今日も自分なりに頑張りました

行政書士試験ベンキョ

 

けど、まだまだ先は長いです

今年も今のところ

 

黄色信号か赤信号とでも言いましょうか

今日もまずは

 

studyingの講義視聴からスタートです

やはり、この試験のメインである

 

行政法と民法メインで進めていかないとね

で、今日も

民法の復習からです

 

今日はね、物権(12)抵当権の処分

スマート問題集での出来は

 

ちょい悪くて6問中4問間違え

物権(13)根抵当権は、7問中6問の正解

 

物権(14)は、質権、留置権、先取特権で

これもちょい悪くて、11問中10問の正解でした

 

 

続いて行政法は、行政法理論は

置いておいて

 

行政手続法から入りました

毎回3問の出題らしいし

 

記述式なんかも出る可能性があり

条文中心で簡単だという

 

講師の先生の言葉を信じまして😅

今日は、⑴の目的・定義、適用除外

 

スマート問題集での出来も良く

8問中8問の正解でした

 

⑵は、申請に対する処分で

スマート問題集での出来も

 

これまたよく8問中8問の正解でした

⑶は、不利益処分で

 

スマート問題集での出来も良く5問中5問の正解でした

あとは

 

ユーキャンの実戦問題集でもtryしたよ

行政手続法の問題

 

択一式が、1問間違えました

多肢選択問題と40字記述問題も

 

1題ずつ出題されてたけど

多肢選択問題は、すべての選択肢

 

正解でした

けど、40字記述問題が

 

 

 

 

はい、うまく言葉が出ませんでした

40字記述問題も

 

特別な知識が必要ではないらしい

今までインプットした

 

知識を、どう上手く出せるかの

これだけらしい

 

それが今の自分にはできていません

反省だね

 

今日はここまで

 

ふーみん