皆さんは「レスリング」という競技をご存知でしょうか?

 

恐らく吉田沙保里選手や伊調馨選手くらいしか知らない人がほとんどだと思います。

ルールや技術、スター選手等は正直12年ほど経験している私でも変化に付いていけない時があります。

それほどマイナーで「知っている人は知っている知らない人は知らない」という二極化されている競技です。

それもそのはずです。

レスリングがマイナーな理由の一つに「興行化されていない」ということが挙げられます。

 

野球やサッカー、プロレスというようなスポーツ等のようにプロ選手がほとんどいないという現状があります。

ここで一つ皆さんの頭の中に「?」が浮かんだと思います。

「プロレスラーってレスリングのプロ選手のことじゃないの?」

 

違うんです。

 

実はレスリングの正式な名前は「アマチュアレスリング」と呼ばれることがほとんどなのです。

 

プロレスリング:舞台や観劇ドラマなどのいわゆるSHOW(ショー)として見るモノ

アマチュアレスリング:野球やサッカー等のスポーツ

というような分け方になります。

 

※ただし、プロレスラーはガチでやっているというテイがあるのでショーでやっているというなことを選手自身が明言することはありません。

 

この辺りが余り知れ渡っていない部分でもあります!

 

次回、レスリングのスター選手について