6月17日
am0時半、別当出合の鳥居をくぐり出立

甚之助避難小屋の温度計は12℃ほど、先週よりかなり暖かく感じる

そして、12曲がりの手前、先週の撤退ポイントの雪渓トラバースに差し掛かるも、下の方が溶けて登山道が出ていた・・・・・って事で無事に通過(・∀・)

12曲がりから弥陀ヶ原に乗り上げた辺り、西から濃い雲が流れて来た、ゴロゴロっと聞こえてこないんで雷雲じゃないとおもうんだけど(ᗒᗩᗕ)

ちょっとでもゴロって言ったら室堂センターに逃げ込むしかない・・・・・って事で五葉坂を越えて室堂とうちゃ〜く

少しずつ明るく成って雲は白っぽく雷の心配は無さそうって感じって事ですが、祈祷殿の後に御前ヶ峰はまったく見えない

ちょっと迷ったけど水分補給してから山頂を目指す事にしました、少し登って振返るも室堂センターはガスに紛れてもう見えない

そしまして、30分ほどで頭頂し奥宮に手を合わせる

山頂ガスガス

360度ガッスガス┐(´д`)┌
僅か〜にご来光見れたけど、こんなガスガスでなんも見れない山行は久々っす(TT)

って事で、少し待ってもガスが晴れる気配は無さそうなんで早々に下山します、暫く降りて振返るも真っ白

っとここで、途中で黒ユリチャン見つけたよ!!!

ここら辺に少〜しだけ咲いてたからヘタすると見落としちゃうけど見付けられて良かった(/^-^(^ ^*)/

室堂に戻ってきたけど、まだ時間帯が早くて中に入れない

なんで、そのまま五葉坂降りてって・・・・・アレ?西側は晴れてきたよ?

弥陀ヶ原で山頂を振返ると・・・・・アレレ?山頂のガス薄く成ってるよ???
で、出た
「降りると晴れるの法則」発動!!!

「なんだよもう〜」って思うものの登り返す元気も体力も無いんで悔しくて黒ボコ岩でベスト・キッドのポーズ決め!!!

動画では最後スマホ倒れた
その下の12曲がりでシナノキンバイ

その下ではサンカヨウが綺麗で、これから色んなお花チャン達が咲き始めて楽しみっすね

下山時の雪渓トラバース地点、登山道出てるのが分かるんだけど、まだ雪渓上トラバースしてる方々おられます

向こう側から

甚之助まで降りてきた、超絶的に「降りると晴れる」の法則!!!

って事ですが、別当出合に無事帰還!

山頂付近を振り返って、やっぱ雲一つ無いよ(*´ω`*)

3代目バディチャンただいま!

バディで市ノ瀬まで降りて、山頂展望所から山頂眺めた

ズーム!今山頂に居る方々はサイコーでしょうね!

って事で、今回はガスガスで景観は皆無だったけど先週のリベンジは達成出来た・・・・・あのガッスガスはなんだったんだろ?
次回はお花畑がスッゴイことに成る観光新道を歩いてみたいし、お池巡りコースも周回したい