今週も幼稚園いやいや病は治らず…(泣)
今朝、先生が
『いろいろ作戦を考えたんですが、暫くの間、お弁当を食べて帰るという感じで行こうかと思ってるのですが…お迎えとか時間とか大丈夫ですか?』
太郎の場合、お昼寝が本当に嫌なようで、お弁当を食べると次にお昼寝というのが分かっているから、お弁当も苦痛になってしまってるらしいです…午前中は楽しく過ごしているようです。
寝ないなら寝ないで、大人しく遊んでいるようですが。。。
私としては、このお昼寝というのは年少の間ずっとあるので慣れるためにもいさせたいし、行ったら行ったで結局なんだかんだ楽しくしているようなので、最後までって気持ちがあるのですが、先生としてはまず登園の時に楽しく来てもらう、楽しい所だと思わせるためにそうした方がいいと思うと言う事でした。
なので、今日からいつまでかは分かりませんが、早お帰りでいきます。
今は、あの○○君がというより、お昼寝が嫌なようです。
あれからも毎日毎日蹴られた叩かれたと話すので、私は
『意地悪な人とはもう遊ばなくていいよ!優しいお友達とだけ遊んでていいからね!意地悪してきたらもう構わないで離れて遊びなさい』
と言いました。
もう、<みんな仲良く>なんて無理です。これで行こうと思ってます。
ここまで私も、本当は太郎と友達になりたいんだよ、とかいろいろ教えて来たけれど意地悪や乱暴する子はするし、そういう子と無理に遊ばなくてもいいと思いました。
同じ教室内にいるから、自然と一緒になる事はあるだろうけど、無理して仲良くなろうとか遊ぼうとか思わなくていいんだよ!意地悪されたらその子から離れて、後は構わないでおきなさい!と教えています。
すると、最近○○君の話しは出なくなりました(^▽^)
太郎が幼稚園嫌だなんてまさかの展開になってから何週間経ったか、、、出口は見えないけどどうにか乗り越えられますように。。。