それを追求どころか、報じる事もしないマスコミ、庶民はコーヒー一杯で懲戒免職なのに

本当にこの国は、どこまで墜ちるのか

そもそも、地震で原発が壊れているのに、再稼動にやっきな岸田政権

この人、マジで日本を潰す気なんじゃないでしょうか

能登では岸田政権の怠慢のせいで、多くの人が凍死で亡くなられた挙句、水道普及が4月とか、とんでもない状態、自衛隊まで臍を噛む(自衛隊の責任ではありません)

あの麻生老害氏はイギリスの大手新聞のガーディアン紙で差別主義者として大きく取り上げられて世界に恥をさらし、上川外相は自分の名前を間違われているのに、抗議ひとつしないでルッキズムを容認、揃って地獄に墜ちろ

 

そんな中、この間は窓掃除に励んで

暮にざっと掃除したのに、凄く汚れてて、結局半日掛りになってしまいました

風が強い日が続いて窓が汚れたみたいだけど、一ヶ月でこんなに汚くなるんだとがっかり

でも、掃除した後は気持ち良いよね

掃除の後はウインナとピーマン、マッシュルームで、トマトケチャップのパスタ作って

倍量作って、半分冷凍しておいて、遅く帰った日に温めて食べたら、そこそこ美味しく食べられて

たくさん作るのは面倒だったけれど、いわゆる冷凍貯金?助かりました

又パスタ作る時も倍量仕込んで半分冷凍しよ

 

鬱々とした気分は体調不良も重なって、なかなか晴れないけど

食欲だけは旺盛てへぺろ

さあ、明日日曜は大雪とか(@東京地方)雪雪雪

今日は布団干してシーツも洗って、おやつも買い込んできたので、明日明後日はとりあえず冬篭りの予定

 

 

皆さんもどうぞ暖かくして週末をお過ごしくださいまし愛飛び出すハート飛び出すハート