それでその後なんだけど、


私がその彼氏と最終的にお別れする形になってしまって、

その後はずっと好きでいてくれてた方の男の人と関係を持っていく事になるんだけど


これは同じ立場を経験した今だからこそわかることだけど、当時彼に言われた言葉たちがほんとに理解できて苦しくて辛くて。

こんな辛い立場を長い間させてしまっていたんだなと、思った。しかも当時の私はここまで辛さを理解してなかった。

ただの優しい人  とかって思ってた。違った。


その数ヶ月後に私は「いつまでその元彼のこと考えてんの」って怒られることになる。

「元彼のこと考えているところを醸し出すところが気に入らない。」って言い方だったかな。


そりゃそうだよなって。やっと別れたと思ったら引きずってるようなそぶりだし、しかもさらに彼のこと考えずに口に出したりしちゃってたんだから

ほんとにだめだったなと。相手のこと考えられてない発言ばかりだったと

理解したんです、やっと今。半年以上あとになって。


人は想像の範囲内じゃやっぱり限界があると。

同じ立場になればその時言われた言葉の意味も、その言葉の裏の意味も、綺麗に全部理解ができて

辛くて苦しくて それでも私の記憶にいる彼は文句ほとんど言わずに常に優しくて。

私は同じように演じられないから 1回発言したことを最後まで貫けなかったりする。

その度に当時の彼の強さを思い出させられる。




彼は私のことを信じようと向き合ってくれているけど

私は信じられなくなっちゃうし、向き合わずにさよならしちゃうタイプ。

彼は「頼っていいし都合よく使ってくれていい」と言ったら最後までそれを貫いて、文句も言わなかった。

私は似たような事を言ったくせに結局その立場を演じきれなくなって離れようとしちゃう。

どれだけその立場が辛かったからといって、1度は覚悟を持って言った事を貫かないのはダメだなと思って戻ろうとするけど

またダメになって距離を置く。ことの繰り返し


私はやっぱり本当に強い人にはなれないって実感すると同時に、

当時の彼の強さを痛感するのと  どれだけ辛い思いをさせていたのか今になって身に染みております。


「別れろとは言わない。だけど俺がしんどい事は理解してくれ。」とても記憶に濃い言葉。

理解してるつもりで理解しきれてなかったよ

当時の彼にごめんなさいの気持ちが湧いて。

でも上手く伝える言葉が今は見つかっていないから

伝えられる時が来たら 伝えたいなと思う。